電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モデル事務所のデーターを納品するのですが、
データーのサイズが四つ切り
315×240でという事ですが、

DPPで変換して保存する際に、
サイズ変更するのですが、単位をCMに合わせて
幅24.0 高さ31.5に合わせるのですが(縦位置)

どうも写真が縦つぶれたようになってしまうのですが
どうしてでしょうか?

恐らく縦横比が通常の四つきりサイズ(254×368)
ではないからかと思われるのですが、

そしてサイズ変更の単位はピクセルではなく、CMでよいのでしょうか?

すみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ところでサイズ合わせでデータ納品するのはいいですが、最終的な媒体を

聞いていますか?

何でも賄えるようにということで四つ切データということであればいいですが、印刷したらモザイクみたいになっちゃった、データが低すぎる(小さすぎる)という事もありますので、サイズ合わせで納品する時はご注意くださいね。
    • 0

ROMしている方もいると思うので一応書いておきますが

プリントのアスペクト比と元画像のアスペクト比が異なる場合、プリントに余白ができないようにするには元画像をプリントのアスペクト比に合わせてトリミングする必要があります
納品のサイズが指定されているので、常識的にそのサイズのアスペクト比に合わせてトリミングします

質問者さんはこの点は理解している様子ですが、DPPの使い方がわかってないので質問したと思われます

DPPの使い方はヘルプに書いてあるので、まずはそれを読んで自分であれこれ試行錯誤して、それでもどうしてもわからなかったら自力でここまでは行けたがその先に進めないので教えてくださいとすべきです

また基礎知識が欠如しすぎです
とりあえず、ピクセル数、画素数、解像度、ドキュメントサイズ
この辺りを勉強しましょう
    • 0
この回答へのお礼

どもありがとうございます。

>DPPで変換して保存する際に、サイズ変更するのですが、単位をCMに合わせて幅24.0 高さ31.5に合わせるのですが(縦位置)

何で、そんな余計な事するんですか。そんな事しても、Exif上の解像度が変わるだけで無意味ですよ。
解像度は、出力サイズで如何様にでも変わるからです。

>どうも写真が縦つぶれたようになってしまうのですが、どうしてでしょうか?

そりゃ、「縦横比を固定する」のチェックが外れているからです。
要は、画像データと印画紙のアスペック比が違う場合、印画紙のサイズに合せると、画像データの一部が切り取られ、データの縦横比に合せれば、印画紙に余白ができると言う事です。
ですから、わざわざ印画紙のアスペック比に合せて、トリミングする必要はありません。

>そしてサイズ変更の単位はピクセルではなく、CMでよいのでしょうか?

今回のケースでは、トリミング不要ですが、トリミングの必要がある時は、どちらでも構いません。

まぁ、他の方からも厳しいお言葉がありますが、私も内心同感です。
プロを目指す限り、もう少し勉強して欲しいなと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

もう少し勉強しようと思います。

DPPでもトリミングはできます

トリミング機能に関してはフォトシュップよりも便利かもしれません
DPPの「ヘルプ」にやり方は書いてあるので読んでください

しかしフォトショップを持っていないというのは非常識というか言語道断というか考えられないことです

趣味で写真をやるなら別ですが

ここで言うフォトシュップとは、今ならCS4ですので念のため
CS4以外のフォトショップはフォトシュップではありません

それにしてもプロを目指しているわりには質問が稚拙すぎ
そこいらのアマチュア以下です
自ら頑張って調べてようしている気配も薄いし、単なる教えて君ですね
    • 0

>この場合はどのような打開策があるんでしょうか?

Photoshopを買う。9万円です。

持ってて当たり前のソフトですから、この際買っちゃいましょう
Photoshop Elementsはダメですよ。
    • 0

使用しているDPPのバージョンは幾つですか?

DPPでもトリミングはできますよ(Ver. 3.5.1.0)。比率も指定できます。四つ切りサイズの比率は自分で計算してください。

何もかも人に聞くのではなく自分でも考えましょうよ。
使用しているソフトなら自由に弄れるんですから、一寸やってみれば人に聞くより早く結果がわかるのに…

Photoshopはあった方が良いでしょうね。
クライアントからデータ形式指定や画像修正をお願いされたときDPPだけでは対処できない場合もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フォトショは近いうちに購入したいと思います。

ピクセル寸法で315x240で四つ切って事は無いでしょうから単位はミリmmでしょうね

cm?
考えましょう315x240cm、3.15m×2.4mですよ、どーやって納品するんですか?(^^;

>どうも写真が縦つぶれたようになってしまうのですが
どうしてでしょうか?

縦横の比率を変えちゃうからです。

Photoshopを使ってトリミングしてください

まさかモデル事務所に納品するよーな人がPhotoshop持っていないなんて事はありませんよね?向こうもそんな事無いと思ってますし(^^;

この回答への補足

Photoshopでないとそのトリミングは出来ないんでしょうか?

DPPでは出来ないんでしょうか?
もしくはPCはmacなのですが、iphotでトリミング出来るんでしょうか?
あいにくPhotoshop持ち合わせていないためもしもPhotshopでないと
出来ないという事であれば非常に難しいのですが、

この場合はどのような打開策があるんでしょうか?

• 0