プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテがわからないのでここでご質問します。

「気仙沼」という所、たしかありますよね?
「汽船沼」という所もあるのでしょうか?

上記は「市」ですか?
東北にあるのはどちらでしょうか?
何県にあるのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



もしかして、これは・・・、
私の近い親戚が旧岩手県出身の軍閥で、明治生まれです。
明治時代・・・、
岩手県と宮城県が「キセンヌマ」をどちらの県に所属させるかで、揉め事があったそうで、その話を良く聞きました。その中で、

今の”宮城県気仙沼市”の呼び名になる前に、

(明治時代から昭和初期) キセンヌマ=「汽船沼」
          ↓
   (戦後)      「気仙沼」=ケセンヌマ

と変化があったはずです。
現在でも、その地方に行けば「キセンヌマ」と言えば解る人もます。

「汽船沼」が無いのではなく、「昔は気仙沼を汽船沼と書いたり読んだ時代」があったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>岩手県と宮城県が「キセンヌマ」をどちらの県に所属させるかで、揉め事

そんな事があったのですね。では、やはり、キセンヌマ、という呼び方も、名残という意味では、あってもおかしくないわけですね。謎が解けてきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 23:29

宮城県気仙沼市ですね。

サンマ水揚げ日本一。魚のおいしいところでグルメ番組に良く登場します。気仙沼市に、気仙沼大島観光汽船という客船があるので、汽船沼と思ったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気仙沼大島観光汽船という客船があるので、汽船沼と思ったのかな?
どうでしょうか・・。私自身は、以前ある方のHP日記で「汽船沼」というのを目にしました(そのHPは、別のことの検索途中の寄り道だったため二度と行けません)。その前に「けせんぬま」と「きせんぬま」と、どちらの言葉も、テレビで耳にしたことがありまして(ニュースや旅番組ではない、ふつうの会話)、気になりましたもので。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 20:08

「けせんぬま」は変換して「気仙沼」。


「きせんぬま」とすると「汽船沼」となりますので、打ち間違えたのではないのでしょうか?

宮城県気仙沼市です。
ふかひれが有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに、きせんぬま、で打つと汽船沼とでます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 19:58

気仙沼があるのは、宮城県のみで、ほかのどこにもありません。



汽船沼は、日本全国、どこにも見当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 19:56

こんばんは。



「気仙沼」は宮城県にある市です。

すなわち宮城県気仙沼市です。

「汽船沼」はございません。

参考URL:http://www.city.kesennuma.miyagi.jp/Contents/7D2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!