プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周期はだいたい30~33日です。
基礎体温は長くつけていて、排卵日少し前に体温ががくっと下がり、高温期はいつもぴったり14日でした。
今回、周期17日目夜にタイミングをとり、周期19日目から高温期に入りました。
今日で周期29日目(高温期10日目)なのですが、今日の朝am1時頃、ピンク色のオリモノがでたので、日にち的に「もしかして、これが着床出血かも!」と、興奮し眠りについたのですが、先ほど昼に、ある程度まとまった出血があり、生理が始まったようです。
体温が、36.44(低温期36.0前後、高温期36.6前後)と確かに少し下がっていますので生理で間違いないとは思うのですが、、、
急に「高温期が10日」なのは、体調のせいもあるのでしょうか?始めての経験ですごく戸惑っています。。昨日、今日と2時間ほどの睡眠でした。
それか、黄体機能不全の可能性もありますよね、、?
妊娠を強く望んでいるせいで、もしかしたら着床出血かも、という望みも捨てきれず、こんなケースの方がいらっしゃるかもと思い、質問させていただきました(;_;)
経験者の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

残念ながらそれは着床出血ではなく、生理ですね。
今周がたまたま黄体不全気味か不全、黄体ホルモン不足が考えられます。

たまたまがありますから、医師は大丈夫!とか心配ないというニュアンスですが、血液検査でないとホルモン値は出ませんから、気味か不全か不足かのどのレベルかは判りませんね。

来周も短くなるようでしたらご相談下さいね。

DEERなんぞは着床出血どころか、排卵出血か!と思うくらいの
排卵期間タイミング真っ最中で出血したんですよ。
しかも少ない2日間。

排卵出血経験があることから、何かおかしい!と後日11日目で排卵と妊娠検査をしたら、排卵が陽性出始め、妊娠は陰性!

なんと!まさかの15周期ですよ!
完全黄体機能不全です!
すぐさまタイミングを段取りし、それで妊娠しました。

こう言うこともあるんです。

28周期からやや短くなってきて、排卵から9日目で生理になったこともあったので、15日目で出血したときも排卵出血とは思いませんでした。
案の定、生理。

気をつけてくださいね。
来週からはデュファストンなどを貰えるようご相談されてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にすみません(__)
アドバイス、有難うございました。
やっぱり生理ですよね・・・薄々気付いてはいたのですが、おかげで気持ちが吹っ切れて落ち着けました。
15周期ですか!人間の体って、凄いですよね。私も今回の件で、勉強になりました。
妊娠おめでとうございます!実は、日頃こちらのカテはよく覗いていたのでDEERさんの妊娠の事、ずっと前から知っていました(^^)
本当におめでとうございます。
私ももっと勉強して、後に続けるように頑張ります!
有難うございました。

いきなり黄体機能不全まで考えるのは・・・・

通常は、数ヶ月、高温期が短い、高温期になるまでに異常に日数がかかる、はっきり高温期と言える体温ではない。
などという症状があって初めて、
「もしかして、黄体ホルモン異常か????」
と思いますので。考えすぎです。

まず、全体的に緊張間のある毎月を送って見えるようですね。
そういったことが、原因で、今月、早めの周期だったのかもしれませんし。
また基礎体温をつけて初めて、色々しることがありますが、長い女性という人生の中で、初潮を迎えてから常に基礎体温測定されていますか?
そうじゃないですよね?
そんな中で、実は、高温期10日目で生理、ということもあったかもしれませんよね。
今は、基礎体温を測定しているから、高温期○日目で生理が来た!と判るだけ、よって、今まで順調であれ、問題ありません。
10日目での生理だとしても
きになったの、睡眠時間が異常に短いですが。
基礎体温の測定の際、「睡眠は4時間以上の時点で」と記載されていることが多いです。2時間では、正確な基礎体温とは言えないのかと思います。

まずは、その生理か、不可出血か、着床かわかりかねる出血度合いと日数を観察してみてください。
いつもの出血日数であれば、生理です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです・・・
ドキッとしてしまいました。この1年、色んな意味ですごく神経質になっている自分がいます。いけないと頭で分かってはいるのに・・・
この3年くらいで28周期は1度もなかったのですが、生理で間違いなさそうです。
ストレス等があって、そのせいで生理が遅れる事はあっても、早まる事もあるんですね!
とりあえず、黄体不全の件は、早急に病院へ行く事でないことが分かっただけでホッとしました(;_;)有難うございました。