ここ数年音楽の多様化がますます進み、さまざまな音楽が登場してきてます。
そこで、せまい範囲ではあるけれど、どのジャンルが人気あるのか調べたいと思います。
もしひまでしたら好きなアーティスト名を記入してみてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

普段邦楽は全く聴かないのですが、敢えて挙げるとしたら、古いですけどYMOの方々とその一味の方々。

あと大瀧詠一と山下達郎。
以前、サンフランシスコの中古レコード屋に行ったら、邦楽のレコードが「ワールドミュージック」のジャンルに入っていたのには驚きました。邦楽って、民族音楽だったのか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろ回答ありがとうございました。中々ツウなアーティストが好きな方が多いものですね。知らないアアーティストとかけっこういて、感心しました。

お礼日時:2003/04/13 12:47

ゴアトランスが好きです。

日本人ならDJ TSUYOSHIやUBARTMARが好きですね。

それからダブは大大大好きなのですが、日本人でしたらAUDIO ACTIVEやDRY&HEAVYが好みです。
    • good
    • 0

高2の女です!!


よく聴く歌手は・・・
元々好き→BUMP OF CHICKEN
Gackt Do As Infinityです

最近では母の影響で山下達郎さんも好きです。
    • good
    • 0

こんばんは♪



私が好きなのはゴスペラーズです。
あの5人の声の重なりがすごくきれいで
穏やかで澄んだ感じの曲がすごく好きです。

洋楽ではback street boys や、ちょっとジャンルはちがうんですが、
THE BEATLES などをよく聴きます。

CDを買うほど好きになるということがあまりないので、
上記の3グループは特別ですねー。
20代の女でした♪
    • good
    • 0

国内で活動されている方々ですよね。


浅野祥之、梶原順、松原秀樹、沼澤尚、是方博邦、難波弘之、青木智人、小池修、納浩一、布川俊樹、矢堀孝一、水野正敏、菅沼孝三、東原力也、安田眞美、カルロス菅野、emme、上妻宏光、レナード衛藤、林英哲、ヒダノ修一、竹澤悦子、藤原道山、おおたか静流、神保彰、須藤満、則竹裕之、村上ポンタ秀一、仙波清彦、塩谷哲、J&B、Kicks、SOURCE、六三四、熱帯倶楽部、熱帯ジャズ楽団、FUTON LOGIC、古川兄弟、A.P.J.、野獣王国、Nervio、FRAGILE、Pe'z、SEMBA SONIC SPEAR、山弦、the dubblers、3×3
・・・とりあえずこんなんで勘弁してください。
    • good
    • 0

こんにちは。



テクノ大好きです。
一番わかりやすいのは、解散してしまったけど「電気GROOVE」。ピエール瀧って言った方がわかるかも(笑)

サザンオールスターズは、20年来のファンです。親子2代です・・・
    • good
    • 0

こんばんは♪中3の女子です。



私が大好きなのはBUMP OF CHICKENです。良く聴きます。あと他にはACIDMAN,syrup16g、スネオヘアー、椎名林檎等…。
ジャンルで言ったらROCKに近いかな。(?)
主に日本の歌を聴きます。宇多田ヒカルちゃんもちょこっとアルバムなんかを聴きますね~♪
    • good
    • 0

こんばんは☆高校3年生です。


 私は、            
 Mr.Children、スピッツ、桑田圭祐さん、
 CHAGE&ASKA などをよく聞きます。
 上記のアーティストは作詞作曲を自ら行っている
 というところが好きです。
 独特の声や、歌詞に共感を得たりするところが
 好きです。

 上記のアーティストほどではないですが聞くのは
  ケミストリー、ELT(特にバラード)
 ゆず、宇多田ヒカルなどなどです。

 洋楽ではU2を聞きます。
    • good
    • 0

45歳の、おばちゃんです。

「chage&aska」は、デビューの頃からの、ファンなので、別格ですが,ここ最近よく聞いているのは、(車に乗っているとき聞きます。)「ゆず」、「ポルノグラフティ」、「リップスライム」、「宇多田ヒカル」、「BoA」、「スピッツ」、「平井賢」、「ゴスペラース」、「ケミストリー」などです。子供が中学生なので、その影響もありです。
    • good
    • 0

寺岡呼人さん  春畑道哉さん(TUBEのギター)


ワイヨリカ  つじあやのさん  コブクロ
カレードスコープ  トライセラトップス  ガガガSP
ウルフルズ  松本孝弘さん(B’zのギター )  ケツメイシ
ルピーナ  大萩康司さん  バンプオブチキン

パっと浮かんだ好きなアーティストさんです
毎日スペシャやヴューシックで新しい曲を聞いているので
マヒしてますが上の人たちはずっと好きかな
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正直音楽のカテゴリが多様化しすぎてカラオケって・・

カラオケって最近つまんなくない?

大勢でいくカラオケとか極親しい友達以外の友達とのカラオケ。

今みんなが必ず好きな曲とか必ず盛り上がる曲ってあんまないし

自分が本当に好きな歌手とかぶっちゃけ大体みんなあんま知らないから歌いずらかったりするし

とりあえずランキングから選んでも
『まぁ知ってるし歌える』
ってだけで実際そこまで好きじゃないし

音楽の趣味がドンピシャ合う人とか、極親しい友人とのカラオケはめっちゃ楽しいけど
そんな事珍しいし

だいたい最近カラオケが楽しくないなあ

変な事気つかったり、ぶっちゃけピンとこない曲聴かされるくらいなら、一人カラオケのがよっぽど楽しいw

昔は本気で楽しかったのにな


この感情ってわかる人いないかい???
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

まったく同じです。だから自分は、もうそういうカラオケには行きません。


好きな歌を歌いたいならひとりで行くし、仲のいい奴らというよりは同じアーティストのファンの奴らとマニアックな曲ばかりを歌うようなカラオケしかやらないですね。

もともと流行り曲なんて聴かないのでAKBもエグザイルも知りません。
だから聴いているだけでも苦痛。
自分が歌いたい曲=マニアックなアーティストの古い曲、カップリング曲やアルバム曲、なので、それを歌っても、周りは自分の次の曲探しに入るだけですし^^;

自分は、今のカラオケはミーハーな流行曲しか知らない奴らのコミュニケーションツールと思っています。
そんなカラオケを楽しいと感じる奴らだけでいけばいいと思うので、質問者さんのようにもう悩んでいないです。

そんな感じで基本的に行かない。行くとしても、自分は歌わないで飲みしかない、と宣言して付き合っています。

Q音楽のジャンルについて

WIKIなどでソウル、ジャズ、ロック、R&B、パンク、ファンク、ブルース、レゲエ、テクノ、などの音楽ジャンルの解説をすべてみましたが、結局まったく理解できません。
そのジャンルの有名なアーティストの曲を聴けばあ!こんな感じの音楽なのかとは思いますが、そんな曖昧ではすっきりしないし、そんなんで人類はいいのでしょうか?って感じです。
辞書で調べても激しい感じとかそんなことでいいのか辞書!という感じです。もっと明確な決まりはないのでしょうか?
たとえばロックは何ビート以上とか、R&Bは愛という言葉を必ず歌詞にいれるとか、ソウルはシンバル絶対使うとか、なんかすっきりしなく眠れません。

Aベストアンサー

答えから言えば、そんなことで人類も辞書も良いのです。
だってそういうものじゃないんですから。本当は分類できるのに出来ていない、という話ではなく、そもそも分類不可能なものに「目安」をつけているのが音楽ジャンルなのです。

新たなジャンルが生まれた瞬間には、比較的分かりやすい特徴がありますが、
広まると同時に細分化され他ジャンルとの融合が進みます。
しかもジャンルは学術的な見地から生まれるのではなく、時代、思想、文化、言語、ファッションなどなど様々な見地から生まれるので、一元的に管理すること自体が不可能であると言えます。

例えばパンク。パンクはもちろんロックのいちジャンルなわけですが、これは70年代のメインストリーム(当時はプログレなど複雑なロックが流行っていた)に対するカウンターであって、音楽的に分析すると既存のロックとの境界線はありません。よくシンプルな構成などと言われますが、何がシンプルだよ?という話です。

所詮、ジャンルなんてあとづけで便宜的につけたものであり、ジャズというからにはこうしなければいけないなんてのは、ちゃんちゃらおかしいわけです。

答えから言えば、そんなことで人類も辞書も良いのです。
だってそういうものじゃないんですから。本当は分類できるのに出来ていない、という話ではなく、そもそも分類不可能なものに「目安」をつけているのが音楽ジャンルなのです。

新たなジャンルが生まれた瞬間には、比較的分かりやすい特徴がありますが、
広まると同時に細分化され他ジャンルとの融合が進みます。
しかもジャンルは学術的な見地から生まれるのではなく、時代、思想、文化、言語、ファッションなどなど様々な見地から生まれるので、一元...続きを読む

Q音楽のジャンル?

音楽を分類するときに、
ロックとかコアとかポップスとかいろいろあるじゃないですか。
イマイチ定義がわからないんで説明してほしいんです。
しかも~コアとか~メタルとか細かくなってるのもありますよね。
系統図みたいにできたらして欲しいんですけど…
例になるようなアーティストもできれば教えてほしいです。
こんな質問のしかただと膨大な回答させることになるでしょうか…
こんな疑問を解決できるサイトとかあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

以前別の回答でも紹介したのですが
とりあえず主なのジャンルの簡単な説明ページが
あったので紹介しておきます↓。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/SBF/dic-rock.htm

Q音楽ジャンルの「ゴシック」?

外国の知人に「日本人のゴシックバンドを紹介してほしい」と言われたのですが、私は全くそのジャンルに無知なものでどうしたものか、と思っています。まず日本に「ゴシック」または「ゴティック」という名前で分類されているジャンルがあるかどうか、そこからつまづいています。(ちょっとインターネットで検索してみたのですがめぼしいものに出会えませんでした。)CD屋さんではハードロック、ヘビーメタル系のところに並んでいるようです。
日本人ゴシックバンドをご存知の方、またはゴシックファンのHPをご存知の方、情報下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

 質問者の方をさしおいて、交流の場と化してしまった今日このごろ(笑)

 先週の回答後、大変な勘違いに気づいてしまいました。
MORRIEのソロアルバムは聴いたことがないと申し上げたのですが、
ソロライブには行きました。それも最前列くらいで観ました。
それを忘れるなよ~ってカンジですね・・・・
だから聴いたけれども、あまりゴシック的だとは感じなかったのでしょう。
ただ、女性コーラス2人を従えて、ロックっぽいアレンジをしていたのは
ライブに来た観客を意識してのことだったのではないかと思います。
ゴシックでえんえん90分やってしまうと、客が飽きてしまうと思ったのでは?
ライブ後、一緒に行った友達との話題は
「テープでいいからバックのおねーちゃんは美人をそろえてほしかった」
当時はビンボーだったのでソロアルバムは聴かないまま臨んでしまったのですが
アルバムでならゴシック色全開でやっているかもしれませんね。
今からでも聴いてみたいのですが、中古屋めぐりか。。。。

 で、回答になりますが(おいおい)
himuroxyさんの言われるとおり、ゴシックお好みテープ(笑)にするのが
一番いいかもしれませんね。
アンダーグラウンドのバンドが見つかっても音源があるかわかりませんし
(海外に紹介すると言えば、デモテープを制作してくれるかもしれません
日本よりも海外でブレイクするバンドも多いですから)
テープにダビングして、写真はお好きなビジュアル系のバンドで。
何か言われたら「残念だけど、もう解散しちゃったんだ」でどうでしょう。

 質問者の方をさしおいて、交流の場と化してしまった今日このごろ(笑)

 先週の回答後、大変な勘違いに気づいてしまいました。
MORRIEのソロアルバムは聴いたことがないと申し上げたのですが、
ソロライブには行きました。それも最前列くらいで観ました。
それを忘れるなよ~ってカンジですね・・・・
だから聴いたけれども、あまりゴシック的だとは感じなかったのでしょう。
ただ、女性コーラス2人を従えて、ロックっぽいアレンジをしていたのは
ライブに来た観客を意識してのことだったのではない...続きを読む

Q音楽のジャンルが分かりません。

嵐、スキマスイッチ、尾崎豊は音楽のジャンルで言うとなんなんでしょうか?ロックとかフォークとかありますがよくわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

J-pop(ジャパニーズ・ポップ)で良いと思います(回答している方がすでにいますが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報