アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXpProSP2にて、Firefoxを使っています。
ごく最近、いつものようにFirefoxのバージョンアップをしたところ、
ブックマークが、およそ半年前の状態にタイムスリップしていました。
元通りに戻す方法をどなたか教えて下さい。

C:\Program Files\Mozilla Firefox\defaults
の中には、
\autoconfig
\pref
\profile
の3フォルダがあり、さらに、\profileの中には、
\chrome(フォルダ)
bookmarks.html
localstore.rdf
mimeTypes.rdf
があります。

その中の1つ「bookmarks.html」を開くと、
一般的なデータしか入っておらず、
個人データは入っておりませんでした。(まず、これが意外でした。)

※以前、このようなファイルを開いた所、
私のブックマークそのものがHTMLで表示された経験がありましたので、
それを想定していたのですが…。

//----------↓bookmarks.htmlのブラウザ表示↓------------
ブックマーク

ブックマークのアドオンを入手
ブックマークツールバーフォルダ
このフォルダの中身がブックマークツールバーに表示されます

Firefox を使いこなそう
最新ニュース

Mozilla Firefox

ヘルプとチュートリアル
Firefox をカスタマイズしてみよう
Mozilla のコミュニティ
Mozilla について

//-------------------------------------

で、「bookmarkbackups」なる名前のフォルダをPC内検索したところ、

C:\Program Files\MediaCoder\xulapp\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\MediaCoder.default\bookmarkbackups

という所に1点発見でき、
その中には、
「bookmarks-2008-10-16.json」
「bookmarks-2008-12-29.json」
の2ファイルがありました。

MediaCoderについては、かなり前に使い始めたもので、最近は使っておりません。
また、これを使い始めた後に何度もFirefoxのバージョンアップをしているので、これが問題の原因とは正直考えにくいです。

ブックマークは消えてしまったのでしょうか?(^^;

アドオンは10点くらい使っておりますが、最近、新規に導入した物はありません。
Firefoxnのバージョンアップによって、使えなくなったアドオンが少しあるようです。
参考にしてみて下さい。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

次のMozilla Fluxの記事によると、「サポートチームからの報告では、アップデートによってブックマークが消失したとの報告が増えているそうだ。

」とあり、どうもその現象かも知れません。
http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/

ブックマークの保存先は、XPのver3.5では、C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\firefox\Profiles\任意の英数字.default(又はプロファイル名)\bookmarkbackupsフォルダにある日付け入りの.jsonファイルです。

取りあえず、このbookmarkbackupsフォルダを探してコピーしたらいかがですか。
http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_ …

その上で、ブックマークの管理→インポートとバックアップ→復元→ファイルを選択でこのファイルを指定してインポートできませんか?

また、Ver3.0まではプロファイルフォルダにあるbookmarks.htmlでしたが、Ver3.5ではデフォルトでは、place.sqliteがサイトのアイコン情報を含む保存データファイルに変更になっています。

もし、前記の.jsonファイルに未だデータが無いのでしたら、同じプロファイルフォルダ内にbookmarks.htmlファイルがあると思いますが、データ容量が大きければ、同じブックマークの管理の「htmlからインポート」で指定してみたらいかがですか。

もし、復元が出来たとしても、新たなプロファイルを作成して、Firefoxを再構築した方が良いかも知れません。
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83 …

なお、bookmarksのバックアップや同期にはXmarksという拡張機能やMozilla LabのWeaveも安心して利用できるようになっていますから、いつでも復元できるようになります。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2410
https://services.mozilla.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、内容の充実した回答をありがとうございます。
おかげさまで、ブックマークの復元に成功しました。

教えて頂いた「jsonファイルのありか」にて、
ブックマークhtmlがあることを確認し、
その上で、ブックマーク管理の「復元」を使って、
最新のものではなく、その1つ前のものに復元しましたところ、
直近のブックマークへと復元されました。
(最新のものは、日付こそ最新のものでしたが、中身は前述のとおり、半年ほど前のものでした。)

でも、なぜそんな中途半端に、半年ほど前の状態に戻れるのでしょうね?
綺麗さっぱり消えてしまうのなら分かるのですが。笑

念のため、今回のバックアップをどこかに取っておこうかと思います。
回答をどうもありがとうございました、助かりました!(^^

お礼日時:2009/08/23 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!