アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治の粉ミルクから検出 府が粉ミルク検査、放射性物質不検出と食品大手の明治は6日、販売されていた粉ミルク「明治ステップ」(850グラム缶)から放射性セシウムが検出されたと発表した。

とネットで発表がありましたが、このセシウムを摂取すると子どもにどのような影響がありますか?
 夜も眠れないと家内が言っていますが・・・。

どのような対策が必要ですか?
 微量でも子どもに影響は、ありますか?
 1キロ当たり200ベクレルを下回っているというが不安です。

明治は粉ミルク市場で40%のシェアを持つと書いてあるが、ほかの粉ミルクは
 大丈夫か?他に、食事はどのようにしたらよいですか?

粉ミルクに変わるものは、母乳以外になにかありませんか?
 私は、北関東に住んでおります。知らない方も多いので
 判る方がおられましたら、ご教示いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

そろそろ来るだろうなと思ってましたが、やはりこの手の質問が出ましたね。

今のところ確認されているのは、製造日で4日分の製造缶からだけ。

それ以外はゼロか?部外者だから何とも言えないけど、検出限界未満の可能性はある。
だからこそ、検出された製造日に近接する8日分のモノを回収(交換)の対象にしている。

キロあたり30ベクレル前後の検出でしたでしょうか?

一缶全部飲みきっても30ベクレルで、一缶を飲みきるのに何日ぐらいかかるだろうか?20日程度かな?

セールだからとまとめ買いしても、精々2缶か3缶でしょう
その3缶がたまたま当たりだとしてもトータルで100ベクレルという事。

その数値が高いと感じるか?低いと感じるか?受け取り方は人それぞれ。

言わせて貰えれば、別に問題ないレベルだが気になるなら交換して貰えば?という感じ。

もしかして発表されていない中にもっともっと酷いのがあるんじゃ無いか?という不安にさいなまれているのでしょうか?
>微量でも子どもに影響は、ありますか?
微量というのは、どの程度でしょうか?

そりゃ無いに越したことはない。だけど、微量に摂取したからと言って急に染色体異常になるとか、悪性腫瘍ができるとか、そう言うレベルとは全然違う。

>夜も眠れないと家内が言っていますが
そういう精神的な問題の方が、差し迫った問題だと思う。

どうしても気になるのなら、賞味期限の古いモノで探してみては?
水素爆発前に製造されたのなら心配ないでしょ。

或いは、重湯でも与えるとか?
赤ちゃん可哀想だが。
    • 0
この回答へのお礼

ご対応ありがとうございました。明治は、やめて、まずは、
森永にしてみました。
 おしえていただいてありがとうございました。

規制値よりはかなり下回っていることから、心配ないと言われています。

が、念のためすぐに使用は控えておいた方がいいでしょうね。

回収すると発表されていますので、交換してもらってください。詳しくは新聞やウェブサイトで調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

おしえていただいてありがとうございました。