12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

皆様にお伺いしたいのですが、このたび福岡に旅行に行くことにしたのですが、飛行機は羽田から行くのでどうしてもスカイマークエアラインズが格安なので、惹かれています。

ただ、周りにスカイマークを利用した人がいないということと、本当に格安なので、安全性や乗りこごちなどがとても不安です。

これは私的なことなんですが、私はとても乗り物に弱いので、あまり飛行機が揺れたりするのは、ちょっと・・なのです。(^^;(もちろんANAやJALでも天候や気流によって揺れることはあるのは承知の上です。)

もしスカイマークについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてください。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

法事と会社の出張が続いて、4日間の間にスカイマークで羽田~福岡往復、ANAとJALで羽田~伊丹の往復に乗りました。



1.やっぱり少し狭い。
  
(1)通路が狭い
あれっ?飛行機の通路ってこんなに狭かったっけ?と思うほど通路が狭いです。でも歩くときにちょっと荷物が持ちにくいだけで、運賃が安いならと許せました。

(2)シートが狭い
あれ?ちょっと太ったかな?と思うくらいシートの幅が同じエコノミーでも狭く感じました。でも普通の人なら大丈夫でしょう。

(3)リクライニング角度が狭い
あれ?こんなもん?上部で5cm程度、気休め程度しかリクライニングしませんでした。

(4)シートが薄い
飛行機のシートというと、厚さが10cm近くあるようなイメージですが、計ったわけではありませんが5~7cm程度しかないようなイメージです。


2.客室乗務員
やっぱJALやANAには、まだまだすげー容姿端麗な人も多くいらっしゃいますね。親切さに大差はないように思いましたが、やはりJAL/ANAのほうが、客室乗務員でございますって感じのサービスを感じました。

3.飲み物
最近はエコノミークラス症候群のせいでしょうか。スカイマークもJALもANAも複数回、飲み物のお代わりがいらないかと聞きに回ってきました。

4.チケット
スカイマークのチケットはレジのレシートの大きいやつみたいな簡単なものです。それを小さなクリアファイルに挟んで渡されます。JALやANAのカチッとした手の切れそうな硬い紙のほうが私は好きです。

5.搭乗口
羽田でスカイマークに乗るには一番端っこの搭乗口からバスに乗って飛行機の横まで行きます。3歳以下の幼児を連れて行くと最初に案内してもらえますが、バスに乗ってしまえばあとは同じなので、あんまり意味ないじゃんと思いました。福岡空港では羽田のように端っこからバスということはありませんでした。

6.出発までの時間
たまたまなのかもしれませんが、JALやANAは乗り込んでから飛ぶまで随分時間がかかるような気がしますが、スカイマークは乗り込んでから飛ぶまでの時間が短く感じました。

7.機内誌
JALやANAに較べてお金はかけてない感じ。

8.ヘッドホン
どこの航空会社にもある、聴診器みたいなヘッドホン(イヤホンかな)。JALとANAは座席に備え付けてありますが、スカイマークは客室乗務員さんが持って歩いて、欲しいという人に渡していた。私は借りなかったので、放送の中身はわかりません。

出張パックなどでとれば、スカイマークもJAL/ANAも往復、ホテル(朝食付き)で2万円強で羽田~福岡取れるようです。
あんまり差がないなら、JAL/ANA、差があるならスカイマークですかね。
でもこんなに安く福岡に行けるようになったのはスカイマークエアラインズのおかげですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
わかりやすいご説明、大変参考になりました。
本当に感謝しております(^^)ありがとうございました☆

お礼日時:2003/05/03 13:34

東京~福岡でよくスカイマークを利用していました。

2ヶ月前に予約すると安かったからです。私は特にマイナスな点はなかったと思います。人にもよると思うのですが座席が狭いという人もいましたが私は気になりませんでした。乗っているのは一時間半くらいのものですし。しいていえば搭乗口が端っこで遠いこととそこから飛行機までバスで移動しなければならないことくらいです。
あと男性の客室乗務員(3年前の話ですが)を初めて見ました(関係ない話でごめんなさい(^^;)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
経験者の意見はとても有難いです(T-T)
なるほど・・搭乗口は少し遠いのですね。
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/03 13:36

スカイマークのHPです。



参考URL:http://www.skymark.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみませんでした。
スカイマークのサイトは私も見てみました。
本当にありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/05/03 13:35

スカイマークには乗ったことがありませんが、ヒコーキ大好きの者です。


以下は私の体験ではなく、雑誌から仕入れた情報です。
スカイマークが使っている機材はボーイング767-300で、これに309人の乗客を乗せています(ビジネスクラス12人、エコノミークラス297人)。
一方、同じ機種を使っているANAは、モノクラス(エコノミーのみ)で288人です。
また、JALは同じ機種で定員270人(ビジネス16人、エコノミー254人)です。
(以上は各社の標準的な機材の場合で、チャーター便用などの機材が使われる場合は、多少異なります。)
ということで、少なくともエコノミー席に関する限り、スカイマークが、他2社に比べて、多少窮屈かもしれません。
この搭乗定員の違いは何によるかと言うと、ANAとJALは、座席配置を7列(2+3+2、通路2本)としているのに対し、スカイマークでは8列(2+4+2、通路は同じく2本)としているためです。
また、スカイマークは飲み物サービスなどはないそうです。
マイナス面ばかり書いてしまいましたが、スカイマークはリピーターが多いそうなので、悪くはないのだと思います。
受け売りの情報で失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
マイナス面を書いてくださりましたが、どこの航空会社でもマイナス面はきっとあると思うし、とても参考になりました。
なるほど、列が少し多いのですか。そのために座席も窮屈に感じたり、幅が狭かったりするんですね。。

大変ご丁寧な意見をありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 13:39

スカイマーク、何度か利用しましたよ。


他社と比べて、特に揺れる、ということはありません。
安全性や乗り心地は他社と比べても遜色はないと思いますよ。
就航当時は、機体が少なかったために遅れたり…ということもあったようですが、今はほとんどありません。
料金も魅力かな。
確かに、早めに計画を立てていて、他社の「早割」とか「超割」とかが使えれば、大差はありませんが、スカイマークなら割とギリギリでも安いですからね。
今のところ、スカイマークに対するマイナス点は、私個人の意見としてはありません。
まあ強いて言えば、羽田も福岡も、スカイマークの搭乗口がちょっと遠い、ってことと、チケットがスーパーのレシートみたい(?)、ってことくらいかな。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
やはり搭乗口が少し遠いのですね。
でも、経験者の方の意見ほど参考になるものはありません。スカイマークを使用したいと思いました。
本当にありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/05/03 13:41

そうですか?そんなに格安ですか?他の会社もいろいろ割り引きやっているし、マイレージなどを考えるとあまりかわらないみたいですけど。



さて、飛行機や揺れ具合などは特に変わらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

そうですね、購入する時期によっては、JALやANAとも大差はないのですよね(^^;
ただ、スカイマークは常に料金が安めということで、書かせて頂きました。
説明が足りなくてすみませんでした。

お礼日時:2003/05/03 13:42

こんばんは。



国内線のエコノミークラスの乗り心地は、どこの航空会社を利用しても大差ないでしょう。揺れは天候によるものですしね。
ただ、私自身がスカイマークを利用したことが無いので、何ともいえませんが。

メリット:安い

デメリット:運行機材が少ないので、遅れることが多い
      安いだけあって、キャンセルチャージも高い
      (でもこれは他社の割引運賃も同じです)

スカイマークが就航した当時は、料金的に負けていたJAL
ANAは、定刻通り運行させることに躍起になっていたと聞いたことがあります。当時スカイマークは一機しかありませんでしたから、定刻通り飛ばないことがほとんどだったので、そこで勝負していたようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカイマークの短所は?(沖縄便)

こんにちは。忙しいところスミマセン。
飛行機に詳しい方,教えて下さい。

7月後半に家族旅行で「沖縄」へ行こうと考えています。
宿泊や運賃など,安く済ましたいので,飛行機はスカイマークを利用しようかと考えています。

そこで,質問なのですが,
今回初めてスカイマークを利用しようと思っているのですが,
ズバリ,スカイマークの短所は何ですか?。
友人に,台風などで欠航になったときに大変だ・・・と聞いたのですが,JALやANAと違うのでしょうか?。
また,それ以外の短所は何でしょうか?。

運賃にとても魅力を感じていますが,あなただったらオススメしますか?。
その辺も聞かせて頂けると嬉しいです。

色々でスミマセンが,よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昨日、神戸から乗って羽田に帰ってきました(だって、新幹線より圧倒的に安いし、空港マニアとして初利用となる神戸から乗ってみたかった)。

・ドリンクはすべて有料。
・新聞も雑誌もありません。
・オーディオもありません。
・機内誌はかろうじてありますが、JALやANAのように充実したものではありません。
・おそらく、子供にくれるおもちゃなども無いと思いますから、小さい子がいると更に差は広がります。
・チェックインは空港カウンターで対面で行う必要があります(座席の指定は事前に可能です)。ですから、搭乗時刻が迫っていると行列になります。早めに空港に行った方が精神衛生によいでしょう。
・空港によって違いますが、羽田のような発着の多い空港では、発着エプロンで割を食うことが多い(ブリッジが使えず、バスになる場合が比較的多い)
・これは、主観が多いのですが、アテンダントが必要最小限のことしかしない(そもそも、ドリンク販売くらいしかないが)
・これも、主観ですが、スタッフ(アテンダントも含め)が軽装(ポロシャツて、学生企業か(笑)
・マイルプログラムがない(これは、いろいろ情報が飛び交っていますが)
http://www.izuban.com/mile/

ただ、チェックインを除けば、列車では普通のことなんですけどね。

また、スカイマークは現在、使用機種をB767からB737にシフトしている最中で、B737は3+3の座席なので、沖縄便に就航している他社のワイドボディの機材に比べて窮屈です。
そのほか運用に関しての問題点は既に出ていますので。

最大のメリットは運賃が安いことで、すべて、それとバーターになります。
飛行機に乗り慣れていて移動できれば良いと割り切れれば安い運賃は大変魅力ですが、家族旅行で小さいお子様がいるのであれば、ホスピタリティ(おもちゃくれるし)やアコモデーションを考えてJALやANAにした方がいいと思いますよ。
もっとも、最近はサービス縮小で、昔のJDAの札幌最終便で頼めば頼むだけ小瓶のワインを持ってきてくれた(JDA/TDA/JASのスチュワーデスには気安く頼めた)ような時代ではないですから、大会社の便を使っても今ではそれほど差がありません。

次は、ジェットが飛ぶ国内最短路線じゃないかと思う札幌~旭川便に乗りに行こうかと思っています(羽田~札幌~旭川という路線だが)

昨日、神戸から乗って羽田に帰ってきました(だって、新幹線より圧倒的に安いし、空港マニアとして初利用となる神戸から乗ってみたかった)。

・ドリンクはすべて有料。
・新聞も雑誌もありません。
・オーディオもありません。
・機内誌はかろうじてありますが、JALやANAのように充実したものではありません。
・おそらく、子供にくれるおもちゃなども無いと思いますから、小さい子がいると更に差は広がります。
・チェックインは空港カウンターで対面で行う必要があります(座席の指定は事前に可能です)。...続きを読む

Q航空券の手数料について(スカイマーク)

よろしくお願いします。
9月に羽田から神戸に行こうとしています。
ネットで格安航空券を調べていくと、
スカイマークが安く、それで予約しようと思っています。
(過去にもスカイマークは乗ったことがあります)

ただ思ったのは、
指定した路線はどこの会社も運賃が9800円なんですが、
旅行代理店によって航空会社別に手数料が
とられる場合があります。
1000円~2000円程度です。

で、あれば手数料が安い、とられない会社を
選べばいいだけなんですが、
肝心のスカイマーク社が手数料をとっている気がしません。
(最後まで予約してないのでわからないですが)

とすると、手数料をとる旅行代理店を選ぶ意味は
あるのでしょうか?

教えてください、
お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

> 私の固定観念ですが、
> ・航空会社などで直接チケットを買うと高い。
> ・旅行代理店などを通すと安い。
> とあります。

 こういう図式はインターネットの普及による航空会社の直接販売の増加とLCCの台頭により崩れています。
 昔のように「空席で飛ばすより旅行代理店に安く卸して売ってもらった方が実入りがある」という考えは航空会社には無いように見えます。もっと攻めてます。でないと生き残れない。。。
 今は「早い時期に安く売って顧客を抱え込む」でしょう。
 なので急に決まった際はあれこれ格安航空券サイトなどで探すのもよいですが、事前に余裕を持って決められる観光旅行などは航空会社のサイトの早期割引の航空券を買うのが確実です。特に繁忙期の場合は。
 その場で座席指定も行える会社が多いですし。

 国際線の航空券はよりこの傾向が明確と思います。

---

 ちなみにLCCの中にはネットでの購入でも「発券手数料」とかの名目でお金をとる会社があったように記憶しますが、一般の航空会社はそういた上乗せはしません。消費税と空港の施設使用料でしょう。
 スカイマークも同様だったと思います。確か搭乗区間と搭乗日を指定した航空券検索結果の画面の下の方にその辺の説明があったはずです。運賃説明のページにもあるのではないでしょうか?
 よく確認されるとよいです。

No.1です。

> 私の固定観念ですが、
> ・航空会社などで直接チケットを買うと高い。
> ・旅行代理店などを通すと安い。
> とあります。

 こういう図式はインターネットの普及による航空会社の直接販売の増加とLCCの台頭により崩れています。
 昔のように「空席で飛ばすより旅行代理店に安く卸して売ってもらった方が実入りがある」という考えは航空会社には無いように見えます。もっと攻めてます。でないと生き残れない。。。
 今は「早い時期に安く売って顧客を抱え込む」でしょう。
 なので急に決まった際...続きを読む

Qピーチなどの格安航空(LCC)の安全性について

ピーチで事故につながりかねない重大な過失があったので、ANAやJALではない格安航空会社の安全性が気になってきました。
機長の能力や機体の安全度などには違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社経営者です。

常識的な内容で考えてもLCCが特に危険である、と言う結論には至らないと思います。

まず会社としては「1回の事故」が起きれば、会社が倒産するような危機になることもありえます。客足が遠のき、保険料率が上がり、役所に痛くない腹を探られる、だけで十分に利益に影響します。
今回のピーチの一件で、この質問のような反応や実際にキャンセルする人も出たでしょうから、この程度の「事故」でもLCCにとっては利益に直結するスキャンダルとなります。

したがって「むしろレガシーキャリア(大手航空会社)よりもLCCのほうが安全運行とその評判には気をつけている」と言っていいでしょう。

次にパイロットなどの乗務員などについては、国家が認めた資格と訓練が義務付けられています。これらの資格検査などについては役人が試験監督をしますので、大手であろうがLCCであろうが、基準が変わることはありえません。むしろ基準が下がるなら、天下りを受けれている大手のほうでしょう。

また、運行上の「事故」があれば、それはパイロット自身のキャリアに影響しますし、パイロットは一旦事故が起きれば直接的に刑法で罰せられることもあります。
つまり自分自身の生活に直結します。そのような責任の有り方なのに、LCCのパイロットだから手を抜く、ということはありえないでしょう。

そもそもLCCのビジネスモデルは
・無駄なサービスを省く
・無駄なコストを省く
・機材の運行コストを下げる
というのが基本です。

機内食を省くだけで、単に機内食そのものの費用だけでなく、機内食を考え衛生管理をし、機内食を作って運ぶコストや人員などまで削減できますし、回収して廃棄するコストも浮いてきます。

それ以外のコスト削減ということであれば、飛行機の機種を統一することで運行管理費や整備なども安く済ませる事ができますし、旅行代理店などでチケットを販売せず、自前で売ることでもコスト削減ができます。

そして、飛行機の運行回数を増やすために、空港で止まっている時間をなるべく短くしています(逆にそれがあるので、搭乗手続きも簡素化されています)、この時間を短くすると、短距離路線では、大手航空会社よりも1日に1往復以上増やすことができますので、1日あたりの1機の飛行機が運ぶ旅客数が増え、その分コストが低くなります。もちろん機内食を積み込む時間がかからない分や、預かり荷物を有料にすることで、積み込み時間も短くしています。

荷物が少なくなると燃料の消費量も減りコスト削減になりますが、有料にしているのはそれ以外にも理由があるのです。

こういう地道な努力、一つのこと(機内食を積まないことや、荷物を有料にすること)がひとつのことだけでなく幾つものコスト削減につながるから、LCCは格安運賃で提供できるのです。

そのうえで安全管理費を手抜きにしたら、何もなければ儲かりますが、1回でも事故を起こせば倒産の危機になるでしょう(某国フェリー事故の安全管理のでたらめさを考えれば分かると思います)

それでもって、安全管理費に手を付けないでなおかつ格安で提供するためのLCCのすごい方法に(大手では考えられない方法に)「この便は客が集まらなかったのでキャンセルします」というのがあります。

日本では搭乗率が平均して70%ぐらいあるらしいので、そういうことにはなりにくいようですが、外国のLCCでは頻繁に起きます。1日2便しかないLCCで1便をキャンセルすれば、もう一便の搭乗率は当然に上がりますよね(もちろん便の変更は無料です)

私はシンガポールのLCCでこれをやられましたが、そもそも5000円ぐらいしか払っていないので「しょうがないな・・」というレベルでした。大手の同じ行き先にすると2万円ぐらいするんですから。


こういうコスト削減というビジネスモデルを理解すれば、安全性には関係ないことが分かると思います。

会社経営者です。

常識的な内容で考えてもLCCが特に危険である、と言う結論には至らないと思います。

まず会社としては「1回の事故」が起きれば、会社が倒産するような危機になることもありえます。客足が遠のき、保険料率が上がり、役所に痛くない腹を探られる、だけで十分に利益に影響します。
今回のピーチの一件で、この質問のような反応や実際にキャンセルする人も出たでしょうから、この程度の「事故」でもLCCにとっては利益に直結するスキャンダルとなります。

したがって「むしろレガシーキャリ...続きを読む

Q国内線 空港には何分前に着くべきでしょうか?

来週、関空から羽田に行きます。
関空までの電車の時間がぴったりの時間のものがなく、
1時間以上前に着くか、ぴったり30分前に
着くものかしかありません。

朝、7時20分発の飛行機です。
6時50分に関空につく電車だと遅いでしょうか?

国内線は30分前で十分だと聞きましたが、
もし込み合っていたりしたらと不安になりました。

Aベストアンサー

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発でアウトです。
慣れてらっしゃらないなら、おすすめできません。

『間に合わなければ、次の便に振り替え』るなら賭けてみてもいいと思いますが、
『絶対その便に乗る必要がある』なら、
ちょっと大変ですけど1時間以上前に着く方をおすすめします。
早めに着いて、手続きも済ませてからゆっくり朝ゴハン、は如何でしょうか。
マクドなんか6:15からやってるようですし(^_^;)

尚「搭乗口へは手荷物検査を済ませ10分前までに」
となっておりますので、
もし50分に着いた場合は、ダッシュでチェックインして、
そのまままっすぐ、搭乗口へ向かって下さい。
最近、手荷物検査も混んでいる時があります。

15分前にチェックインしてから搭乗口に10分前に、って
「ちとムリなんじゃ(^_^;)」と思うのですが(笑)。
要は、それはあくまでデッドラインで、もっと早く手続きしろ、
ということなのでしょうね。

先日、おおいなる思い込みから、
「搭乗手続きに余裕で間に合ったのに飛行機に乗り遅れる」という
惨事をしでかしました。
羽田便なら、ギリギリに乗り込んでいる人も多いので大丈夫とは思いますが、
「そういうこともある」と思っておいて下さい。

参考URLに、先日私が教えていただいた質疑応答を載せておきます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1661550

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発...続きを読む

Q飛行機怖いです。

カテゴリー違いでしたらすみません。

同じような質問が沢山あるのですが、

私に勇気を下さい。
8日の朝6時に
スカイマークエアラインと言う飛行機に乗ります。

飛行機には何度か乗った事がありますが…

そのたび
「123便の墜落事故」を思い出してしまいます…

思い出させてしまいすみません。

着陸・離陸の
魔の11分とか聞いてしまって
本当に怖くなってしまいました。

絶叫系は大好きなのですが
飛行機だけはダメみたいです。

どうすれば
飛行機を楽しむ事が出来ますか?

どうすれば
安心感をえられますか?

安心出来るようなお言葉を頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

逆に言えば、飛行機で危険なのは離着陸の時だけ、とも言える。

対して、自動車はどうか?発進、駐車時も危険と言えば危険だよね。死にはしないけど、人を殺す事もある。(駐車場で人を轢いた、という事件は多い。車の後ろに子供が座ってるかもしれないよね。)
運転中はもちろん危険。前方10メートル程度に他の車が走ってるわけで。横にも走ってるだろうし。すれ違う事は大前提。数メートル進路が逸れたら?死んじゃうね。それに、何度も言うけど人を殺す事だってある。

それに比べりゃ飛行機での移動なんてめっちゃ楽じゃん。
とりあえず、人は殺さなくて済むよね。
一回飛んじゃえば、後は自由な大空。正面衝突する事なんてあり得ないし(他の飛行機に近づく事すらない。)どっかにぶつかる事もない。一kmぐらいずれたってヘッチャラだよね。それに、離着陸の時はみんなが誘導してくれる。そうそう事故らないよ。
怖いのは天気ぐらいかな?だけど、嵐の時はそもそも欠航になる。安全な時しか飛ばないよ。

レースゲームと飛行機ゲーム、どっちが簡単かと聞かれれば、断然飛行機ゲームの方が簡単。飛行機ゲームに反射神経必要ないし。レースゲームに比べて忙しくもない。計器とかに気を配ってれば良いだけ。
現実はそうもいかないんだろうけどさ。でも、そこはちゃんと訓練を受けた人。そうなれば、車の運転とどっちが気を遣う?と言われれば車の運転の方が気を遣ってると思うよ。(イメージだけどw)


どうしても心配なら、小さい飛行機には乗らなければ良い。船と同じで大きければ大きいほど安全だから。大きい飛行機ともなれば、少しの乱気流ぐらいじゃビクともしないよ。不確定要素がなくなる。

逆に言えば、飛行機で危険なのは離着陸の時だけ、とも言える。

対して、自動車はどうか?発進、駐車時も危険と言えば危険だよね。死にはしないけど、人を殺す事もある。(駐車場で人を轢いた、という事件は多い。車の後ろに子供が座ってるかもしれないよね。)
運転中はもちろん危険。前方10メートル程度に他の車が走ってるわけで。横にも走ってるだろうし。すれ違う事は大前提。数メートル進路が逸れたら?死んじゃうね。それに、何度も言うけど人を殺す事だってある。

それに比べりゃ飛行機での移動な...続きを読む

Qボーイング737-800(73H) か エアバスA320 どちらがお勧

ボーイング737-800(73H) か エアバスA320 どちらがお勧めですか?

狭い閉鎖空間が苦手で、いつも大型機に乗るのですが、今回、小型機しか飛んでいない路線に乗ることになりました。
上記のJALかANAになるのですが、どちらの方が、圧迫感とかましでしょうか?
ちなみに、プレミアムクラスもありません。クラスJはあるみたいです。

Aベストアンサー

 大きさ的には、若干「A320」のほうが機体断面が大きいようですが、大差なく窓際席は「A320」のほうが天井が迫ってきている感じで圧迫感があります。「737」は古い機体「737-400」などもいますが、搭乗する便が「737―800(73H)」なら、「737」シリーズの中の最新機種であり、JALは旧型の大型機を廃機して、この「737―800(73H)」をどんどん増やしています。最近買ったばかりの飛行機が多く、新しくてお奨めです。
 但し、「737―800(73H)」は海の上に緊急着水した場合(めったにあることではありませんが)最後部の左右非常口が使えませんから、太平洋上などを長時間飛ぶ路線で、緊急脱出のことを考えて心配されているのなら、「737―800(73H)」の場合は最後部周辺の座席は避けて、翼の上や前方の席のほうがいいですよ。
 特にJAL便の「737―800(73H)」で「クラスJ席」があるなら、+1,000円で前方席でゆったり快適な空の旅が楽しめてお奨めですよ。

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qスカイマーク予約のコツは・・・

スカイマークを利用する予定があります。

安くチケット購入したいので、
ネットからの「WEB割」を使いたいと思います。

確か・・・・・(記憶が定かではありませんが・・)
一ヶ月くらい前に「WEB割7」が満席だったので、
「WEB割5」を予約しました。

搭乗日の10日くらい前になって、
サイトで予約状況を見たところ、
「WEB割7」の予約がたくさん空いていたりします。

それなら、早期に予約しなくても、
割と直前に(10日位前)に予約してもいいのかな。。。と思いました。

2回程そういう経験があります。

1.これって、単に多くの人がキャンセルをたまたま出したとかではなく、
  何か理由があるのですか?

2.出来るだけ直前に予約したいと思うのですが、
  どのタイミングで予約したら、安い席が入手できますか?

3.「WEB割」でチケット購入後、当日、
  早く空港に到着した時とかに無料で早い便に変更できるのもですか?

スカイマークに電話するのですが、
なかなか繋がりません。。。。

ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

どうも。No.1です。

>小心者の私は怖くて出来ないとは思いますが、

だとすればワタクシは心臓に剛毛が生えているのかな?w
なんせ予約変更常習者ですから(^^;)

で、厚かましぃついでに訂正致します┌(_ _)┐

【誤】
スカイマークの場合はクレジットカード決済の場合は基本的に予約は出発時刻20分前まで有効ですが、コンビニでの現金払いの場合は最長で4日後が決済期限となっています。

【正】
「予約のみ」の場合は、3日後が決済期限となっています。

つまり、コンビニ決済に限らず、クレジットカード決済の場合でも「予約のみ」の場合は3日後が決済期限でした
「(^^;)

また、
「それとスカイマークのWEB割は、条件付きで変更が可能で、当日空港でのみ受け付けてくれます。」
と申し上げましたが、WEB割21に関しては変更不可でした。
「(^^;)

お詫びして訂正致します。┌(_ _;)┐

そして、追加アンサーです。

>時間や日時が搭乗直前まで確定しない・・・が、
>早く安い席をゲットしたいという時ですが。。。

>ネットでとりあえず席を予約して、
>クレジットの決済期限ぎりぎりまで待って、
>その段階で新たな席を予約するとします。

>新たな席があるので前に予約したものは
>クレジット決済期限切れで予約無効にして、

>新たに予約したものでまたクレジット決済期限まで待って、
>また新たな席が空いていれば予約する・・・・

>同じ繰り返しを何回もすることは可能なのでしょうか?

なにしろ心臓に剛毛が生えているワタクシの事ですからw それに近い悪事は数限りなくはたらいております(爆)
ワタクシの知る航空会社・バス会社はどこも、「予約完了」の時点では1円も課金されません。
つまり、「購入」のボタンをクリックしない限り、予約を取消し、また新たに別の便を予約しても手数料は掛からないのです。
ですから、一旦とある便を予約した後、決済期限までに旅程を詰め直し、「あ、やっぱりこの便にしよう」と思いなおした時、先に予約した方を取消し、新たに別の便を予約しても手数料は1円も掛かりません。
【ワタクシの知る限り「予約する」をクリックしただけで課金されるのはJRのエクスプレス予約だけです。】

但し、数限りなく悪事をはたらいた(?)ワタクシでも、無数に予約取消を行った訳ではありませんので、相当回数の予約取消をし過ぎた場合は「ブラック」にされる可能性がゼロとは言えませんがw

また、自動で予約取消状態になるよりは、先に自ら予約取消操作を行う方が好ましいと思います。

どういう事かと言うと、同じ便の予約を重ねて取ろうとすると、却下されますが
【例:101便をWEB割1で予約し、その予約を残した状態で、後から同じ日の101便のWEB割5で予約しようとすれば、却下される】
一旦先の予約の取消の操作をすれば、新たな予約も受け付けしてくれます。
【WEB割1の分を自ら取消操作し、続けて同じ便のWEB割5を予約する、などは、可】

しかし、一度同じ日の同一方向の便の席の取り直しをした事がありますが
【例:101便の予約があるのに、同じ日の103便を予約する】
これは受付可でした。
よって103便の席を確保した後で101便の予約を取り消す、といった事に成功しました。
何年か前の事ですので、今は出来なくなっている可能性もありますが。

こうした経験から、「購入する」のボタンをクリックさえしなければ、その予約を取り消しても手数料は掛かりません、と申し上げておきます。これは今も同じです。(゜∀゜)b

どうも。No.1です。

>小心者の私は怖くて出来ないとは思いますが、

だとすればワタクシは心臓に剛毛が生えているのかな?w
なんせ予約変更常習者ですから(^^;)

で、厚かましぃついでに訂正致します┌(_ _)┐

【誤】
スカイマークの場合はクレジットカード決済の場合は基本的に予約は出発時刻20分前まで有効ですが、コンビニでの現金払いの場合は最長で4日後が決済期限となっています。

【正】
「予約のみ」の場合は、3日後が決済期限となっています。

つまり、コンビニ決済に限らず、クレジットカード決...続きを読む

Qスカイマークエアライン。福岡空港発。

今度、福岡→東京に行きます。
切符も予約→支払いして、航空会社はスカイマークエアラインさんです。

そこで、質問です。
ANAさんとJALさんであれば、30分前くらいに空港に着けば、
余裕で飛行機に間に合うと思うのですが、(機械で航空券の受取など、早そう。)
スカイマークさんの場合は、どれくらい前に着いておけばいいのでしょうか?
コンビニでお金を支払いましたので、当日、カウンターで航空券を受け取ります。

時間を気にする理由ですが、調べていくと、
・カウンターが離れている
・搭乗口が遠い?
・バスで移動
など、いろいろとわからないことが多かったので、
是非、スカイマークさんでご旅行なさっている方、
福岡空港には、どれくらい前には着いたほうがいい!というのを教えていただきたいです。

わりと朝早いので、なるべくゆっくり出発したいと思ってはいます。
ちなみに、福岡市営地下鉄を使って、空港へ行きます。

Aベストアンサー

スカイマークをよく利用している、福岡在住者です。
以前は、第1ターミナルに受付カウンターがあったので、
地下鉄より、延々と歩かねばなりませんでしたが、
今は第2ターミナルにありますので、然程「早く行っておかねば…」感はなくなりました。

空港内の詳しい図については、下記サイトをどうぞご参照ください。

 福岡空港ホームページ
 http://www.fuk-ab.co.jp/

「ご案内」→「国内線 第2ターミナル 1F」で、
スカイマークの受付カウンターの場所が、分かり易いかと思います。
ここでの受付を【搭乗20分前までに】済ませておく必要があります。
(ちなみにSKY002便のご利用だと、出発時刻の80分前より、
SKY004便であれば、出発時刻の90分前より、搭乗手続きを開始しています)

また「国内線 第2ターミナル 2F」を見られると、
出発口から中へ進む部分が、イメージし易いかと思います。
スカイマーク搭乗客は、出発口から右手一番奥の、60番スポット・バス乗り場まで進みます。
この搭乗口に【出発時刻の10分前までに】行ってる必要があります。

で、この60番スポットの場所が、結構遠いんです!
お隣の「国内線 第3ターミナル 2F」の図を見られると、きっと分かると思うのですが、
端っこに書かれている1番スポットよりも、更に奥(右方向)なんです!
んー、手荷物検査場から60番スポットまでは、どのくらいの距離かなぁ…
少なくとも、他社スポットよりは5分以上、多めに見ておいた方がいいと思います。

出発時刻近くになると、皆で一斉に、数台のバスへ乗り込んで機体まで行くので、
その時刻に60番スポットへ着いてないと、他社便よりかなり他のお客様に迷惑がかかりますし、
グランドホステスさんと一緒に、60番スポットまで走ることになります。
(自分も過去に一度、やってしまった経験あり^^;)

…ということで、出発される日時などにもよりますが、
もし手荷物検査場が混んでいると、出発30分前空港着では、ちょっとギリギリ過ぎると思います。
私のように慌てたくなければ、もう少し余裕もたれて行かれた方が、宜しいかと存じます。
(手荷物検査場の混み具合により、時間はかなり異なりますので、
すみませんが、ここでは何十分前がベストとは断言できません。
が出発ギリギリになってしまった最悪時には、手荷物優先の場合もあります。)

最後に、コンビニでもらった「お客様控え」が航空券引換証になりますので、忘れずに!
どうぞ、よいご旅行を♪

参考URL:http://www.fuk-ab.co.jp/

スカイマークをよく利用している、福岡在住者です。
以前は、第1ターミナルに受付カウンターがあったので、
地下鉄より、延々と歩かねばなりませんでしたが、
今は第2ターミナルにありますので、然程「早く行っておかねば…」感はなくなりました。

空港内の詳しい図については、下記サイトをどうぞご参照ください。

 福岡空港ホームページ
 http://www.fuk-ab.co.jp/

「ご案内」→「国内線 第2ターミナル 1F」で、
スカイマークの受付カウンターの場所が、分かり易いかと思います。
ここでの受付を...続きを読む


人気Q&Aランキング