アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代に大好きだった人に、8年ぶりに去年会いました。
彼は5年くらい前に結婚したと聞いていたので、もう昔のこととしてもう一人の友だちも含め3人で会いました。
それからはコンスタントに何度か3人で会っていたのですが、数ヶ月後に会った時、離婚したということを聞き、それまで眠っていた感情が目を覚まし、「これは運命なのか?」なんていう気持ちが生まれてしまいました。

今彼氏がいないからさびしいだけなのかもしれません。
でも、ずっと心の中にいたのも本当です。
今年に入ってからは2人で飲んだり、野外フェスに行ったりもしています。
しかし、誘うにはいつも私のほうで、彼から何かをしてくることはありません。
冷静に見て、気に入ってはいるけど、何がなんでも手に入れたいという特別な感情はないというのが、彼の私への思いなのかもしれません。

学生時代は仲はよく、だからこそあまりにも近すぎて踏み込むことができなかった関係でした。それでもお互い好きだと告げたこともあったのですが、タイミングはずれて付き合うことはありませんでした。

うまくいかなかったから、今なんとかしたいのか?とも思いますが、やはり好きで、思いを伝えできればこれからは離れずにいたいと思います。
卒業して、結婚したと聞いて、もう一生会うことがなかった人に会えたこのことが、何かのチャンスなのでは?と思ってしまうのは間違っているでしょうか?
付き合うために、私はどうすればよいのでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なんとなく自分の過去に接点があったので、回答させていただきます。

彼はまだ少し心の処理に時間がいるのではないのではないでしょうか?私も離婚を経験し、自分の心に新たな人を受け入れるまで、2、3年かかりました。人によってその時間は違うのでしょうが、離婚は心、精神的にも負担をきたします。離婚後の心のケアをあなたが支えてあげたらどうでしょうか?恋人としての付き合いは焦らず、見守るかたちで。

私の今の彼は私の長年の友人でした。お互い気持ちはあったと思います、長い友人関係のなかで、彼は私の離婚やその後のいろいろな私なりの困難な時、彼は友人として支えてくれて、今私が落ち着いてきて、最近彼と恋人として付き合いはじめました。彼に感謝しています、そして今だから彼とお付き合いすることができます。なぜなら私の離婚やその他の気持ちに整理がついて、彼は待っていてくれたのかな?とも思います。

時期はきっとあると思いますよ、2人にとってよい時期、結ばれる時期が、それがそうなるべきであるのなら。がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験を踏まえての意見、ありがとうございます。
すごく参考になりました。
会っても離婚の経緯や奥さんのことは言わないので聞くこともせずにいますが、言わないのは、むしろ色々思うことがあるからなのかもしれませんよね。
もしかしたらただの思い込みなのかもしれないけど、今はやはり彼が好きなので、連絡をとったり、笑顔でいたり、応援したり? それくらいしかできないけど、私にできることを考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

なんかドラマチックですねぇ。

素敵です。
ただ、私もとりあえずは友達としての関係を続けていくことを
お勧めします。ちょっと今すぐ告白だと性急すぎかな、という気が。
他の回答者様も言う通り、離婚したばかりというのがネックなのです。
例えその彼があなたの求愛にOKしたくても、離婚したばかりで
すぐに女を作った…と周りに言われかねませんよ?
どうしても離れたくない、付き合いたいと思うのではあれば、彼の立場、というのも考慮する必要があります。
とりあえずはもう疎遠になることなく、定期的にちょくちょく
遊びに行けるくらいの関係をまず作るところからはじめて、
時が熟して打ち明ける、というのが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
また出会えたこと、それだけだって幸せなことだから、焦らず彼の気持ちやタイミングを見て行きたいと思います。

確かに、チャンスはチャンスなんだと思いますけど、ちょっと待ってください。

相手は数ヶ月前に離婚したばかり。
今はあんまり恋愛に対して前向きになれないのではないでしょうか。
ましてや同じ年で独身の質問者さんと付き合うとなったら、
「結婚」は嫌でも考えなくてはなりません・・・

今の彼に、再婚を考えるような余裕は無いかもしれませんよ(^_^;)
場合によっては、もうコリゴリとすら考えてる可能性もあります。

彼の方から、イマイチ積極的になって来ないのも、友人としては良くても、「恋人として付き合う」まで彼の中で固まっていないのかもしれませんよね。
そのあたり、彼がどう考えているか、慎重に探らないと距離を取られるかもしれません。

すごくデリケートなことなので、実際は距離を縮めることは難しいと思いますよ。

まぁ、誘えば会うこと自体に彼の方では抵抗がないようですから、
まず友人として彼の気持ちに添うよう、あんまり負担のかからない程度に会って、徐々に気持ちを確かめ合うようにして行っては??

自分がもし、離婚したばかりとしたら??って、
色々と彼の立場で考えるようにして動くようにするとか。
(離婚したての人の質問等、参考にすると良いかもしれません)
彼の方から話してくれない限り、あんまり、根掘り葉掘りもきけませんしね・・・(^_^;)
くれぐれも、気持ちを押し付けるようなことにならないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
離婚した彼の今の気持ち、、、本当にそうですよね。自分の思いでいっぱいになっていました。
教えてもらってよかった。
人として彼が好きなので、今は信頼ができる友達として感じてもらえるような存在になりたいと思います。

再会できたことだけでも運命的に思ってしまいますよね。

男性の方から誘いがないと、自分を異性として見てくれていないのかな?と不安に思うのは女性なら誰でもあるはずです。
彼から積極的にアプローチがないということは、あなたに特別な感情がないのかもしれないし、もしかしたら前の離婚のことで、当分女性とはお付き合いしたい気持ちになれないのかもわかりません。

一度さりげなく彼の考えをきいてみてはどうですか?
それで、いい人がいればね…的な返答があれば、脈なしと言い切れない気がするんです。2人で飲みに行ったりもしてるわけだから。

もう一生会えないと思っていた人に再会できたことは、チャンスだと私も思います。
なので、もう少し彼と友達として接触してみてタイミングをみてお気持ちを伝えてみてもいいと思います。
懐かしいとかではなく、今の彼もあなたにとっては魅力的だから思いが再熱したんでしょうから。
うまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございます。
「運命だー」って、自分の思いの勢いだけでつっぱっしってしまってはだめですよね。
ご相談してよかったです。様子を見てみます。
本当にありがとうございました!