電子書籍の厳選無料作品が豊富!

凄くくだらない質問ですが

空港とかにある、金属探知ゲートに向かって拳銃にて発砲し弾丸がゲート内を通過した場合、金属探知は反応するものでしょうか?

A 回答 (2件)

拳銃の種類によりますが、弾丸の初速は200m~300m/S程度です。

金属探知機は種類によって違うのですが、通常は数KHzから数百KHzの周波数を使います。
仮に100KHzだとすると周期は10μSですね。

弾丸くらいの大きさのものだと反応させるためには検出コイルの±15cm程度に入れる必要があるでしょう。
30cmの距離内に弾丸がいる時間は、その初速から計算すると1mS前後。
と言うことは金属探知機の100サイクルの周波数が変化することになります。
従って原理的には検出できると思われますが、実際にその程度の時間(1mS)と変動量でブザーを鳴らすようにしているかどうかは設定により異なります。

短時間の変化を検出すると誤検出も当然多くなるので、普通は(人間を対象とした機器であれば)数百ミリ秒から数秒間周波数が変化し続けた場合に警報を鳴らすようにしていると思うからです。
    • 0

反応します。

ポシェットやカバン内の透視状況を見ましたら(一瞬)、金属だけでなく、かなりの「もの」が(内容がわかるくらいに)形どおり見えました。弾丸は金属ですから当然見えます。
    • 0