電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ一ヶ月以上、鼻の下の同じ位置にニキビがあります。
私自身、昔アトピーだったということもあり、
かなりの乾燥肌&敏感肌です。
そのため、ニキビは年に数えるほどしかできませんでした。
また、ニキビができてもすぐに治ってました。
ですが、今回は一ヶ月以上治っていません。
とりあえず、寝る前にオロナインを塗っていますが、
効果があるのか無いのか・・・といった状態です。
一ヶ月前にくらべれば小さくなったような気はしますが・・・

今、忙しくて病院へ行く時間がないので、
なんとか自力で直したいと思っています。
ニキビは肌を清潔に保つ以外、
どのようなことに気をつけたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

1ヶ月のニキビ・・・


大物ですね・・・。
枯れたりしないですか??
そこまで頑固なのは皮膚科に行ったほうがいいと思います。

とりあえず私の吹き出物対処法ですが、
「六一○(ムトウ)のハップ」をドラッグストアで購入し(安い!)
4倍くらいに薄めて塗布します。
 小さな吹き出物なら翌日にはきれいになってます。
硫黄くさいのが難ですが、効きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり大物のニキビですよね・・・

六一○のハップですか!
聞いたことがないですが、今日薬局へ行って
探してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 10:02

まず、にきびが治らないということは以下の場合が考えられるかと。


・食生活が偏りがち
・睡眠を最近取ってない
・ニキビのある場所を頻繁に手で触る。
などに当てはまりませんか?
結構これを改善するだけでニキビは少なくなりますよ。
自分は即皮膚科に言って今はムトウ使ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり睡眠ですかね・・・
ちょうど忙しくなり、寝不足になり始めたときに
ニキビができて現在に至っているわけですから・・・
まずは生活改善から頑張ってみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 10:08

私もこの前まで鼻の下のにきびがなかなか消えませんでした。


超乾燥肌で、にきびなんて数える程しか出来た事ないです。
私は、睡眠不足から来る事が多いです。

良いかどうかは分かりませんが、私の場合はビタミン剤でBとCを補給して、きちんと睡眠をとるようにすると、翌朝確実に小さくなります。
あと、DHCのオリーブバージンオイルを塗るのが効きます。
あくまでも個人的に…ですが。

あまりひどいなら病院行くほうが良いですね…。
早く治りますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様も私と似たような肌質ですね。

DHCのオリーブバージンオイルは良いと聞いたことがあります。
試供品をちょうど持っているので、
早速試してみたいと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!