10秒目をつむったら…

45際のおじさんです。よろしくお願いします。

先日、友人と遊びに行った際にminiDVのビデオカメラで画像を録画しました。

その後、我が家にはDVDを録画する機器がないので、実家に行ってピンケーブルでデッキにつなぎ、
外部入力で一旦ハードディスクに落とし、それをDVDに録画しました。

数日後、友人からDVDが見れなかったとの連絡がありました。確認すると、友人はDVDデッキを持っておらず、
PCで再生しようとしたらしいです。

ためしに自分用に録画したDVDもデッキでは再生できたのですが、PCでは再生出来ませんでした。

何がいけないんでしょうか?何か設定があるのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

VIDEOモードで書き出しましたか?
VRモードで書き出しましたか?
メディアの種類はDVD-RAM、DVD-RW、DVD-R、DVD-RDLのどれですか?

VIDEOモードでDVD-R/RWに書き出した場合で一番可能性が高いのは「ファイナライズ」していないことですね。
HDD・DVDレコーダーは追加録画可能とするために、ファイナライズしないがデフォルトになっている場合がほとんどですが、ファイナライズしないと、他の機器ではディスクを認識しません。
ファイナライズは基本的に記録した機器以外では出来ませんので、録画に使用した機器でファイナライズをします。
なお、未ファイナライズディスクでも録画した機器では再生可能です。が、その機器が壊れたら他の機器では再生不能となります。
DVD-RDLに書き出した場合はほぼ4年以上の前の機器では再生は不可能です。ドライブのファームウェア自体にDVD-RDLの情報自体がないので、不明なディスク・使用不可能なディスクと判断されます。

VRモードでRAMやRWに書き出した場合は、古いPCだとVRモード再生に対応した再生ソフトがない場合があるので、その場合はもちろん再生できません。4年以上前のPCだと再生ソフト自体がVRモードに対応していない場合が多数です。
この場合はHDDに残っているデータをDVD-RにVIDEOモードで書き出して必ずファイナライズするしかありません。

まぁ、他にも格安の無名ブランドのディスク使用の場合は、書き込めても読み出しができなかったり、HDD・DVDレコーダー、PC双方の光学ドライブのレンズの汚れ具合などでも再生できないことはあり得ます。
またDVDプレイヤーやHDD・DVDレコーダー、PCもその発売時期によって、非対応のディスクやモードがあります。なのでかなりメンドウです。

そもそも光学ディスクはレンス(ピックアップ)やディスクの状態で互換性が左右される、VHSのSPモードやDVのSPモードと比較すると遥かに低い互換性しかない代物なので・・・

48のおやじです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

>VIDEOモードで書き出しましたか?
>VRモードで書き出しましたか?

このあたりは姉にやってもらったのでよくわからないです。ただ、普通にTV録画と同じとは言っていました。

>メディアの種類はDVD-RAM、DVD-RW、DVD-R、DVD-RDLのどれですか?

メディアはDVD-RWです。一応、国産メーカー品です。

一応、ファイナライズはしています。しかし、再生できませんでした。

とりあえず、モードとファイナライズを確認して、もう1回やってみます。

DVDレコーダでファイナライズしていなかったのかもしれませんね。

あるいはお使いのパソコンがDVD-VRフォーマットに対応していないか,CPRMに対応していないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>あるいはお使いのパソコンがDVD-VRフォーマットに対応していないか,CPRMに対応していないのではないでしょうか。

ファイナライズはしてあります。PCの方に問題があるのかもしれませんので、一度確認してみます。