10秒目をつむったら…

披露宴で、新婦友人のスピーチを頼まれました。
今原稿を作成中なのですが、ちょっとわからないことがあって質問させて頂きます。

私は新郎と面識がまったく無く、友人も彼のことはあまり話さないので私は新郎がどんな人なのか全く知りません。知ってるのは名前くらいなのです。

そこで質問なのですが、
・スピーチ冒頭で、「●●(新郎)さん、○○(新婦)さん、ご結婚おめでとうございます。」と、名前は入れたほうがいいでしょうか?面識もない人を名前で呼ぶのはおかしいでしょうか?
・もし名前を呼ぶとしたら、新婦の名前を先にもってくるべきでしょうか?
・なにか面白可笑しい暴露話とか、笑いを誘うような事とか言わないといけないのでしょうか??(私はスピーチなど人前に出て何かを話すという経験が全くありません。極度のアガリ症なので、原稿を持ってその通りに話すのがやっとだと思います…)

新郎の方とは、一度会ってみたいな、とは思うのですが、友人はとても忙しく、遠くに住んでるので、今さら3人一緒に会うという機会がありません。

恥をかいたり、新婦やその家族に恥をかかせてしまったらどうしよう…という気持ちで、不安で仕方ありません。。。

急いでいるので乱文ですみません。
もう何でもいいです、アドバイスをお願いたします(泣)

A 回答 (2件)

披露宴のスピーチは緊張しますよね?

でも友人代表のスピーチであればそんなに堅苦しく考える必要はないと思いますよ。(あくまで私の経験則ですが・・・)

最初の自己紹介のときにアガリ症なので・・・と自白してしまうといいと思いますよ。
少しは気も楽になりますし、周りのみなさんも温かい目で見守っていただけるでしょうから。

その上でご友人である新婦に語りかけるようにスピーチし、最後に新郎新婦そしてご両家にお祝いの言葉を掛けて終了でいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!><

>最初の自己紹介のときにアガリ症なので・・・と自白してしまうといいと思いますよ。

なるほど…!そうですね。参考にさせて頂きます!!

私もあがり症なので、お気持ちよくわかります。

とりあえず、原稿をきちっと作って、安心しましょう。家族や友達の前で練習してみるのもいいかもしれませんね。
二人の名前を呼ぶのに、新郎・新婦の順はどちらでも大丈夫だと思います。

緊張するタイプの私たちですと、受けを狙うような面白い話をするのは難易度が高いですよね?
だとすると、これは「良い話やな~~」方向がBESTでしょう。

面白い話ですと、下手をすると本人や家族の感情を害する恐れがあるので、そっち方面でしたら「あの話をしていいかな」と本人に確認すべきでしょう。
知り合いの結婚式で、「そんな話、出すなよ」的に、会場の雰囲気が一気に微妙になったのを見た事がありますので…
そんな事になったら、上がり症の私たちは、もうたちまち脳みそショートしちゃいますよね。

出来れば、彼女の人柄の優しさや明るさを示すような、隠れたエピソードのような物があれば、会場は和み、彼女やご家族も喜びますし、新郎の側の方々も、「そういう優しい子なんだ」と嬉しく感じると思いますよ。

「そういう優しい@@ちゃんです、大事にしてあげてください」的な話は如何ですか?

うちの妹の時の友人のスピーチが、そういう感じの物で、姉としてとても嬉しかったので。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を、ありがとうございます!!

回答者様の文を読んで、なるほど~~って思いましたv
ちょっとは緊張もほぐれる…といいな!

なんだかちょっと勇気をもらった気分です^^
参考にさせて頂きます!ありがとうございました!