プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問なんですが…。
美容院でシャンプーの時ってもちろん後頭部も洗ってもらいますよね。そのときって皆さんどうされてます?美容師さんが片手で後頭部を持ち上げて…、後はどうしてるのかは見たことがないのですが、このときにシャンプーされてる人間が完全に頭の(首の?)力を抜いてしまうと美容師さんはやっぱり重たいですよね?
そう思って一応私なりに力を入れてその持ち上げられた高さをキープしようとするのですがすごく後ろの首筋に力が入っているんです。分かっていただけるかなー(>_<) で、結果すごく疲れます。尋常じゃなく疲れます。しかも頭(首?)が疲れというか高さをキープするのに“プルプル”と震えてきそうになります。例えて言うなら、腹筋運動をしていて後ろに倒すときに途中で止めたときに腹筋に起こるアノ“プルプル”。幸いいつもその“プルプル”が起こる前に頭を戻してもらえているのですが、もし“プルプル”が始まったらやっぱり恥ずかしいです。「あっ、この人頑張ってる」って思われるのもイヤですし(笑) 大体「なんでシャンプーしてもらうのに頑張らなアカンねん!」って思います。シャンプー自身はとても好きです。コレさえなければ…(-_-;)

皆さんどうされてます?こんな私に何か解決策はないでしょうか?

A 回答 (4件)

私は思いっきり力抜いてます(笑)

昔はA-_-Aさんのように美容師さんに負担になるのではないかと思い(特に女性には)力をいれて、なんとかキープするようにしていました(かなり疲れました(-_-))

で、ある日も同じようにしていたのですが、結構仲良くなった美容師さんにシャンプーしてもらった時に「力抜いていいよ。りきまれるとかえってやりずらいんだぁ・・・(苦笑)」と言われました(^^ゞ

それ以来、思いっきり力抜いて美容師さんに身体預けてます~♪
なのでA-_-Aさんも「頑張る」必要ないと思いますよ(笑)でも、頑張っちゃう気持ちすっごく分かります^_^;
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁー(☆o☆) 

<で、ある日も同じようにしていたのですが、結構仲良くなった美容師さんにシャンプーしてもらった時に「力抜いていいよ。りきまれるとかえってやりずらいんだぁ・・・(苦笑)」と言われました(^^ゞ>
いや…、私もいつもお願いする人は仲がいいのですが、大抵シャンプーっていうのはちょっと言葉は悪いですが“下っ端”の人がやるじゃないですか。だから「こんな年上の人には言えないのかな…」と思ってたんです。で、前回初めてその担当の美容師さんがわざわざシャンプーしてくれて何も言ってくれなかったので「やっぱりコレがフツーなんや…」と落ち込んでたんです。

次回思い切って気を失ったかのように脱力してみます。有難うございます。

力を抜いてください。

とくに仰向けで首に力を入れると、首の筋を痛めることになるようです。追突事故と同じような症状になると聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

健康面でもアドバイスいただき有難うございます。実を言うと、子供の頃スイミングに通っていたこともあり、肩の筋肉も発達していて首辺りの筋肉を使うと肩の筋肉も使いむちゃしんどいんです(笑)

次回からは完全に力を抜いてみます。ありがとうございます。

こんにちは。

分かります~~。よ~く分かります。

私もよくやってました。でもある時親しい美容師さんに「逆にやりにくい」と言われました。力を抜いてくれた方がいいそうです。

みんな同じ様な事してるんですね~~。
    • 0
この回答へのお礼

よかったぁ~、皆さんの回答が増える度に嬉しくなっちゃいます(^-^)

<みんな同じ様な事してるんですね~~>
私も皆さんの回答を拝見して思いました。「皆同じことしてるんやぁー」って(笑)

ありがとうございます。頑張って次回からは力を抜きます(まだ“頑張り”が必要)。

優しい人なんですね。

私は美容師ですが、そうしてくれるお客さんは、いい人なんだと思っています。
が、しかしやりにくいです(笑)襟足のところで、お湯が首まで流れないように止めたいのですが、浮かされてしまうと私の手がフィットしないので、止めにくいです。私は小柄で力があるほうではないのですが、そんな私でも持ち上げられないほどの頭の方はいませんよ。(重さに個人差は感じますが)
だから、安心してリラックスしていて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

うれしぃぃぃぃーo(^-^)o 美容師さんから回答をいただけるなんて!

<が、しかしやりにくいです(笑)>
分かりました!

<そんな私でも持ち上げられないほどの頭の方はいませんよ>
実はここまで悩む(?)にも訳があるのです。私が小さくてまだ母に頭や体を洗ってもらっていた頃、私の母の頭の洗い方が私たち子供が仰向けで母の膝に頭を預けるといった感じでした(まぁ、美容院でシャンプーをしてもらうときの姿勢でシンクのところが母の膝ってイメージしてください)。そこでいつも母が愚痴ってたのが「○○(弟の名前)の頭はそんなことないねんけど A-_-A の頭は重いわ。」って言われて大好きな母にそんなことを言われたのがショックで小さいなりに首に力を入れたりして色々と試したのですが結局母の不満は消えることがなかったのです…(-_-;) なーんかそれがずーっと引っかかってるんですよねぇ~。だってそれから誰もプライベートでは私の頭を抱えてくれる人なんていなかったですから(当たり前か!!)

ありがとうございます。kachakoさんがおっしゃってくださったとおり次回からは安心してリラックスさせていただきます。でも、これだけ皆さんから「大丈夫」って回答をいただいたのにそれでも次回のシャンプーの前には“初脱力!”ってこともあってキンチョーするんだろな…(笑)