アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定した文字以外を全て「その他」に変換したいのですが、どうしたらよろしいでしょうか?

例えば・・・
[A列]
いちご
ばなな
りんご
いちご

と言ったエクセルがあるとします。そして、りんご以外は全て「その他」に変換したいのです。

[A列]
その他
その他
りんご
その他

できればフィルタを使用して変換するのではなく
【置換】で行いたいのですが可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは!


すでに回答は出ていますので・・・
参考程度で目を通してみてください。

他の方の回答どおり、置換では無理だと思います。

他の方法の一例です。

A列のA1セルからデータが入っているとします。
今回はB列を作業列として使用させてもらいます。
(A列を挿入して、元データをB列に移動させ、A列を作業列としても構いません)

B1セルに
=IF(A1="りんご",A1,"その他")
として、オートフィルハンドルの(+)マークでダブルクリック

そして、B列すべてを範囲指定 → コピー → A1セルを選択
→ 形式を選択して貼り付け → 「値」を選んでOK

最後にB列すべてを削除します。

これでA列が希望通りの表示になると思います。

少々手間がかかりますが、参考になれば幸いです。

尚、的外れなら読み流してくださいね。m(__)m
    • good
    • 1

フィルタを使用しなくてもできますが、置換機能ではできないと思います。


一番上のセルに「いちご」としておく(A1セルとする)
A1セルを選択した状態で[Ctrl]+[Shift]+[↓] 範囲選択
[Ctrl]+[Shift]+[|](バックスペースの左)アクティブ列との相違
「その他」と入力して[Ctrl]+[Enter]
「【エクセル】指定した文字以外を「その他」」の回答画像2
    • good
    • 0

置換機能ではできません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています