都道府県穴埋めゲーム

画面キャプチャソフトについて質問です。
ボタン一発でアクティブウィンドゥをダイレクトプリントしてくれるフリーソフトを探しています。
お使いになって使い勝手が良かったもので、以下の条件に当てはまるものがありましたら教えてください。
条件
1.ボタン一発でアクティブウィンドゥをダイレクト印刷できること。(ハードコピー機能)
2.インストール要などでレジストリの変更をしないもの。
3.キャプチャした画像をいちいちHDD等に保存しないもの。(印刷だけがしたいのです。画像の保存は不要です。一時的に保存して印刷後に消すものであればOKです。)
4.動作が軽く、他のアプリケーションに影響しないもの。
5.起動のために別なソフトが要らないこと。(VBランタイム等)
6.フリーウェアであること。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Winshotでも希望されることは可能だと思います。



LHA書庫版を使用すると、設定ファイルは本体と同じ場所にINIファイルとして保存されます。

「環境設定」を開き、
「印刷設定」タブを開いて「印刷時、印刷ダイアログを表示する」のチェックを外す。

「ホットキー」タブを開いて「印刷(アクティブ)」の「ホット・キー」に任意のキーを設定する。

割り振ったキー一発で印刷まで完了すると思います。

http://www.woodybells.com/winshot.html

WinshotをWindowsVistaで使用する場合、アプリケーションのウインドウとか、フォルダのウインドウをキャプチャする場合は問題ないのですが、アプリケーションをインストールする際のダイアログ等をキャプチャすると、ウインドウの周囲が切れてしまいます。
これはフリーの他のキャプチャソフトでもいえることですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
WinShotで試してみたところ、できました。
設定を見落としておりました。
助かりました。

お礼日時:2009/08/20 20:30

#1です。


>印刷前に「印刷」設定用ウィンドゥが出てくるので一手間多いのです。
印刷するためには、どうしてもプリンタドライバとやりとりをしなくてはならないでしょうから、そこまでの省略は難しいと思います。

>誰でも使えるようにボタンを一発押せばOK
パソコンに不慣れな人を対象にしたものだとすると、ArtTipsなども全くだめですね。
お役に立てずもうしわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございました。
シェアウェアですとGraiaiというソフトがボタン一発で行うことができます。ソフト内にプリンタ設定を持っていて、キーを押すと「印刷中」と数秒表示され、パソコン初心者には分かり易いソフトです。
しかし、こちらの事象で、「レジストリの変更がある」「シェアウェアである」点で採用できないのです。
Graiaiは試用版が出ていますが、フッター部に会社名などが入ってしまって使えません・・・(T_T)
この点がクリアされたソフトがあるかどうか探しておりました。
お手を煩わせてしまってすみません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 15:43

有名どころでは


窓の杜 - 【NEWS】画面キャプチャーを撮ったその場で印刷までできるソフト「WinShot」v1.39a
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/ …
でしょう。

ただ少しでも加工する可能性があるなら
ArtTips
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTips.html
をおすすめします。
ArtTipsではご質問の条件のダイレクト印刷のみが不可になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
WinShotは試しましたが、ダイレクトに印字できません。割り振ったキー一発で印刷まで完了しません。印刷前に「印刷」設定用ウィンドゥが出てくるので一手間多いのです。すみません。誰でも使えるようにボタンを一発押せばOK的なアプリを探しています。他には以下のものを試しました。
「ハドコピくん」VBランタイムが必要で×。
「KIOKU」印刷機能が無いので×。
「AquaShot」インストールタイプで×。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!