dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月の5連休に、20代男2人で北海道から東北旅行に行きます。
車で行くのは初めてですので、とても楽しみにしています。
東北には詳しくありませんので、ぜひアドバイスやお勧めルートを教えていただければ、と思いますのでよろしくお願いします。

移動手段・・車(苫小牧から船で運びます)
日程・・4泊5日(初日は昼頃八戸着。5日目の帰りは東北内であればどこからでも帰れます。時間は何時でも大丈夫です)
宿泊・・男二人ですので、ビジネスホテルか安宿をとろうかと思います。万が一の為キャンプもできるように車に準備をしておきます。
行きたい県・・北東北3県。時間があれば山形も。(宮城は以前行きましたので今回ははずします)
行かなくて良い所・・平泉・弘前・玉川温泉(行ったことがあるので)
日程に是非組みたい場所・・乳頭温泉、酸ケ湯温泉、角館、男鹿半島、白神山地、わらび座
是非食べたいもの・・きりたんぽ、しょっつる鍋、わんこそば、つゆやきそば

基本的に「観光地」というところよりは、温泉と食が大好きなので、それ中心の旅行をできればと思います。
おすすめの温泉や食べ物があれば、是非教えていただきたいです。(おすすめのお店も。)
北海道から行きますので、北海道にはあまりない食べ物を食べてみたいです。
温泉は豪華な施設より、秘湯や、泉質にこだわった場所が好きです。
一応社会人で、貧乏旅行ではありませんので、お金は多少高くなっても構いません。
多少忙しい旅行になってもかまいませんので、色々な東北を知りたいと思っています。

色々と条件を書いてしまいましたが、是非アドバイスをよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

八戸からなら・・・

一日目は,酸ヶ湯によって十和田湖泊まり。キャンプでもホテルでも良いですね。

二日目は,秋田県に入って,鹿角でストーンサークルでも見ながら時間をつぶして大館で昼ご飯。きりたんぽを食べましょう。
 二日目の泊まりを藤里町の温泉かキャンプ場にして,翌朝白神山地のブナ林に入る。
 あるいは,能代市まで行って日本海を北上して十二湖のキャンプ場。そこまで行けないなら能代市のすぐ北の八森のキャンプ場。海側から白神山地に向かう。

三日目は男鹿。男鹿では,しょっつる鍋を食べる。ただ,男鹿ならば石焼き鍋?もいいと思う。ハタハタは冬の魚,しょっつるは調味料だけを買って帰るのもいいんじゃないかな。

四日目は角館を経由して乳頭温泉泊まり。角館から乳頭温泉に向かう途中でワラビ座ですね。

五日目は,岩手県の盛岡方面にいくか,山形に行って山寺にも出行くか・・・

一日目に十和田湖に泊まらずに大館市に泊まってきりたんぽを食べるのも良いかな。

白神山地が難しい。白神山地で何をするのかで大きく変る。たくさんまわるのであれば,白神山地は軽く眺める程度にして二泊目を男鹿まで持ってくるのがいいと思う。三日目の泊まりを乳頭温泉にすれば,四日目が岩手県太平洋岸(浄土ヶ浜など)に行けるなぁ。
    • 0

No,2のつづき

行きたい場所をつなぎましたが,青森県が少なかった。
 大館きりたんぽと酸ヶ湯を帰りにすれば,青森県の日本海側を下って男鹿に抜けるのも有りだと思います。

男鹿→鳥海→湯沢(川原毛地獄や稲庭饂飩)→横手・角館・ワラビ座・田沢湖・乳頭温泉→盛岡→鹿角・大館→十和田湖・酸ヶ湯→八戸
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます!とても参考になります。
白神山地は世界遺産ですのでとりあえず日程にいれてみましたが、どうしても見たい場所ではありませんので、時間があれば軽く行ってみる程度にしようかと考えています。
後、問題は宿です。5連休ですので、よさそうな所は軒並み満室になっています。天気が良ければキャンプでも良いですが、雨だと困ります・・。

去年10月に4泊5日の旅をしたときのルートです

1日目:川原毛地獄-泥湯温泉-小安峡-阿部旅館-栗駒山荘-
須川高原温泉-夏油温泉-ゲンデルランド
2日目:ゲンデルランド-十和田湖(乙女の像)-奥入瀬渓流-蔦温泉-
新八温泉
3日目:新八温泉-種差海岸-古牧温泉-尻屋崎-奥薬研温泉-ゆ~さ浅虫-
あおもり健康ランド
4日目:あおもり健康ランド-竜飛崎(階段国道)-十三湖-車力温泉-
こまちランド
5日目:こまちランド-田沢湖(たつこ像)-乳頭温泉郷-ふるさと村
 走行距離は1日300~400kmでした

青森名物はみそカレー牛乳ラーメン

秋田では、
・稲庭うどん
・横手やきそば
・十文字ラーメン

岩手では、わんこそば以外に
・盛岡冷麺
・じゃじゃ麺
が有名です。

参考URL:http://www.rurubu.com/season/summer/higaeri/list …
    • 0
この回答へのお礼

温泉中心の日程をアドバイスいただき、ありがとうございます!
この中でどこの温泉をまわろうか思案中です。
みそカレー牛乳ラーメンって初めて知りました。
名前だけ聞くとすごそうですね・・・。食べてみます。