アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっております。

4年ほど前に別れた元彼氏が定期的に夢にでてきます。シチュエーションは様々です。とにかく元彼と一緒にいるのですが、元彼のほうは彼女らしき女性と一緒にいたり、一人でいたり。そのたびに私にいろいろ話しかけてきます。夢の中で私は彼にたいしてまぁ、普通に対応しています。恋愛感情はまったくありません。 普通に考えて私が未練ありで考えすぎなんでは とも思うのですが、この元彼には散々な思いをさせられたために未練は一切ありません。浮気などならともかく、ストーカーされ大変怖い思いをしました。はっきりいって気持ち悪いし怖いというのが本音です。 
しかも今大好きな人がいて、異性のことを考えるとなるとこの好きな人のことばっかりです。すっごい考えてますが、この彼は夢に出てきません。

どーでも良い人が夢に頻繁に出てくる理由はなんでしょうか?

A 回答 (7件)

夢占いを少し見たんですけど


ストレスって言葉が出てきました。
思い当たる節ってありますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレスってあるかもしれません。自分でも気づいていないうちに溜まっているのかもしれないです。これが影響しているんですかね?

お礼日時:2008/08/05 21:58

元彼の 消化作業を夢でやっている



というあたりでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消化作業ですか。怖かったりいやだった思いを夢で消しているんでしょうか。

お礼日時:2008/08/05 22:00

夢に出てくる人物は『相手が夢で逢いに来ている』という説を


言う人もいるので、元彼がまだ未練がましく
思っているのかもしれませんね

あまり気にしたくない夢であれば、
こういった文章、相談(声に出す)などはせず
他の事を考える方がいいですよ
夢は所詮夢でしかないのですから
形(文字、言葉)にしなければ忘れていきます。
多分、夢に出てきたことを考えすぎて、
心の中に留めすぎているのではないでしょうか?

今大好きな人とは発展しそうですか?
そちらを頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。がんばります。

お礼日時:2008/08/05 22:01

他の方も答えてらっしゃいますが、私が本で読んだのは、向こう(相手)の念が強くてこちらの夢に出てくるということです。


実際私も、三年前にこちらから振った彼と、当時もめにもめて、脅されたり泣かれたり、自殺すると電話が来たり散々でしたが、二年間は毎日夢に出てきました・・・。
こちらの方は何の未練もないので、夢に出られると、自分の方が気にしてるようなきがして嫌だったんです。
その時、本にそう書いてって納得しました。
しかし四年前に別れたんなら相当ですね・・・。今も質問者さんのこと考えてるんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
念ですか。それは怖いですね。でも4年たってますから、それはどうでしょうかね。私の場合。そうだとしたら相当怖いですね。

お礼日時:2008/08/05 22:02

夢は記憶の整理作業です。

恐れや願望が入り混じって奇妙な夢になります。夢には必ず意味があり、あなたの場合は、新しい恋をしたいという願望に対して、過去の辛い経験が恐れとなって夢にあらわれているのです。

また辛い思いをしても耐えられるように夢の中で恐怖を疑似体験することで、免疫を作っているとも言えます。そして同じ過ちを繰り返さないための学習もしているのです。これは潜在意識の中で必ず効果をもたらします。ですから、悪い夢を沢山見たら次はきっと素敵な恋ができるはずです。

今は、願望よりも恐れの方が大きくなっていて、好きな人は夢に出てきてくれないのかも知れません。楽しいことは夢じゃなくて現実で体験出来た方がいいのです。夢で願望を叶えてしまうと現実はどうでもよくなってしまいますから。今、あなたの脳は新たな恋に向けての準備中ということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夢にはかならず意味があるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/05 22:04

基本的に夢解釈というのは、その本人とじっくり話して解き明かしていかないと分からないものです。


よく本屋にいくと「夢解釈」みたいな本がたくさん出ていて、「この夢はこういうことを意味しているよ!」と書かれていますが、あれは面白おかしく書いてあるだけでウソです。
同じ夢を見ても、人によってその意味は異なります。
ですから、その本人の記憶や性格と照らし合わせてじっくり考えていく必要があります。

なのでこれだけの情報ではとても答えることができませんが、以下に可能性として考えられることを列挙します。

1、深層意識ではその彼が気になっている
表層意識ではその彼のことを気持ち悪いし好きだとも思っていない。
けれど深層意識では、実は彼のことがまだ気になっている可能性。
もしくは、彼のことを好きではないが「あのときこうしていればうまくいったのではないか?」などの思いが残っていてそれが夢に出てくる可能性。
もしくは、普段は忘れているが深層意識では当時の恐怖がまだトラウマとして心の奥でくすぶっていて、それが夢に出てくる可能性。
いずれにせよ、何らかの形で当時の彼がまだ気になっている状態の場合。

2、歪曲されている
夢は思ったことがそのまま出てくるわけではなく、歪曲されている場合があります。
例えば仕事が上手くいかないときに、受験勉強で苦しむ夢を見たりします。
仕事→受験と歪曲されて夢に出てくるわけです。
ですから、例えば質問者様は最近何か不安に思うことなどがあり、それが当時の彼(不安の象徴)として歪曲されて出てきている可能性。
または、今現在好きな人がいる、その人が当時の彼(一時期にせよ恋心を抱いた彼氏なので)として歪曲されて登場している可能性。
または、今現在の好きな人が私に積極的にアプローチしてくれないかという思いが、当時の彼(自分を積極的に追いかけてくれるものの象徴)として登場している可能性。
または、今現在の好きな人とも、うまくいかないのではないか?当時の彼みたいになってしまうのではないか?という不安が、当時の彼(恋愛の失敗の象徴)として登場している可能性。


きっともっと他にも可能性はあると思いますが、パッと思いつくのではこれくらい。
後は、1、2を考えながら、自分の自己分析をしながら考えていくしかないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どっちもよく考えてと言われればあたっているような感じに思えてきますが…。
確かに夢って歪曲されてること多いですね。

お礼日時:2008/08/05 22:07

願望夢、現実夢というものですね


夢の中の元彼は現在の彼氏の代役です
夢と言うのはしばしばと言うより
常に形、人物、出来事の代役で出てくるものです
「金色の鹿の夢を見ると吉事に恵まれる」
というのも夢では形を変えて出現する典型です
元彼と仲良くしているというのは
今の彼と仲良くして居れる、居りたいと言う
貴方の願望が見させた夢です
元彼は今彼です
夢の事でご相談があれば
占いのコーナーが有りますのでそちらへ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の彼氏の代役と思うとなんだか納得がいきますが、毎回元彼なので一回くらい彼に出てきてほしいんですが…。元彼の顔もあまり好きではないのでそうだとしたらなんだかいやですね…。次回から夢占いコーナーで質問します。

お礼日時:2008/08/05 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!