プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在GIOSカンターレに乗っています
ドロップハンドルに交換しようと考えています
そこで気になっているのがそのときにつける
ステムの長さなのです
体の長さを測るとハンドルやステムの長さや
サドルの高さを算出できる方法があるらしいのですが
ご存知の方、またはそれが掲載されているサイトなどを
ご存知の方はいませんか?

少しでも使いやすい自転車にしたいと考えていますので
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (3件)

ステムの長さは上背の筋力によって好みがだいぶ違うので、実際にはなんともいえない。

最近はドロップハンドルのドロップや突き出し量もまちまちなので、使うドロップハンドルを決めてから長さを確定したほうがいい。
一応目安としては
正しくセッティングしたシート高を前提にし
(シートにまたがって足をピンと突っ張った時のかかとが調度ペダルに乗るシートポストの長さでペダルを平行にした状態で前に出てる足のひざの皿の位置から糸を垂らしたのがペダル軸に合う位置)
を基準に自分のペダリングしやすいシート位置を設定したら、そのサドル上面最下部、大体サドル先端から14cmほどのとこからクランク軸までを計測したものを基準値とします。
その基準値の0.96倍の長さにしたものが、サドルの先端からブラケットの握る位置までの距離となります。
ハンドルとサドルの落差は、手足の長さ身長、筋力によってやっぱりちがってきます。
175cm程度だと大体9cm前後だと思いますが、そこらは自分でたしかめてください。
最初は1000円ちょいの安いステムでポジション確認してから、良いの買うといいよ。

96% ポジション。でぐぐればいろいろでてくる。
ドロップしたとこのグリップの角度の好みもあるのであくまで目安として考えてください。
「ステムの長さの算出方法」の回答画像2
    • good
    • 0

> 算出できる方法があるらしい


wrenchscienceのことだと思います。
http://www.wrenchscience.com/
http://ameblo.jp/at-sano/day-20081124.html

ポジション出しの基本はNo.2さんも書かれていますが
1)まずはペダル軸に対して正しく足を置き
2)膝の位置が正しくなるようにサドル位置を調整し
3)そこから自然なフォームがとれるようにハンドル位置を調整します。
http://www.fitte.co.jp/yiyeyiyuiacoeia/
最初にレンチサイエンスなどで算出した数値でポジションをつくるよりも
まずは基本に従ってセッティングし、走りながら調整し
後からレンチの数値などを参考にしていく方がイイと思います。
(その方がポジションに関する理解度が深まると思う。)

以下も参考になりそうなのでリンクしておきます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/lcc/2009061 …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/lcc/2009070 …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/lcc/2009071 …
http://okwave.jp/qa4871443.html
    • good
    • 0

 新規に自転車を注文するのではなく、今の物を変更したいということなら、実際に合わせてみた方がいいですよ。

計算で出すのは、あくまでもオーダーする際の参考にするだけというのが普通です。

 まずサドルの高さは実際に乗ってみて、力がもっとも効果的に伝わる位置にすればいいので簡単です。

 ハンドル位置はまずハンドルを外し、自転車の左右に足を着く台を置きます。その台に乗ってサドルをまたぎ、取り外したハンドルを掴んだ状態で走行姿勢をとるのです。あとはそのハンドルの位置を記録して、それに合った長さと角度のステムを買います。

 計測は正確を期すためにも補助の人に頼んだ方がいいでしょう。乗車姿勢をとったときに上体を支える人と、計測をする二人の補助者がいると理想的ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!