アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動加速度世界一はどこですか?

//cisalpino.jugem.jp/%3Feid%3D713&feature=player_embedded

A 回答 (9件)

こんばんは。



参考URL:http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm2582741

その機関車『Taurus』ですが、このような動画もありますので、質問者さんが掲載された動画も有り得ると思いますね。

No.8さんも回答されていますが、日本国内で走っている機関車でも、単機で且つ電圧降下や軌道条件を無視すれば、このレベルの加速を引き出すことは可能なような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

京急もこのくらいの加速にしてほしいです。

お礼日時:2009/08/21 08:38

 アメリカで1930年代に開発されたPCC車という路面電車の最大起動加速度は7.6km/h/s、最大減速度は12.8km/h/sです。


 で、このPCCという路面電車は、イギリスを除く全ヨーロッパで普及し、東欧やロシアにもその設計を流用した電車が大量に走っています。設計を流用したといっても、加速度については変更したものも多いかもしれませんが、この車両がいまだに多く走っているヨーロッパやロシアの路面電車の最大起動加速度は少なくとも5~6km/h/sあるとみていいのではないでしょうか。日本の東京都電の5501型も、このPCCの特許を導入して製作されたもので、あちこちの記述を参照すると5~7km/h/s程度の起動加速度はあったようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/PCC%E3%82%AB%E3%83%BC
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

 ちなみに普通の電車だと、サンフランシスコの湾岸高速鉄道(BART)の起動加速度が4.8km/h/sです。これ自体はジェットカー並みですが、高速域でも加速が持続し、130km/hまで45秒で加速します。アメリカの最近の電車は、この4.8km/h/sを基準にしているようです。

>↑にの動画見つけましたが、これ本当ですか?

 オーストリア国鉄の1016型電気機関車だったと思います。たしか単機での実験で、客車を引いての加速はもっと穏やかです。
http://www.rig-bahn.jp/db-page/j-182_main.htm

 電気機関車は単機なら上記の路面電車並みの加速をするのに十分なパワーを持ってますので、制御装置さえ対応していればどの機関車でもかなり加速できるのでは?という話があります。日本のEF200なども、実際実験したのかどうかは不明ですが、単機なら、この映像並みの加速を発揮できると噂されています。また、身近では操車場で入れ替えをしているディーゼル機関車もかなり加速が良くて(ディーゼル機関車の加速特性は電車と全然違いますが)、映像の機関車並みの加速(ただし、速度は20km/h/sくらいですが)でヤードをうろうろしているDE10を目撃したこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
7.6km/h/sって京急の倍以上ですか?!
すごいですね。

お礼日時:2009/08/21 08:33

再び現れました(笑)


「鉄道」の概念をモノレールに広げると違ったデータが拾えるかもしれませんね。
そのデータを探し出す方法は判りませんけれど、私自身の拙い乗車経験からですと“六甲ラーナー”や“ポートライナー”の体感的加速度は、阪神5000系グループを大きく上回っているような感じでした。
鉄のレールに鉄の車輪で粘着力に大きく関わってくる加速性能。
全電動車にするとかの工夫を凝らすのでしょうけど、摩擦係数が少ない鉄と鉄より、圧倒的に摩擦係数が大きいゴム車輪は加速性能を上げること自体には有利と言えますね。
原動機出力いかんでクルマ並みの加速だって可能でしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リニアの加速もすごいですよね。

ところで、↑この↑動画は真実でしょうか?本当なら起動加速度が7ぐらいになりますが…

お礼日時:2009/08/19 14:02

欧米のLRTには、5.0Km/h/secクラスの加速度の車両があるようです。

国内に導入された熊本の9700型や広島のグリーンムーバーは性能を日本向けにデチューンしています。熊本9700型の原型となったドイツの車両は4.7Km/h/secと聞きます。

たとえば、このカルガリーのLRT SD160はService Accelerations (m/s2): 1.34ですから、常用加速度4.84Km/h/secに相当します。でも、最高減速度は10Km/h/Sec超えてますね。
http://www.calgarytransit.com/html/technical_inf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごいですね。

お礼日時:2009/08/19 11:38

takarajunです


表示ですけど間違っています(涙)
数字のあとはkm/h/sec.
修正して読んでくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

↑にの動画見つけましたが、これ本当ですか?

どこの電車会社ですか?

お礼日時:2009/08/19 12:00

阪神電鉄5000系



抵抗制御の旧型が4.5km/sec.
インバーター式の新型で4.0Km/sec.
但し、75km/hを超えた辺りからは新型のほうが加速はいいそうです。
上の数字はあくまでも起動加速度。
国内ではギネスですけどヨーロッパではごく普通だそうです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ではヨーロッパでの1位を教えてください。

お礼日時:2009/08/19 11:35

やはり、駅間距離の短い日本が最高レベルでしょう。



中でも阪神5000系シリーズが国内最高の4.5km/h/sです。
なんせ「ジェットカー」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。京急や京成より加速が良い会社が日本にもあるんですね。

お礼日時:2009/08/19 11:35

NO.1のものです。

鉄道のことですね^^??
日本は世界的に見てもかなりレベルが高いんです。
東急7000系や旧営団3000系などが世界一のレベルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 11:34

なんのですか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはカテゴリで判断願います。

お礼日時:2009/08/19 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!