エクセルで伝票番号から商品の詳細を検索したいです 編集の検索を使わずにあるひとつのセル(検索用)に伝票番号を入れるとその番号の列にカーソルが移動するような方法を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

≪HYPERLINK関数の例≫


A1以下A100までに伝票番号があるとして
B1に検索伝票番号を入力
C1に下記数式
=HYPERLINK("#'Sheet1'!A"&MATCH(B1,A1:A100),"ジャンプ")
C1をクリックすれば該当伝票番号セルへ移動します。

同じブック内のシートにハイパーリンク-HYPERLINK関数
http://www.relief.jp/itnote/archives/000998.php
    • good
    • 0

あなたのやりたいことが、ちょっと具体的に伝わってこないのですが。


>伝票番号を入れるとその番号の列にカーソルが移動する
????です。
いずれにしろ、VBAのChangeイベントなどを使えば実現できるでしょう。
シートのコードモジュールに、

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)


処理


End Sub
とでもしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QExcel2013 VBA A列とB列の文字をA列とB列とC列に移動させる方法

A列とB列に文字が入っているのですが、下記のようにA列とB列とC列に文字を移動させたいです。
(A列の数字は必ず奇数のA列に入っています。)
VBAのコードを教えて下さい。

例えば
A1 1  B1 cat
A2 空白 B2 猫
A3 空白 B3 dog
A4 空白 B4 犬
A5 2  B5 whale
A6 空白 B6 クジラ
A7 3  B7 rabbit
A8 空白 B8 ウサギ

とデータがある場合

A1 1  B1 cat  C1 猫
A2 空白 B2 dog  C2 犬
A3 2  B3 whale  C3 クジラ
A4 3  B4 rabbit C4 ウサギ

としたいです。

実際、データは、A5196まであります。

Aベストアンサー

No.1です。

>実際、データは、A5196まであります。

前回のコードは一つずつカット&ペーストしていますので
かなりの時間を要すると思います。
↓のコードに変更してみてください。

Sub Sample2()
Dim lastRow As Long
lastRow = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
Application.ScreenUpdating = False
With Range(Cells(1, "C"), Cells(lastRow, "C"))
.Formula = "=IF(MOD(ROW(),2)=1,B2,"""")"
.Value = .Value
.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).EntireRow.Delete
End With
Application.ScreenUpdating = True
MsgBox "完了"
End Sub

少しは短縮できると思います。m(_ _)m

No.1です。

>実際、データは、A5196まであります。

前回のコードは一つずつカット&ペーストしていますので
かなりの時間を要すると思います。
↓のコードに変更してみてください。

Sub Sample2()
Dim lastRow As Long
lastRow = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
Application.ScreenUpdating = False
With Range(Cells(1, "C"), Cells(lastRow, "C"))
.Formula = "=IF(MOD(ROW(),2)=1,B2,"""")"
.Value = .Value
.SpecialCells(xlCellTypeB...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QEXCELの表、組[A列]:番号[B列] を 組[A列]:番号[行]に変換する方法

EXCELに
A列に組、B列に番号がそれぞれ反映されている表があります。
これを
A列に組、同行に番号が横並びに配置された状態に変更したいと考えております(添付画像)。

D列にはA列の組名を「重複なし」で貼り付けます。
このとき、E列~K列にどのような数式を入力すればよろしいでしょうか?
E1に入力する数式を教えていただけるとありがたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

画像の配置だとE1セルに
=IF($D1="","",IFERROR(INDEX($B$1:$B$1000,SMALL(IF($A$1:$A$1000=$D1,ROW($A$1:$A$1000)),COLUMN(A1))),""))

配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → E1セルを選択 → 数式バー内に貼り付け →そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

最後にE1セルのフィルハンドルで列・行方向にずぃ~~~!っとフィル&コピーします。

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセルで、セルの列幅内に収まらない桁があっても、全ての桁を表示する方法がありますか(列の幅を変えずに)。

初めまして。

文字入力と数値入力の量が半分半分くらいの資料をエクセルで作成しております。

資料の体裁を後で調整しやすいように、列の幅を全て【1】にして作業しております。

数値を入力する際、セルの列幅内に収まりきらない桁があると「####」と表示され困っております。

調べてみると、列の幅を桁数に応じて変更する方法は紹介されていましたが、列の幅は変更したくありません(列の幅は【1】にしておきたいです)。

列の幅を変えずに全ての桁を表示する方法を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

列の幅が1では、そもそも無理では?
文字を小さくしても収まらないと思います。
一番右の列以外は、次の列の表示が重なるので
見えなくなります。
【折り返して全体を表示】はしたくないのですよね?

ただ####とならない様にする方法ならあります。
※当然列の幅が足りない桁は隠れて見ることが
 出来ないです。

数字の前に【'】をつけるてみて

例)
   A列  B列  C列
1行 '1234 '1111 '0001
2行 '1111 '1111 '0001


また、これらの数字の計算結果も####にしたくない場合は、
TEXT関数を使ってください。

=TEXT(A1+A2,"標準") 等で

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QEXCEL 「または」で行を検索して一致する一番右の列番号を使ってセルの値を表示したい

下のような表があるとします。
3行目B列~J列のセルには「H20」~「H28」(年度)が入力されいます。
4行目以降のB列~J列のセルには「会長」、「立会」、「会計」のいずれかが入力されているか、空白です。
4行目以降のk列が表のように表示される数式ができないでしょうか?
「会長」または「立会」が入力されてる一番右側の列番号の3行目のセルの値(年度)です。
「会計」が入力されいるところは無視しないといけません。
また、「会長」または「立会」が入力されていない場合に、エラーではなく「なし」のような文字列が表示できれば完璧です。

   A   B   C    D   E   F    G    H    I    J    k
3  年度  H20  H21  H22  H23  H24  H25  H26  H27  H28  最終
4  Aさん 会長     立会          会計  立会  会長      H27
5  Bさん 立会             会長          会計  会長  H28
6  Cさん 会計         会長  立会      会長      会計  H26
7  Dさん    会長  会計          立会      立会  立会  H28
8  Eさん    立会              会長  会計          H25
9  Fさん    会計      立会                      H23
10  Gさん        会長  会計                      H22
11  Hさん                会計                  なし

{=INDIRECT(ADDRESS(3,○○))}の○○のところを「会長」または「立会」が入力されてる一番右側の列番号にする数式と、入力されていない場合の処理ができずに困っています。

下のような表があるとします。
3行目B列~J列のセルには「H20」~「H28」(年度)が入力されいます。
4行目以降のB列~J列のセルには「会長」、「立会」、「会計」のいずれかが入力されているか、空白です。
4行目以降のk列が表のように表示される数式ができないでしょうか?
「会長」または「立会」が入力されてる一番右側の列番号の3行目のセルの値(年度)です。
「会計」が入力されいるところは無視しないといけません。
また、「会長」または「立会」が入力されていない場合に、エラーではなく「な...続きを読む

Aベストアンサー

さらに、エラー処理の応用編とか
=IF(SUM(COUNTIF(B4:J4,{"会長";"立会"})),
LOOKUP(1,0/((B4:J4="会長")+(B4:J4="立会")),$B$3:$J$3),"なし")

ここまでしなくても、XL2007以降なら
=IFERROR(LOOKUP(1,0/((B4:J4="会長")+(B4:J4="立会")),$B$3:$J$3),"なし")
で。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExcel:セルの移動をVBAで行いたいしたい列のデータを行に移動

Excel2003

現在、列に入力されているデータ(50~100)を行に、VBAかなにかで移動したいのですが、何か方法はありますのでしょうか?
ネットで調べたり、VBAで自分なりに組んでみたのですがダメでした。。

よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

縦方向に並んでいるセルのデータを横方向に並べ替えたいということでしょうか(あるいはその逆)

データ範囲をコピーして、「編集」→「形式を選択して貼り付け」を開き「行列を入れ替える」にチェックして「OK」を選択して見てください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング