プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集団に追われて、最終的には捕まり殺される夢を見ます。
その集団は、軍服を着ていたり、普通の格好だったり、化け物だったり、警察だったりしますが、すべて面識がない架空の人達です。
時々、自分と共に逃亡を図ったり、戦う仲間もいますが、最終的には必ず殺されます。
彼らに捕まり殺されると、その夢で見ていた流れのある地点まで戻ります。映画の撒き戻しのような感じです。
そして、また捕まって殺されてしまいます。
夢の中で、逃げながら、ああ嫌だ、また殺されてしまう、と思いながら、やっぱり殺されるのです。
殺される直前は、とても不快な気持ちになります。
夢の中で何度もそうやって似た場面を繰り返し、その状況を打開しようと試みるも必ず失敗します。
そうして、殺されてループしているという事実を認識した状態で、またある地点に戻ってしまうのです。
前回のパターンを回避しても、結局殺されます。

補足・夢の中での舞台(?)も様々ですが、内容のパターンは似ています。私(及び仲間達)はだいたい無力です。
補足2・殺され方は刺されることが多いかも知れません。ちなみに低確率でうまく逃げ切った場合、乗っていた車が爆発するなどで死にます。

そんな夢を時々見ていたのですが、ここ最近は連日のように見るので、さすがに一体何なんだろうと思い、とても気になっています。
夢占いなど詳しい方、分析して頂ければありがたいです。

A 回答 (2件)

当方、夢占い等の分析ができるわけでもありませんし、心理学等の専門的な知識もありません。

しかし質問者様の見る夢と似たような夢を、高校生の頃からよく見るようになりました。
私のケースを書くことで、何かしらの解決の糸口を見いだせたら良いのですが……

また、質問者様の投稿からあまりにも時間が経っているという点でも、書くべきかどうか迷いました。
しかし質問の方も締め切られていないようですし、それにこのような夢について私自身、とても興味を持っており、この場を借りて他の皆様方の意見や情報を集められれば、似たような夢を見ておられる方にとって、何かしらの助けになるのではないかと思うのです。
このページを見られた方のうちで、何か情報を持っておられる方は、私からも情報提供の方をお願いしたいと思います。

私がループされる夢を見始めたのは高校生の頃です。
とは言え、質問者様の夢と違い、誰かに追いかけられているというわけではありません。ただ私は「目を覚ましたい」と思っているのです。
暗闇の中で私は目を覚まします。しかしうまい具合に体を動かすことができず、布団の中から抜け出ることもできません。その場所は現実の世界と非常に似ているので、見始めの頃には「これが金縛りというものか」と思っておりました。しかし本当は金縛りとは違います。夢の中なのです。

私は体を起こそうと懸命になります。これはそう簡単にはいきません。しかし何度も何度も頑張っていると、突然展開が訪れます。例えば強く首を振ることに成功します。すると場面はかわり、違う部屋の中で首を強く振りながら私は目覚めています。そして「さっきまでのは夢だったんだ」と思います。しかしそう思っている側から、実は夢の中にいるのです。実際には目覚めていないのです。

そんなことが何度も何度もループされます。次第に自分の見ている光景が夢なのか現実なのか、まったく分からなくなってきます。時には体を起こすことにも成功するのですが、ただ夢の中で体を起こしているに過ぎません。

このような夢を見始めたのにどのような原因があったのか、私にはよく分かりません。しかし、高校生の頃と中学生の頃とでは、確かに生活の中に大きな変化がありました。第一に、私は地元の北海道から上京し、高校の寮で暮らすようになりました。常に多くの人と接しながら、日々を過ごすようになりました。それから私はとても考え深くなりました。というのも、寮生たちの間で一つの事柄を論じることが多々ありました。その都度、たった一つのことに対しても、それぞれの意見に大きなズレがあることを知らしめられました。そういうことをこの頃ほど強く意識したのはそれまでにないことでした。あるいはそれは全国から集まった寮生たちの間に地域性という違いがあったからかもしれません。いずれにしても、そのために、私は考えなくてはなりませんでした。時には、特定の事柄について思い詰めるようにして悩むこともありました。

私の中で、今のところ思いつく結論としては、この「考える」ということが、そういった夢の原因だろうということです。もっとも、これは単なる憶測に過ぎませんが、考えるということとループするということは非常に似通っていると私は思うのです。というのも、考えるという作業は必ずしも進展が約束されたものではありません。何か一つの大きな閃きがあった場合、初めてそこに思考の進展が生じるのですが、これはいつも起こるというわけではありません。いつ起きてもおかしくないですし、またいつまでも起こらないという可能性もあります。そして往々にして、その悩みを誰かに打ち明けずに、一人で悶々と考えているうちは、どのような閃きも起こらないものです。例えば本を読んだり、普段行かないような場所へ行ったり、あるいは誰かと難しい話をしたりだとかというようなときに、閃きは突如として訪れます。つまり、自分の心の深い部分が外部と接触することがあります。しかしこれは、起こそうと思って簡単に起こせるものでもありません。そのために、往々にして思考は、単なる反復作業を労するばかりとなります。あるいはそれは筋力トレーニングに似ているかもしれません。いくら筋トレを積んでも、その筋肉を使うための現実的なはけ口がなければ、そのことに価値は存在しません。全くないというわけでもありませんが、少なくともそれは将来の可能性を広げるようなものでしかありません。可能性をしうる限り広げた挙げ句、どのようなことにも利用されずに終わるかもしれません。そのようなことと、思考するということは非常に似ていると。そしてループする夢というのもまた、ある意味では自分の世界の中を行きつ戻りつするということですから、それも思考に似ている。というふうに私は思います。

……もちろん私の憶測に過ぎませんが。
    • 4

夢合わせにより分析します。

夢というのは現実生活の投影です。実際の生活で追い詰められているか、窮地に立たされてはいませんか。もしくはそのような場面がよくある仕事とか。

夢で仲間が無力なのは現実生活で窮地に立たされているあなたに皆何もしないからでしょう。

指されるのは何か刃物を使う仕事だからではないでしょうか。実際生活を教えていただけるともっと詳しい夢あわせができます。

この回答への補足

お返事して頂きありがとうございます。感謝いたします。

ストレスは精神ではなく肉体にくるタイプなので、追い詰められている、という実感はあまりないように思います。
ただ、最近はよく身体を壊したり、原因不明の頭痛などに悩まされるので、もしかしたら無意識のストレスが溜まっている状態なのかも知れません。

現在は学生です。
数年ほどアパレル関係の仕事に就き、春から学生の身に戻りました。
そういう意味での環境の変化はあったと思います。
ウェブデザイン関係の勉強ですので、刃物は使っていません。

現在恋人と二人暮らしですが、両親や兄弟との関係が悪いということはありません。
恋人とも喧嘩などなく、うまくやっている方だと思います。

補足1・このようなご時世ですから、就職など多少の不安もありますが、普段から悩んでいるというわけではないと思います。
補足2・周りに不満はあまりないです。むしろ色々と恵まれていると思います。自身に対する不満はありますが。
補足3・「窮地に立たされているあなたに皆何もしないからでしょう。」←どうなんでしょうか。私自身が他人に相談しない性格なので、自己判断は難しいです。
補足4・夢の中に出てくる「仲間」の多くは、他人である事の方が圧倒的に多いです。

• 1