プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。ExcelVBAのコードを教えてください。
マクロを含むブック(例:生産個数管理表)の3つのシートを、3シートとも新しいブックに移動し、「今日の日付」と「生産数」(例:20090818生産数)というブック名を付けて、元のマクロを含むブックと同じ場所に保存し、マクロを含んだブックは保存することなく閉じる。ようにしたいのですが、VBAではどのようにすればよいのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

簡単な方法は、別名で保存して終了することです。

この場合、マクロも一緒に保存されます。それでよければ↓。
with ThisWorkbook
  .SaveAs Filename:=Thisworkbook.Path & "\" &Format(Date, "yyyymmdd") & "生産数.xls"
  .close
end with

新しいブックを開き、シートをコピーして保存するなら↓
Workbooks.Add
ThisWorkbook.Worksheets(1).Copy before:=Workbooks(Workbooks.Count).Worksheets(1)
With Workbooks(Workbooks.Count)
 .SaveAs Filename:=ThisWorkbook.Path & "\" & Format(Date, "yyyymmdd") & "生産数.xls"
 .Close
End With
ThisWorkbook.Close SaveChanges:=False

ワークシートコピーの部分は環境に合わせてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからたくさん利用させていただきます。

マクロの記録でやりたいことを記録してみればいいと思いますよ

ちなみに
今日の日付」と「生産数」(例:20090818生産数)は
Format(Date, "yyyymmdd") & "生産数"
です
    • 0