プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生女子です。

タイトルの通り、今私には同じクラスに好きな人がいます。
数ヶ月前からわけあって、実は両想いだということを知ってます。(私が一方的に)
頑張って仲良くなろうと思い、夏休み前にメアドを聞いて、一度だけメールしました。
そのときは2日間にわたって約90通ほどやりとりをしました。

そしてそのまま夏休みに入って、
ちょっと部活のことで個人的に聞きたいことがあって、それも兼ねてだったのですが、
昨日勇気を出して自分からメールしてみたんです。(以下、簡潔にメールの様子を示しました)

私「いきなりなんだけど、中学のときって何部だった?」
相手「○○部だったよー。あんまり上手くなかったけどw」
私「○○部か!ちなみに男女別の練習だった?」

ここまでは普通だったんです!
しかしこのあとのメールは彼のテンションが下がったような気がしたんです。(文章の返し方等)
元から絵文字もほとんど使わない人だし、メールでの会話などが少し苦手な人だとは察していました。
そうだとしてもその後はなんだか変で…返事が一言になってしまって、文面から寂しい印象を受けました。
すぐにメールは終わりにしたんですけど…
私はなにかいけないことを言ったでしょうか?

そして、ここからがやっと本題なのですが…
彼は本当に奥手というかヘタレというか…
私が言うのも何ですが、好きな人だと自分から話しかけたり、メールしたりできないタイプのようで
少し男としてどうなんだよ?と、思ってしまうところがあるんですね(笑)。
恋愛意外の面においては、本当にしっかりした人で、周りのこともちゃんと考えられる素晴らしい人なんです。
私はきっと彼のそんな所を見ていて好きになったような気がするのです。
そしてもしも今、彼に彼女ができたらと思うと嫌な気持ちもあります。
でもやっぱりちょっと行動力がないというか…
上記のような面がとても気にかかるのも事実です。
そりゃ人間誰だって欠点はありますし、自分にだって良くない所はたくさんあります。
しかし、いくら好きな人だとしても性格面においての妥協には限度がありますよね…?
それにこのことで悩んだのは今回が初めてではないんです。
だからこそ私はこの人を本当に「好きな人」として想っているのか、
はたまた恋に恋しているだけなのか、悩んでいます。

長文&乱文失礼いたしました。
どなたかコメントをいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

それは貴方が凄く両思いという部分を意識し過ぎてるからなんだよ。

貴方が言うように、私が一方的に知っている状態。
確かに彼は貴方の事を好意的に受け止めてる部分はあるのかもしれない。でもそれは客観的な情報やなんとなくではなく、お互いにそれを感じあえてこそ言える言葉なんだよ。
今の貴方は両思いであって欲しいという気持ちが強い。
そして両思いならこういう感じで相手とのコミュニケーションが進んでいく筈という思い込みがある。
それに対して、彼が貴方が思うように対応しないと直ぐに?が出る。
何で何で?と。それは貴方自身が両思いと言い切る一方で確かな手ごたえを感じてないから。もっと彼との直の交流の中での親密さをつかめていないから。だから自分のイメージの中で動いちゃうんだよ。
彼は別に貴方に悪意も持ってない。普通に対応してるだけ。
同じクラスメイトとして、無理なく楽しくやり取りしてるだけ。
それに貴方とだけやり取りしてる訳じゃない。彼には彼の生活があって、すべき事があって、優先順位もある。それを忘れちゃいけない。
メールはあくまでメール。間接ツールなんだよ。
本当の貴方と相手を距離を縮めるのは直の交流が欠かせない。
貴方も両思いという情報を保険にしない。
本当に彼に思ってもらえるような魅力ある貴方として貴方は相手に自分を伝えられているか?それがメールだけでは厳しいんだよ。
メールはメールの良さがある。でもメールだけじゃ何も分からない。
今の時点であれこれ貴方が考えすぎちゃう事は、本当の相手の姿を見えなくさせてしまう事。向かい合えてこその関係。
もっと焦らずにメールはメールで無理なく楽しくやり取りしながら、直の交流にもつなげていく。直ぐに相手の反応で結果を求めない。顔色を伺いすぎない。大事な事だよ。相手から見た貴方と言う目線も大事。
恋は焦らず☆
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答どうもありがとうございます。

>>それは貴方が凄く両思いという部分を意識し過ぎてるからなんだよ。
うーん…なるほど。
なんだか自分が恥ずかしくなってきました…。
確かにおっしゃる通りなのかもしれないです。
自分が彼のことを好きかどうかではなく、彼は自分を好きなはずだから…
という考えが先回りしていたように思います。
私が彼に対して色々と期待しすぎている部分が多いんですね、きっと。

>>貴方も両思いという情報を保険にしない。
はい。反省します…。
両想いという言葉に固執しないよう、今後は違う角度からも考えられるようにしたいです。
焦らず、頑張ります。

メールは相手の気持ちを察しにくいという欠点があるので、

相手のテンションが下がったように感じても、
気のせいかもしれませんし、あまり気にしなくてもいいように思います。
もしかしたら相手もあなたに何か悪いことをしてしまったかと
勘違いしてそっけなくなっただけかもしれませんし。
感情の伝わりにくいメールよりも、会って直接話す時間を大切にするといいと思います。

彼が恋愛面で奥手だと感じ、それが嫌に感じるなら、
あなたが彼に自信を付けさせてあげるのはどうですか。
もっと積極的になっても良いんじゃない?って言ってあげたりすることで。
まだ若いですし、経験が浅いと自信が持てないのも仕方ないと思います。
彼は恋愛以外の面においてはしっかりしているようですし、
ちょっとダメな部分があってもそれは受け入れてあげてください。
彼も同じように、長所も短所も把握した上で、あなたのことが
好きなんじゃないですかね~

完璧な人間なんていませんし、欠点も含めて彼を好きになってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>感情の伝わりにくいメールよりも、会って直接話す時間を大切にするといいと思います。
それが一番ですよね。
メールで一喜一憂していても何も始まりませんもんね。

>>彼が恋愛面で奥手だと感じ、それが嫌に感じるなら、
あなたが彼に自信を付けさせてあげるのはどうですか。
そういう考え方もあるんですね!
お互いの欠点を分かり合うことが大切なんですね…。
私自身も努力します。

こんばんは(*^_^*)

私はp_cyanideさんより5歳くらい年上で、同じ女です。
高校生のときって、恋愛対象に妥協できない齢ですよね。私も、当時の彼に我慢ならないところがたくさんありました。
でも、恋愛っていいものですよ。好きだから許せるっていう感覚は、本当に親しい人にしか持てないものです。
なんでもないような彼氏の性格や言動にやきもきするのも、後で振り返ると楽しいかも。

無理に付き合えって言ってるわけじゃないですよ!もしかしたら彼は、p_cyanideさんに本当に合わないのかもしれないですし。
ただ、深く付き合ってからますます好きになるっていうこともあるし、彼のどこかが好きになってメールのやりとりを始めたのなら、なにか縁があったのかもしれない。貴重な青春だから、異性とのちょっとしたお付き合いも大切にしてほしいなと思います。あくまで高校生らしくね!(^-^)
p_cyanideさんに、心に残るような思い出ができますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>好きだから許せるっていう感覚は、本当に親しい人にしか持てないものです。
そうですよね…
それは裏を返せば、許せるならば好きということになるんでしょうかね。
まずは、もっと彼と親しくなれるよう努力します。
そのうちに自分の気持ちも分かっていけたらいいです。