アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2Dのいわゆるギャルゲー、18禁ゲームのイベント画の平均所要時間はどのくらいなのでしょうか?

雑誌や画集の表紙の平均は15時間と聞いたのですが、それと同じくらいの時間がかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

『なんの』平均所要時間ですか?

ゲーム中に表示されている平均所要時間?
総プレイ時間と総イベントCGの表示されている平均所要時間?

1枚のCGの完成までの所要時間?
完成までといっても絵コンテから原画、スキャナで取り込み、取り込み時のゴミ取り、ライン補正等々から
着色などいろいろな行程があるはずですが、どこからのことを言っています?
# 当然打ち合わせなんかも入っていたりしますが…原画描き上がってもリテイクで描き直しとかもあるでしょうし、その場合の時間も含むんでしょうか?
イベントCGで表情替えなど、一部(画面のほとんど…ということもありますが)だけの変更で「差分」というものもあったりしますけど
差分の場合は一枚扱いと想定しています?
原画と着色は別の人…という場合もありますが、その場合は通算なんでしょうか?

と、補足説明を要求してみたりしますが、私は絵の人ではないので詳細は不明です。
# 絵が本職でない人がスキャナ取り込みからゴミ取りまでやっているのを隣で観ていたことはありますが…。
# 「ソレってキミの仕事?」って聞いたら「違う」と返答ありましたけど。
# …まぁ、私もプログラマーの仕事とは違うことやっていましたけど。(メッセージウィンドウなどのパーツ画像の再配置とか)

1枚の原画に3ヶ月…なんて人も居たなぁ。

この回答への補足

すいません。大事なことが書いていなかったですね。
CGの完成まで所要時間を知りたかったです。

グラフィッカーの方の担当しているところが知りたかったのですが、本職でない人もゴミ取りやったりするんですね。

取り込みから着色仕上げまでで差分を考慮しない時の大体の時間はわかりますでしょうか。

言葉足らずですいません

• 0

いろんな要素で時間が変わると思いますが、

素っ裸で背景を描かなくていい(フィルタ効果でごまかすなど)のであれば、8~10時間くらいかと思います。
キャラクターが二人になれば作業時間は約2倍になりますし、
汗や涙などのオプション、夕日などの特殊効果、
背景が入れば4~5時間は増えるでしょう。
着衣だと無地なら+2~3時間ですむかもしれませんが、
柄が入れば格段に遅くなります。
RPGゲームのような、細かい部品が多いデザインだともっと遅くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さまざまな要素で時間は変動するのですね。
大変参考になりましたありがとうございます。