素朴な疑問。なんでCookieというのですか?
開発した人の名前?その人の嗜好?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

Cookieの語源は幾つもあるようですが、その一つ。

語源はフォーチュンクッキーに由来し,最初はサーバーからクライアントに送られるメッセージのを指していた。 UNIX のシステムで起動時に格言などがランダムの表示されるなど。その後,Web サーバーから Web ブラウザーへ送りつけられるプロパティ(データー),変数を指すようになりました。
     ↓
http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/c/c0075.htm

フォーチュンクッキーは、「海外版おみくじ」と言えば話は早いでしょう。
 箱から引きあてたクッキーの中に、諺や戒めを書いた紙切れが入っている。ちなみにクッキー自体はおいしくない。
     ↓
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/r-shade/gallery/cooki …
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。回答ありがとうございました。
URL、大変参考になりました。

いろいろあるんですが、

「データの保存用として」→保存食のクッキー
「少しずつかじるようにして使う」→クッキー

なんていうのもあるんですよ。

Cokkie 語源
で調べるとたくさんヒットしますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Cokkieで調べてあまりにも多くて、簡単に知りたくて書き込みしちゃいました。やっぱり聞くと自分で調べるより、早く正確な情報が得られていいです。。(怠け者でスミマセン・・・)