電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCに詳しくないため、初歩的な質問ですみません。

最近、モバイルノートパソコンを買い、最初はイーモバイルのUSBアンテナ?からつないでいたのですが、場所が悪く自宅内が圏外でつながらなかったため、無線ルーターを購入しました。

リーチDSLはデスクトップパソコンにLANケーブル?でつないで使用していました。
無線ルーターとリーチDSLのモデムをつないだところ、モバイルノートパソコンの方は問題なくネットにつながり、快適に使用できるようになりました。

ですが、リーチDSLのモデムには、ケーブルを挿すところが一箇所しかありません。
ケーブルは無線ルーターとつながっているので、デスクトップパソコンを有線でつなぐことは出来ませんよね??

この場合どうしたら、デスクトップパソコンの方をネットにつなぐことが出来るのでしょうか?
ハブというものがあるというのを知ったのですが、接続の仕方などがよく解りません。

ちなみに、先日ヤフーの方に2台のパソコンをつなぎたいという相談をしたところ、(モデムをもう一台貸してもらえるのかと思い…)「無線ルーターを買って接続してください」とのことだったので、その通り実践しました。

LANケーブルがひとつしかないモデムで、もう一台のパソコンをネットにつなぐにはどうしたら良いのでしょうか?

初歩的な質問で大変申し訳ありません…

2台のパソコンをネットにつないで快適に使用したいので、どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

他の回答者の方が言われているとおり、少し不思議な状況です。

無線LANルーターは有線LANのポートもあるのが普通です。

考えられることとして、無線LNAルーターではなく、(ブリッジ機能のみの)無線LANアクセスポイントを購入されたのではないでしょうか。
これにはルーターの機能がありませんので、少しややこしいですね。

もしこの予想が当たっているのなら、有線LANルーターを買うと、購入された無線LANの機械も使えます。

1台で済ませる(この方が安くて分かりやすい。一般的)場合は、無線LANルーターを購入して下さい。この場合現在接続されているアクセスポイントは不要になります。

現在の状況がよく分からないので、接続されている機器のメーカー名と型番を書くと、ルーターなのかアクセスポイントなのかなどが分かると思います。
また、モデムの方に最初からルーターの機能が内蔵されている場合もあります。(ReachDSLのモデムがそうなのかは私は分かりません)その場合はルーターではなくHUBがあれば接続できます。
モデムにルーター機能が内蔵されているかは、プロバイダのWebサイトなどをご覧になるか、問い合わせれば教えてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、まことにありがとうございました!!
有線でつなぐ場合は、モデムに直接つなげなければならないと思い込んでいたのですが、この場合ルーターの方にLANケーブルをつなげばよかったのですね…!!
まったく思い至りませんでした;

すぐに確認して、ルーターの方にケーブルを有線でつないだところ、デスクトップの方もちゃんとネット接続できました!
ちゃんと無線LANルーターを購入していたということになるんですね。

無知でお恥ずかしい限りです…
すぐにご回答いただき本当に助かりました、またとても勉強になりました!
本当にありがとうございました…!!

ハブ機能が無い無線ルーターでしょうか?

通常は有線用にハブが4ポート分あるはずなんですがどこのメーカーのルーターでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、まことにありがとうございました!!
ハブというものは別に買わなければいけないものと思っていたのですが、ルーターにすでについていたのですね…!!
確かに4つ分存在しました。

すぐに確認したところ、接続することが出来ました。
無知でお恥ずかしい限りです…;
とても助かりました、本当にありがとうございました!!