電子書籍の厳選無料作品が豊富!

余興、友人スピーチなしの結婚式どう思いますか?!

30歳夫婦
100名弱出席いただく披露宴を行います。
(会社関係、親族、友人)

親友に友人スピーチをお願いしたところ
涙腺弱すぎるから無理!ごめん!誰かに頼んで!
と言われましたが
後日スピーチ頑張るよ!
と言ってくれたものの会うたび
結婚式が憂鬱だ、嫌だな、辛い
なんて言われてもういっそのこと
余興もスピーチもなしにしよう!
と決めました。

●乾杯、主賓挨拶
●ウエディングケーキ入刀
●ファーストバイト
●お色直し
●ドレス当てクイズ
●デザートブッフェ
●プロフィールムービー
●エンドロールムービー
●新郎父挨拶
●新郎挨拶
●花嫁の手紙

は行う予定でいます!

妹の結婚式で
プロジェクトマッピング
花火
友人余興、スピーチ
が大変感動だった為親族から好評でした。
妹と比べられてしまうとは思うのですが
余興スピーチなしでも披露宴はどうでしょうか?

実際になかった方
この演出を入れて良かったなど
アドバイス、経験談、客観的な意見を
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

結婚おめでとうございます。

結婚式を5000件ほど担当させていただいた経験から、アドバイスさせていただきます。

100名近くの披露宴となると、進行をシンプルにしたほうが、ゲストとの会話の時間や写真の時間がたくさんとれます。

デザートビュッフェがありますので、ウェディングケーキをお二人で切り分けて、ゲストに手渡し.....は大変喜んで頂けると思います。
但し、50人分ぐらいは、先にスタッフさんに切ってテーブルに並べておいてもらうのがポイントです。
新郎様がカット、新婦様が渡すという流れが作れるとよいでしょう。

今、考えているプランだと、お色直し退場までに時間がありますので、ファーストバイトと同時に、サンクスバイト(ご両親から、新郎新婦様へ)や、お手本バイト(お父様、お母様)、もしくは席札にシールなどをはっておき、お友達代表にやってもらう.....なども楽しいです。

あと、少し前もって練習が必要ですが、新郎様が、シェーカーを降って、カクテルをゲストの前でつくり、プレゼントをする.....なども、魅力的でしたよ。

お色直し前に、ブーケプルズもよくありました。

また、私が参加した時に楽しかったのは、受付時にカギ(レプリカ)にテーブル番号が書いてあり席札と思いきや、実は会場にはトランクケースにプレゼントが入っていて、あけれた人がプレゼントもらえる.....というのもありました。
もちろん、トランクのなかには、旅行券でした(笑)

後は、季節によりますが、テーブルの生花の中に、オブジェを飾り、(例、クリスマスならば、1卓だけ緑のサンタ、通年使えるのは、鳥の色、風船の色等)当たりテーブルの人に、プレゼントを渡しながら、1言コメントをもらう.....ならば、スピーチほど、硬くならずにラフな感じでお祝いコメントもらえますよ。

うけるのは、「今だから言える話」「思い出話」を司会者の方から、ゲストにふってもらうのも、お祝いコメントより、より懐かしさが出て、楽しいかもしれません。

プランナーさんが、いろいろ提案してくれると思います。
たくさん頼って、素敵な披露宴にしてくださいね。
    • 0

友人からのメッセージがないとちょっと寂しいかな〜と思います。

当日のスピーチが不安で無理!なのであれば、
友人一同からのお祝いメッセージビデオを流すのはどうでしょうか。
    • 0

結婚式ってスピーチほとんどの人があまり聞いていないですよね?

今どきの結婚式って余興もあまりやらないですよね?
なのでなくても良いかと思います
そのかわり招待された方とゆっくり歓談されるのはいかがですか?
司会者に2人の紹介や生い立ちなどを話ししてもらいながら…
    • 0

それだけあれば十分ではないでしょうか。

正直今は「主役自身もゆっくり過ごせない&お客さんもゆっくり食べられない」からと、余興はしない人も結構います。
僕も実際最低限にして、その分ウェディングケーキで驚かすなどのギャップは狙いましたがあくまで「ゆったりとその空間を楽しんでもらう」という方向で作りました。
    • 0