プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYのDATウォークマンTCD-D100にオーディオテクニカのガンマイクAT815bを接続してみたいのですが、DAT側はプラグインパワー方式にも対応しているため1.5Vくらいの電圧が掛かっており、コンデンサタイプのマイクのようにデリケートなマイクは壊れてしまうからやめたほうがいいと聞きました(ある店員さんから)。

初心者なのでよく分からず困っています。どなたか原理等教えていただければありがたいのですが。

A 回答 (1件)

コンデンサーマイクが特にデリケートというわけではありませんが、コンデンサーマイクではほとんどの場合アンプを内蔵しているので、アンプを破壊してしまう可能性があります。



インピーダンスが不明ですのでハッキリとした値は出せませんが、マイクの回路のホット(プラグの先端にあたる方の配線)側に直列にコンデンサーを入れることでマイクに直流電圧がかかってしまうことは避けられます。できるだけ周波数特性の良い物で容量の大きな物(最低でもタンタルコンデンサーか可能であればフィルムコンデンサーが良いでしょう)を入れれば周波数特性の劣化も少なくてすむでしょう。コンデンサーは直流を通しませんのでマイクに本体側からの電源電圧がかかることは防げるのですが、容量や種類の選択を誤ると音質が劣化してしまいます。本来ならこのような場合はバッファーアンプを入れるべきなのですが、簡便な説明で回路設計まで解説することは不可能なので割愛します。マイクトランスを用いる方法もあるのですが、トランス自体が入手しにくい部品である上に特性の良い物は結構高価なのでこれも省きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つまりそのままでは使えないとゆうことなのですね。他の組み合わせを考えなければならないみたいですね。

お礼日時:2003/04/16 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!