人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

吉里吉里で同人ゲームを作ってみたいと考えたのですが
ノベルタイプのものではなく、下に文字が表示され上に立ち絵が表示されるようなADV型のものを作りたいと思っています。
メッセージ発言する名前の枠とメッセージ枠を別に作り、表示していきたいと考えているのですが、どのように記述していけばよいのでしょうか?
吉里吉里の説明サイトをいろいろ見たのですが、ノベルタイプの作り方のが多く、ノベルタイプは出来たのですが、ADV型はわかりませんでした。
もし知っている方がいらっしゃったらお願いいたします。

A 回答 (2件)

あまり詳しくないので、基本の表示方法だけですが。

とりあえず用意する画像
 背景、キャラクター立ち絵、メッセージ枠、名前枠

前景レイヤーを3つ、メッセージレイヤーを2つ使用します。
(メッセージレイヤーの設定)
[layopt layer=message0 page=fore visible=true]
[layopt layer=message1 page=fore visible=true]
[position layer=message0 page=fore left=60 top=310 width=500 height=140 opacity=120]
[position layer=message1 page=fore left=55 top=240 width=250 height=50 opacity=120]
(背景とメッセージ枠の表示)
[image storage="room.jpg"layer=base page=fore]
[image storage="window.jpg" left=50 top=300 layer=1 page=fore visible=true]
[image storage="window2.jpg" left=50 top=250 layer=2 page=fore visible=true]
[p]
(クリックすると立ち絵の表示)
[image storage="tatie.png" left=100 layer=0 page=fore visible=true]
[p]
(クリックすると文字の表示)
[current layer=message0 page=fore]
てすと。
[current layer=message1 page=fore]
名前[p]

名前のメッセージレイヤーがズレていますが、opacity=0にしてレイヤーを透明にすれば大丈夫だと思います。
位置は画像の大きさによって調整してみてください。

素敵なゲームが作れると良いですね。
「吉里吉里でADV型を作りたいのですが、ど」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。
まだまだシナリオができていないのですが
色々試していけるようになりました。
教えていただいたことを活用し頑張っていきたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

No.1です。

連投すみません。
ファイル名変えるの忘れてそのまま出してしまいました…。
room.jpg 背景画像
tatie.jpg 立ち絵画像
window.jpg メッセージ枠画像
window2.jpg 名前枠画像
です。
参考にopacity=0の画像も載せておきます。
「吉里吉里でADV型を作りたいのですが、ど」の回答画像2
    • 0