今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

DVDとブルーレイの見た目の画質はそれほど違うものですか?見た目ではさほど変わらないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。



大画面、特に40インチ以上では顕著に差が出ます。
DVDで最高画質XPでも、結構ボケボケとなります。SP程度の画質ではものによってブロックノイズまで拡大されて、画面がモザイクタイルに覆われます。
32インチ以下でフルHD(1920×1080)でない場合、ここまで差はでませんが、それでもDVDは荒い表示となります。

まぁDVDは元が720×480しか解像度しかないので、ただ拡大しただけではかなり差がでます。
元々DVDの規格自体が開発当時の最高画質のLDをそのまま直径12センチのディスクに収めるためのものですし、当時はHDTVと言ってもブラウン管方式(液晶・プラズマとは投影方式が全く異なる)しかなかったのでDVDの粗さが目立たなかっただけ、と言うのもあります。
余りにも差がありすぎるので、DVDの表示画質を多少なりとも改善しようと東芝(BDとの規格争いで敗れたことによって、当分はDVDで孤軍奮闘しなければならなかった事情もあって)などは、超解像技術と謳ってアップコンバート機能を発展させていますが、元情報量が少ないので限界はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有り難うございます
フルハイビジョンもブルーレイレコーダも大変安くなってきたので近日中購入しようと思います。

tama80jiさん有り難うございました。

お礼日時:2009/08/27 15:42

圧倒的に違います。

ハイビジョンならたとえば洋服の質感(しなやかそうだとか、ゴワゴワしてそうとか)まで伝わりますね。DVDで見た映画でもブルーレイで見直すと、画面の感じ方が変わると思います。それがわからないなら、ケーブル類の接続が間違ってる可能性があります。コンポジット(赤白黄)やS端子ではだめですよ、D端子もしくはHDMIでの接続が必至です。まあブルーレイでも元々の素材がSD画質であるならこの限りではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toukitirou1954さん色々教えて頂き有り難うございます参考になりました。

お礼日時:2009/08/27 22:37

素人が見ても違いがわかります。



が、ブルーレイ画質の表示が出来るTVを使わないと意味ないですな。
よくCMで「こんだけ違います!」とやってますが、うちのしょぼい液晶TVでは同じに見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DESTROY11さん有り難うございます参考に成りました。

お礼日時:2009/08/27 22:35

難しい理屈は別にして。


ようするに簡単に言えば従来のテレビ放送(地上アナログ等)とハイビジョン放送(地上デジタル等)の差と思えばいいです。
電器店などで比べられると思うので見れば納得できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈抜きにいいですね

ume06さんご意見有り難うございました。

お礼日時:2009/08/27 15:46

雲泥の差です。


DVDは720x480ピクセルですが、BDは1920x1080ピクセルです。
自宅にフルハイビジョンプロジェクタを設置してますが、90インチでDVDを見ると画質の荒さは目を覆うばかりの酷さですが、BDはまるで1枚の絵のように映ります。
他にも37インチの液晶TVでも見比べましたが、圧倒的な解像感です。
もうDVDを買うことはないですね。
気に入った作品はBDで買い直してるくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雲泥の差があるんですか、すごく綺麗なんですね、ブルーレイレコーダを欲しくなってきました

B-WING2さん有り難うございました。

お礼日時:2009/08/27 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生ディスクの見分け方 CD、DVD、BR

プリンタブルの真っ白な生ディスクを外見上でCDかDVDかBRかを見分けることができるのでしょうか。
個別に包装されているものではなくて50枚単位で購入したものがバラバラになってしまって各種ディスクが混入して訳が分からなくなっています。ディスクに小さな字で刻印(印刷)してあるものもありますが、全く真っ白なものがあり、使うときに困っています。なにかよい方法があればお教えください。

Aベストアンサー

一般的なタイプのもので話を進めます。
CDは盤面が若干緑がかっており、色素は薄い感じです。
DVDは濃い青の色素が使われています。
BDは金がかっています。CDに比べ、色素は濃く感じます。

確実なのは、書き込み面の色で種類ごとにまず分けて、一種類ずつ一度PCに入れてみて、何なのか確認する、というのが楽かと。ちなみに慣れてくると、色素を見ただけでメディアの判別は簡単にできるようになります。

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Qブルーレイディスクを、DVDで再生できますか?

すごく初歩的な質問ですが、

映画やドラマのブルーレイ版を、
ブルーレイでないDVDで再生して見ることはできるのですか?

映画のDVDを購入しようと思ってるのですが、我が家にはブルーレイ再生の機械がありません。
いずれは購入しようと思っているので、ブルーレイ版を購入しておいた方がよいかなぁと。
でも、家にあるDVDデッキでは再生できないとなると・・すぐ見たいし。

機械音痴で今さらこんな質問するのも恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ブルーレイ(BD)はBD再生専用機でなければ再生出来ません。DVDプレイヤーやDVDレコーダーはBD再生専用機では無いので再生は不可能です。逆に、BD再生専用機では下位互換性があるので、DVD再生は可能です。

 現在は、ブルーレイレコーダーが3~4万円前後、ブルーレイプレイヤーが1~2万円で発売されていますから、映画やドラマの市販BDやレンタルBDを視聴するだけならば、ブルーレイプレイヤーで十分でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。


人気Q&Aランキング