アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、顔の乾燥がひどく特に目元と口元が粉を吹いたような状態で、すごくカサカサになっています。

ワセリンを塗って直したいのですが、ワセリンって目元に塗っても大丈夫なものでしょうか?
よく、「目の回りの皮膚は薄く薬の吸収率が高いので、お医者さんから処方されたもの以外は塗らないほうがいい」と聞くので、不安になりました。

私が持っているワセリンは青いふたのポピュラーなもので
自分で薬局に行って買ってきたものです。

どなたか、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします☆

A 回答 (6件)

ワセリンって定番のあれですよね?


手持ちの雑誌で唇や目のまわりにぬるのが
いい!って記事があるんで大丈夫じゃないかと。
一応元は医薬品ですしね。
    • good
    • 31

私も乾燥してる時はよく塗っていますよ、ワセリン^^


目元に塗る時はかなり伸ばして塗ります。
お手持ちの肌に優しい化粧水などで少し溶いてもいいかもしれません。
結構ねとっとしているので・・・^^;
それとこれは余談ですが、睫毛が伸びます(マジで)
    • good
    • 13

ワセリンは薬ではないので(軟膏のヌルヌルのところの成分だけ)、吸収されるものはないはずです。

問題なしです。

ただし、日に当たるとシミになりやすいと思いますのでご注意を。
    • good
    • 16

白色ワセリンはお医者でも処方されるものです。

塗っても全然大丈夫です。

もっと精製されたワセリンも高価ですがあるそうです。それだと塗った後日に当たっても黒く焼けたりしないようです。
    • good
    • 19

ワセリンは基本的に石油からできるものですが


害はありません。
私も乾燥しているときは
よく塗っていました。
    • good
    • 17

私はアレルギー性結膜炎で眼科にアトピー性皮膚炎で


皮膚科に通院してますが
先生がおっしゃるには目の中に入らない部位で
あれば大丈夫だそうです。
ですので目のふちさえ気をつければいいのではないでしょうか?

詳しく知りたいようでしたら眼科、もしくは皮膚科で適切な塗り方を指導してもらうのがいいですよ。
目のふちにぬるとジワジワと目の中に入っていったりすると怖いですし。

余談ですが睫毛がのびると書かれてる人もありますが
それは根拠がないと思いますよ。
ステロイドをぬると毛ぶかくなるのは事実ですが。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!