アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。9月3日(木)~6日(日)に女性2名で沖縄旅行を計画しています。
初めての沖縄+初めてのフリープランなので、情報誌と過去トピ参考に四苦八苦しています。
一応、ここだけは行きたい!という箇所を組んだプランを立ててみたのですが、移動時間・観光所要時間が読めないのでなかなか定まりません。
「ここはこうした方がいいよ」とか「そこに行くならこのお店がお勧め」等アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

------------------------------------------------------
【日程】
 9/3(木)
  11:15 那覇到着
  13:00 DFSにてレンタカーピック
  15:00 伊計ビーチ
  17:30 ホテルへ移動
     (昼食・夕食ともに未定です)

9/4(金)
   9:00 ホテル出発
   9:30 万座毛
  11:00 エメラルドビーチ      
  15:00 美ら海水族館
  17:30 ホテルへ移動
      (昼食未定。夕食『 きじむなぁ 』でタコライス)

9/5(土) 
  A  M ホテルビーチ
  13:00 DFS
  16:00 アウトレット
  18:00 ホテルへ移動
       (昼食DFS内。夕食『 やきにく華 』)
       (夕食後に国際どうりに行きたいのですがお勧めの
        カフェかバーがあれば教えて頂きたいです)

9/6(日) 
   9:00 首里城
  11:45 DFSにてレンタカー返却
  13:50 那覇発
------------------------------------------------------
以上です。
時間は概算で出してみました。

ちなみにホテルは前2泊が『 リザンシーパーク谷茶ベイ』
後1泊は『 沖縄かりゆし琉球ホテル・ナハ 』です。

外せない観光スポットは『首里城』『美ら海水族館』『万座毛』。
是非食して帰りたいのは 『 石垣牛・アグー豚 』『 沖縄ソバ 』 『 タコス 』です。

また、ビーチをメインに考えてるので、全工程にビーチを入れたのですが・・・
時間的に無謀でしょうか?(マリンスポーツの予定はありません。海水浴程度です)

それと、一日目の移動は高速。2日目は58号線を。3日目も国道を・・・と考えてます。
国道・県道の混みようが激しいなら全工程高速移動も考えてるのですが、ガイドブックによると高速も国道も10分程度しか変わりがないと記されてたのですが、高速も混むのでしょうか?(今のところ2日目の夜が一番心配です)

一度にたくさん質問しましたが、ようやく取れた休みなので無駄なく効率よく沖縄を楽しみたいと思います。
どうぞアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

伊計島で1泊するならともかく、海中道路&伊計ビーチは時間もかかるし微妙な気がします。
海中道路は景観も単調ですし伊計島までは結構遠いです。
でも、自分もガイドブックを見て行ってみたい!と思ったので止めた方が良いですとは言えませんが。
(干潮時だと海の景観が良くないのは間違い無いです。)
恩納村方面へ向かい 青の洞窟などで午後からのシュノーケリングツアーに参加なさる方が楽しいと思います。

2日目は高速を利用する必要は無いと思います。
名護市内で多少流れが悪くなると思いますが のんびり移動してください。
3日目は高速利用なさる方が良いと思います。
高速自体はいつもがらがらです。
許田IC料金所で若干渋滞する場合もありますが、最近沖縄でもETCついてるレンタカーが多くなってきたので そういう車だとETCのゲートはがらがらでたいへんスムーズに通行できました。

レンタカーの配・返車がDFSなので3日目にも DFSに行く意味は無いのでは?空いているし 店内も綺麗ですが、お値打ち感はありません。
ブランドによっては免税価格じゃないし 個人的には期待外れのスポットでした。
アウトレットもオープン時、期待して行きましたがこちらも・・・。
どちらのフードコートも微妙でしたし・・・。
ですが、実際に行ってみないと分からないですよね。
ニライカナイ橋を通って南部観光に行く方が良いのでは?などと思ったりもしました。
南部のビーチは人工のビーチが多いですが、海水浴向きです。
シュノーケリング向きではないけれど意外に綺麗でした。

宿泊なさるリザンの隣のホテル サンマリーナのビーチは何故かリザンより綺麗。ビーチの入場は無料なので時間があったら覘いてみてください。マリンスポーツも充実してます。

沖縄のビーチでは油断して水着で泳いでいると低温火傷状態で病院のお世話になる羽目にも。
ラッシュガードや海から上がった後はラッシュパーカーで日焼け対策なさってください。
海が好きな家内はロング丈のラッシュパンツまで持参してます。
ラッシュパーカーも親指を引っ掛けて手の甲までガードできるタイプのものが便利みたいです。

この回答への補足

ビーチですがサンマリーナの方が綺麗なんですか!
実はサンマリーナのに泊まりたかったんですが連泊ができなかったので
諦めたんです
(リザンシーも高評価のホテルなので楽しみなのですが)
お隣なので是非足を運んでみますね!ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
親身なアドバイスありがとうございます。
とっても参考になりました。

そうですか・・・伊計島は、時間が掛かる上に干満の差の影響を受けやすいようですね。。
かなりリスキーなようなので、教えて頂いた『 青の洞窟 』で再検討してみようと思います
(調べてみるとホテルからも近いようですし午後のシュノーケリングツアーがあるようなので)
ご意見ありがとうございます。

2日目は海岸沿いの風景を楽しみながらゆっくり移動しようと思います。
せっかくの沖縄なので国道沿いのお店とかも楽しみたいと思ってたところなんです。
(道の駅とか、お食事どころとかいっぱいあるようなので・・・)
3日目も高速自体がガラガラとのことですので、最終手段として利用しようと思います。

3日目は買い物としてDFS・アウトレットを当ててましたが、国際どおりの方が
おもしろそうですね。両方とも海外と同規模のようなのを想像してたので・・・。
たしかにレンタカーの配・返車がDFSなのでその時の利用のみでいいかなぁ・・・
と思いました。

ニライカナイ橋はガイドブックを見て行ってみたいと思ってたんです。
が、スケジュール的にタイトになりそうなので今回は見送ってました。
同行者と相談して検討しようと思います。

沖縄の日差しですが・・・かなりナメてました(ガイドブックでも火傷で病院行き
と書いてあったんですが、本気にしてませんでした)日光に強い方ではないので、
ビーチ意外でも日よけは厳重にします。
ラッシュガード・パーカーも色んな種類のがあるんですね。
早速、スポーツ用品店で探してみます。とても参考になりました。
ありがとうございます。

伊計ビーチに行く理由は何かありますか、東海岸で与勝半島の先の方から

まだ海中道路を渡って行きますので、往復に時間がかかります。
海中道路も満潮時以外は「海中」道路という景色ではないですから、
その点は注意です。
海を渡る道路のイメージは古宇利大橋がお勧めです。水族館の後にでも
行って下さい。橋の袂にもビーチはあります。

レンタカーのDFS配車はツアーで指定されているのでしょうが、空港
営業所の方が時間的には有利です。DFSで買い物をされるなら、それも
良いでしょう。DFSまでの移動はゆいレールの乗車券を貰って乗るか、
シャトルバスでの移動になりますので、モノレール料金は不要です。
まあ、DFSでの商品券や食事券が付いてたり、レンタカー料金が安めに
設定されてたり、ツアーによってはDFSしか選べなかったりする訳です
ので、そうならしょうがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

伊計ビーチは、ネット等の口コミ評価がよかったのと、ちょっと
離島っぽい雰囲気を味わえるかな~・・・という軽い気持ちで選
んでみただけです。沖縄だとどこのビーチも綺麗だと思うので、
特にこのビーチに拘るつもりもないのですが、今回東海岸に行く
機会がないのでちょっと寄ってみようかな・・・と思ってました。
ご指摘どおり往復時間はかかるみたいですね。
海中道路は・・・正直どういったものか分かりませんでした。
干潮の差が激しそうですね。。もうちょっと練ってみます。
アドバイスありがとうございました。

古宇利大橋はノーマークでした。たしかに綺麗な風景ですね。
良い情報をありがとうございます。

レンタカーは・・・しょうがないかなと思ってます
(沖縄旅行が決まったのもついこの間なので、ホテル・飛行機の
空きがあっただけでもラッキーだと思ってます)シャトルバスの
案内しか受けてなかったので、ゆいレールは知りませんでした。
交通手段等もうちょっとよく見てみます。ありがとうございました。

・ビーチ

せっかく沖縄に行かれるのですから、マリンスポーツをされたらどうですか?
暑くて寝てなんかいられませんし、ビーチスノーケリングならガイド付きでも高くないですよ。ニモに逢いたくありません?
・レンタカー
紫外線は本土の3倍とも言われていますから、UVカットのボレロとかアームカバーは必須です。(ビーチもラッシュガードがあればOK)
渋滞ですが、那覇市内の58号と国際通り周辺は朝夕混みますが、それ以外は大丈夫でしょう。(あと水族館の中も渋滞?します)
これは、逆質問なんですがDFSでレンタカーを借りるメリットってあるんですか?(モノレール代がもったいないと思ったんで)
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

●ビーチ
 シュノーケリングのガイド付きとかあるんですね。収集不足でした。
ビーチでニモに会えるのなら是非チャレンジしてみようと思います。
●レンタカー&渋滞情報
 紫外線量3倍ですか・・・。それはUVケアを怠ると痛い目みそうですね。
UVカットの羽織等持っていきます。ラッシュガードも購入しようと思いました。(実はラッシュガードというもの自体知りませんでした。とても便利そうですね)
 渋滞情報もありがとうございます。水族館内が渋滞というのは盲点でした。人気施設なので、それなりの覚悟で行こうと思います。
 レンタカーですが、旅行会社の指定で、受け取り・返却はDFSらしいんです。DFSへはバスで行くよう言われました。説明不足ですみません。