アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

森林が変色 大量の蒸気噴出問題 最大2700倍の高濃度ヒ素を検出 北海道蘭越町
7/17(月)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e74f1f4e7be1a0 …

北海道蘭越町で、地熱発電の掘削現場から大量の蒸気が噴出している問題で、現場内の水からは、これまでの最大値となる飲料水基準値の2700倍の高濃度のヒ素が検出されたことが分かりました。

掘削調査をしていた三井石油開発によると、蘭越町の掘削現場内の水からはきのう、これまでの最大値となる1リットルあたり27ミリグラム、飲料水基準値の2700倍の高濃度のヒ素が検出されたことが分かりました。

また、現場付近では南北およそ500メートル・東西およそ150メートルの範囲で、森林が茶色や白色に変色していることを明らかにしました。

会社側は「変色の原因などは分かっていない」として専門家と対応を協議するとしています。

この問題では、これまでに15人が体調不良を訴えていて、会社側はあす国や道など関係機関との連絡会議を開く予定です。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    政治は結果です。結果が全てです。因果関係が有ろうが無かろうが関係ありません。結果が良ければ、良い政治であり、悪ければ悪い政治なのです。それが政治と言うものです。

    例えば、太平洋戦争は正しい正義の戦争であったが、運悪く負けてしまったなどと言うのは政治の何たるかを分かってないのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/18 08:51
  • へこむわー

    ヒ素の噴出を止められたら何だって良いのです。政治は結果です。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/18 17:12

A 回答 (10件)

ヒ素なんて地殻、特に火山地帯じゃ地中にいくらでも存在しているんだからこれまでも環境汚染はありました。

これを神のお告げとかジミンガーにしちゃうと自然現象はみーーんな同じになっちゃいます。今回は単純にボーリングを行った業者のポカというか、運が悪かったんでしょうね。
 政治は結果、それはその通りです。ただしこのボーリングに国は直接関与しちゃおりません。なんでもかんでも国の責任にするのは思考停止の最たるもの、無責任もいいとこだと思います。

 ちなみに「太平洋戦争は正しい正義の戦争であったが、運悪く負けてしまった」なんていう阿呆は見たことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しかし、人間の手に負えない事は神頼みするしかないのが現実です。百年前なら天皇陛下にお願いして、「祈祷」をお願いするところです。

福島第一原発事故だって、人間が何とかしたわけではなく、一番の要因は「幸運」だったそうです。人間がやった事はほとんど役に立ってなかった事が分かっています。

お礼日時:2023/07/18 17:19

>人間の手に負えない事は神頼みするしかないのが現実です。

百年前なら天皇陛下にお願いして、「祈祷」をお願いするところです。

 昭和天皇は戦争を止めることはできませんでした。祈祷は祈祷であってそれ以上でもそれ以下でもありません。なんでもかんでも神のお告げとかジミンガーにしちゃうとだめだよね、って話です。結論が常に決まっているなら考える必要なくなっちゃいますし。
 ヒ素の噴出が早く止まるといいですね。今の政権も早く止まってほしいとは思いますが、それ以下の野党に任せるのはゴメンだ、それが多くの国民の意思だと思うんです。あとさきを考えずにジミンガーって言ってるのは無責任だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかんだ言うても、それが日本の伝統である事は確かです。そうして日本国は何千年も生き抜いて来たのです。

お礼日時:2023/07/18 18:25

神のお告げって、あやしい宗教信じている人みたい

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒ素の噴出を止められたら何だって良いのです。政治は結果です。

お礼日時:2023/07/18 17:12

今朝の新聞に731部隊の関係者の名簿が出てきたと報道がありました



これまで政府は無いないと言ってきた名簿が出てきた
モリカケも桜も
交渉記録は無い、桜を見る会の招待者名簿は廃棄した言い
ホテルの見積書も請求書もないと言ってきた

政府自民党は嘘ばかりだ
自民党も統一教会も信じているアホがいるから面白い
    • good
    • 0

地熱発電、日本が本当はやるべき再生可能エネルギーのひとつで、しかも、日本にはその潜在的なエネルギー埋蔵量が豊富なもの。


それが、このような形でとん挫。
難しいですね。
物事は何でも実際にやってみると、様々な問題を内包しているということがわかります。
新技術の開発には、困難やリスクがあるということでしょう。
神は石炭火力や原子力にしとけと言っているのでしょうか?
自民党保守派の味方なのでしょうか?
人類を滅ぼすことに味方する神とは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地熱発電はやっても良いが、自民党政権下ではダメだと言う事です。

政治は結果です。結果が全てです。因果関係が有ろうが無かろうが関係ありません。結果が良ければ、良い政治であり、悪ければ悪い政治なのです。それが政治と言うものです。

例えば、太平洋戦争は正しい正義の戦争であったが、運悪く負けてしまったなどと言うのは政治の何たるかが分かってないのです。

お礼日時:2023/07/18 08:54

「資源開発」は「環境破壊」でもある。



人間が欲する儘に自然から搾取すれば、得るものと同等に失うものがある。自然開発の難しさを思い知らされた、と云うのが率直な感想。神の怒りに触れて初めて気付くやって良いこと悪いこと、自然には謙虚な心で向き合うことが大事、と云うことか。
    • good
    • 0

何でも、「神のお告げ」で済ませるの?



原始宗教だね。

楽でいいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

政治は結果です。結果が全てです。因果関係が有ろうが無かろうが関係ありません。結果が良ければ、良い政治であり、悪ければ悪い政治なのです。それが政治と言うものです。

例えば、太平洋戦争は正しい正義の戦争であったが、運悪く負けてしまったなどと言うのは政治の何たるかが分かってないのです。

お礼日時:2023/07/18 08:52

それよりも、


マイナカードのせいだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナカードを推進したのも自民党です。

お礼日時:2023/07/18 08:52

会社と自民党の因果関係は?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治は結果です。結果が全てです。因果関係が有ろうが無かろうが関係ありません。結果が良ければ、良い政治であり、悪ければ悪い政治なのです。それが政治と言うものです。

例えば、太平洋戦争は正しい正義の戦争であったが、運悪く負けてしまったなどと言うのは政治の何たるかを分かってないのです。

お礼日時:2023/07/18 08:51

いろんな神さまがおります。



どの神さまですか?
水天宮とか……。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!