プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。僕は高校三年、18歳の男です。
中学生の頃から悩まされていたニキビが今年の夏前に綺麗に治りました。
まめにスキンケアもして一ヶ月ほどずっとニキビも出なく、喜んでいたのですが、先日急にこもった様なにきびが短期間で数個できてしまいました。
別段変わったこともしていなかったし、いつもと変わらないように過ごしていたのですが・・・なんでニキビができるのでしょうか?

思い当たることといえば、先日大学見学のために一人で京都へ行き、2泊3日過ごしてきました。それがストレス?になってるのかな?
でもそれがあってからにきびが出来るようになるまで1週間くらいあったので直接的な原因ではないと思うのですが・・・

ニキビのできた場所は、首・フェイスライン・額(髪の生え際)です。
他の場所は出ないのにここだけ集中的に出来ます。

原因として考えられることを教えていただけないでしょうか?

また、ニキビの原因となることがあってからニキビが出来るまでどれくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ニキビの主な原因のひとつとしてホルモンバランスの崩れから皮膚に異常(新陳代謝が悪くなる)が出ることだと言われています。

そのホルモンバランスの原因というのが睡眠不足・食生活の乱れ・ストレスによるもので、これが思春期ニキビの代表だそうです。
ニキビができるまでの時間ですが、これは個人差もあるのではないでしょうか?
原因が新陳代謝というならそれこそその人の体調や生活習慣によるでしょうし。

ニキビの原因・種類・治療方法などを紹介しているページを見つけましたので参考までに。

参考URL:http://www.nikibi-kirei.net/
    • 0

元々貴方はニキビ体質なんですよね。

夏前に治ったというのは一時的な状態で、条件が揃えば出やすいタイプである事は変わりない。
思春期ニキビはホルモンバランスの乱れが大きな原因なんです。
どうしても皮脂が過剰に分泌されて、それが毛穴を詰めて、そこにアクネ菌を増殖させて炎症になると。
それに対して20代以降のニキビはストレスや睡眠不足、環境の変化等が悪化因子になりやすい。
先ずは生活習慣をしっかり整えたいですよね。規則正しい睡眠と栄養バランス、ビタミンの摂取などを心掛けつつ、ストレスケアにも気をつけながら生活していくとまた落ち着いた状態にはなってくると思いますよ。ただ貴方の場合は今後も何か体調的にお、精神的にもバランスが乱れるとニキビが出やすいんだという自覚は持っていた方が良いかもしれないよね☆
    • 0