アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも穏やかに接してくれて、なんだか他の人とは違うオーラを感じる人がいます。
お嬢様なのかなぁとか、何不自由なく育ったのかなと思っていたんです。
けれど友人経由で、両親が小さい頃離婚・父親は彼女が二十歳頃他界されており、
それまでずっと会っていなかったと聞きました。
しかも彼女は会いたいこともあったようだけれど、母親には言わなかったようだと聞きました。

品のある人は、そうやって辛いことを受け入れ、乗り越えて忍耐強い人なのかなと最近思い始めました。
私だったらと考えたら、グレちゃったりしてたかも・・・なんて思ったんですけど、
それはお母様が素晴らしい人だったのか、小さい頃から自分がしっかりして品がある人になったのか、とても興味深いです。
(うちは家庭環境は普通で平凡に幸せだけれど、あんなにいつも思いやりがあって穏やかじゃないので、、、)
忍耐が品のある人にするのでしょうか?!

A 回答 (3件)

忍耐は品を作らない。

忍耐してみれば分かるよ。崖っぷちに立ってみれば分かる。その時、自分がグレるにしろ、乗り越えるにしろ・・・。品を作るのはまた別のものなんだろうね。

きっと彼女のお母さんが素晴らしい人だったんだと思うよ。でなけりゃ貴方が思ったとおり、グレてただろうね。彼女が色んな事を耐えられるのは、力強いバックボーンがあるからだろう。それが彼女のお母さんだったんだと思う。

人間、そんなに強くないよ。自分一人で何もかも乗り越えるには、人間は弱すぎる。子供の時なら尚更だよね。
考えてみて欲しい。貧困国に品のある人などいるだろうか?例えばストリートチルドレンを見て、”品がある”などと言える?言えるわけないわな。
日々の生活に追われて人間らしい感情も消えて・・・。それは仕方のない事だよ。彼らは忍耐強くないのだろうか?僕はそうは思わないけどね。忍耐強いだろう。でなきゃとっくに発狂してる。
彼らに品がないとしてもそれは責められない。お行儀良くして生きられないなら、それは当然の成り行きなんだから。守るべきものがあるなら尚更だよね。
忍耐強くても品がない場合だってある。そして大抵の場合、我慢は人を歪ませる。貴方は工場で働いたことあるかい?忍耐強い人は山ほどいるよ。でも・・・品のある人はいないんだよね・・・。皆何かを守る為に必死。でも、それは責める事は出来ないよ。それは理解しないと・・・。

彼女は幸せだったんだと思うよ。だからそうやって穏やかでいられる。余裕を持っていられる。それは彼女のお母さんのおかげなんだと思う。
それは誇るべき事だよ。辛い事を乗り越えられる強さを持ってるんだから。
ノブリス・オブリージュ。余裕があるからこそ、幸せだったからこそ人を尊重できる。他人を思い遣れる。誰がその強さを与えた?親だよ。
ペイフォワード。誰かにしてもらった事は別の誰かにお返しする。親から子へ、子はまたその子へ・・・。そうやって受け継がれていくものが”品”だと思うんだよね。

彼女のお母さんは彼女に忍耐を強いたか?
僕はそうは思わない。彼女だってそんな風に思ってないだろう。もしかしたら、彼女は「何かを乗り越えた」なんてこれっぽっちも思ってないのかもしれない。
それが”品”。恵まれた証。その”品”が今度は貴方達にお返しされてるわけだ。まさしく貴族だと思うよ。生い立ちはどうであれ、ね。生い立ちの負い目を感じさせない育て方を、彼女のお母さんはしたんだと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか色々謎が解けた気がしました!!
そうですね、ストリートチルドレンの例を考えると、そうとは言えないと思いました。
やっぱり彼女のお母さんが素晴らしい人だったんでしょうね。
ペイフォワードっていいですね。
家族の中だけでなく、まわりにもごく自然にってすごいなぁ。と思いました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/30 11:13

こんばんは。



品のある人は忍耐強い人か…読みました。
読んでみて、johnpeachサンが羨ましく感じました。

人とは違うオーラを持ってる受け入れ&乗り越え上手な女性が身近にいるコトが♪

さて、
>忍耐が品のある人にするのでしょうか?!

とのことですが…私は忍耐が品のある人にするのではなく。
彼女の持つ品格の形が「忍耐」なのかなぁ~と思いました。

以前私の身近に「品がある」と思う人がいました。
その人は穏やかと言うより自己主張をしっかりするタイプの人でしたがオーラを感じて憧れる存在でしたっ。

johnpeachサンの言う女性との共通点は「受け入れるコト」な気がします。

もしかしたら「受け入れ上手」が品のある人の資質なのかもしれませんね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!受け入れ上手なのかもしれないですね!!
なんとなくわかってきた気がしました!!
ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/01 20:46

品のある人はいいですよね。



私は生きていく上で一番持ちたいものは品格です。

品格は人生経験や受けてきた教育、環境だと思っています。
それと同じくして立ち居振る舞い。
まぁ、品格と同じようなものでしょうけど・・・

幼少のころから周りに品のある環境が必要じゃないですか。
たとえば貴族とかね。
ただ忍耐だけでは、品格は身につかなそうですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵ですよね!
バランスが取れているってすごいなぁといつも思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!