プロが教えるわが家の防犯対策術!

司会者などは当然貰ってるんでしょうけど、 マラソンする方や 途中募金を持ってくる有名タレントの方って普通にギャラ貰ってるんですかね? ボランティアでマラソンなどで頑張ってる姿を見ると感動できますが、ギャラを貰ってマラソンするのは「仕事」として走ってるだけなので感動できません。知ってる方いないとは思いますが 凄く気になります。

A 回答 (8件)

ギャラ貰ってるよ。


マラソンランナーは100万くらい。
そりゃー100キロも走るんだもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 そうなんだろ~な~とは思ってましたけど やっぱりショックですね。 やっぱり仕事で走ってるんですね。

お礼日時:2009/08/30 19:59

昔、スターがマラソン走者になって、


他局の番組だったかで、通常のギャラよりもらっちゃったと話していました、本人はボランティアで出演したつもりだったのが、ギャラが出たので驚いたとも話していました。
西田ひかるさんも記者会見で「ギャラが出るとは思わなかった」とつぶやいたという話があります。

募金を持ってくるタレントにも払われています。
24時間テレビが始まって数年したころ、寄付に行ったのですが(すごい昔)別の地域の中継のときや別番がテレビで流れているときにタレントは舞台に居なかった記憶があります、(一般募金者に挨拶してくれるのかと思ったら誰もいなかった)そして、何時にだれだれが募金しに来るという話が流れており、実際にその時間に来ていたので、はじめから募金するタレントにはオファーしています、確実に彼らにとっては仕事なんですね。
募金額以上のギャラが出るし、知名度や高感度があがるので美味い仕事らしいですね。

始まったときのテーマは具体的だったのがいつのころからか、
かなりアバウトなテーマになっています。
出演しているタレントだけのせいではなく、
製作しているテレビ局が一番悪いのではと思います。

イモトはファンなので応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございます。 最初の頃はタレントの方もギャラが発生するとは知らずに参加してたんですね。 今もギャラなど気にせず参加している方も多いと思いますが やはりノーギャラにすると番組がなりたたないのでしょうね。なんだかんだでギャラ貰ってやってるのを見ると… 複雑です(汗)

お礼日時:2009/08/30 20:06

ギャラの件は公表してないんでね…



http://www.cyzo.com/2009/08/post_2610.html
http://www.cyzowoman.com/2009/07/post_695.html

サイゾーのソースなんで話半分でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 話し半分で見てみます。 ボランティアをギャラ無しでテレビでやるのは やはり難しいみたいですね。

お礼日時:2009/08/30 20:09

日テレの回答としては基本的にはボランティアで、長時間拘束されている人は「謝礼」を払っているとしています。


http://www.bpo.gr.jp/youth/answer/010_ntv.html

そうなるとマラソンは長時間なのでもらっている、募金だけの人はもらっていないことになりますね。
当然これはタテマエの可能性もあるし、「基本的に」と断っているので、誰がどのくらいもらっているかは当事者にしかわかりません。

参考URL:http://okwave.jp/qa5248699.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 やはりギャラが発生しないと ジャニーズ系な方などはスケジュール抑えれないでしょうしね。 募金を集めるためにも視聴率はある程度必要でしょうから そのへんは理解出来るんですが マラソンなどの方にギャラが出てるというのは…やはりショックですね。 仕事と思って走ってないでしょうが結果的に仕事ですもんね(汗)

お礼日時:2009/08/30 20:15

メインの人は1000万単位で貰うそうです。

業界で働いてる友人から聞きました。事務所としては所属タレントを意地でも出演させたいそうです。まず「箔(はく))がつくこと。そして通常よりギャラがいい事だそうです。スポンサーもやはり箔がつくのでなりたがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。い… 1000万… 視聴率はよさそうですし いろいろ裏はあるんでしょうが… そ… そんなにですか… マラソンやる方も本当にそれくらい貰えるなら 誰でも走りますよね…

お礼日時:2009/08/30 20:20

24時間TVはチャリティービジネスです



チャリティーをテーマに番組を作り募金を募る。
CMを流して広告収入を得る

タレントは自分が出演することで大なり小なり視聴率を稼ぎ広告収入に貢献しているのだから、その対価を求めるのは当然です

TV局側も利潤を求めず、広告収入も募金にまわすなど全くのボランティアで番組を作るのなら、タレントもノーギャラでOKという人も出てくると思いますよ
ノーギャラでも自分自身の宣伝費だと思えば1日拘束なら安いものです

諸外国は基本的にTV局もタレントもノーギャラだそうです

ビジネスが目的であっても実際に募金は集まっているわけだし、その募金で助かっている人々がいるのも事実なので、TV局やタレントが広告収入で利益を得ても問題ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 司会者やスタッフなどがギャラを貰うのは当然なので全然問題ないと思いますが 感動を煽る企画の出演者が必要以上の高額なギャラを貰うのは見てる方としては複雑ですね。 仕事でマラソンされても感動しませんから その方向性はボランティア番組としてどうか個人的には思いますが 結果 お金が集まり助けられる命があると思うと納得せざるをえませんね。

お礼日時:2009/08/31 19:40

基本、出演者には払われているようです。


私もネットで情報集めただけなので正確なことはいえませんが…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/24%E6%99%82%E9%96%9 …

livedoorニュース:外国のチャリティ番組では通常、どんな大物が出演してもそれは信念あるボランティアであり、スポンサーCMも流されません。(紹介は番組内でされる場合が有ります)

様々なサイトの書き込みを見る限り、「制作費は数十億、出演料は2~3億」だそうです。
募金金額を遙かに上回っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 な… なんと…  募金額よりはるかに制作費がかかってるとは…    番組としてはもちろんボランティアをしたいのでしょうが それ以上のタレント、TV局などの宣伝効果などの利益も考えての莫大な制作費なんでしょうかね…

お礼日時:2009/09/02 02:32

ギャラが発生しなくても知名度、高感度upを考えると美味しい仕事ですよね。



たとえば今年のイモトアヤコさんにマラソン走者を依頼して、ギャラはありませんよと告げてもOKすると思います。
完全ボランティアで募集しても名乗りを上げる芸能人は殺到するでしょう。
そのときみんながみんなボランティア精神一本だって思えますか?
知名度、高感度up狙いだって言われかねないですよね。
ほかのコーナーも同じくです。

そう考えるとギャラが出ようが出まいが関係ないと思われます。
ジャニーズなどの人気芸能人に応援を求めるのは視聴率、募金金額up目的だとしても、その出演者に腹黒さは感じません。

私はイモトさんでよかったな~って思いました。
ゴールちゃんまでと放送してほしかったですけど;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 ある程度売れてるタレントやイモトさんみたいな純粋そうな方は ほんとにギャラなど考えず出演してるんでしょ~ね。 若手芸人などは知名度優先に見えますがしょうがないですもんね 生活かかってますから。  タレント自身というより お金を動かしてるTV局、芸能事務所が利益を考えてるからこそのギャラなんでしょうかね… いたしかたない事ですが 仕事でボランティアをされても…  まあ 結果それで助かる人がいるから何とも言えませんが…

お礼日時:2009/09/02 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!