電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「コミュニケーション上手」「笑顔」ってそんなに大事なんですか?
意地悪な回答は遠慮してください。

A 回答 (9件)

ご質問文と#5の補足欄を拝見した限りで回答しているので、的が外れていたらごめんなさい。



ツーカーの仲であったり、相手の信頼を得る必要がない場合には、「コミュニケーション上手」や「笑顔」はそれほど大事ではないと感じます。

しかし、自分のことをあまり知らない相手に信頼してもらいたい場合、いちばん手っ取り早い方法は「コミュニケーション上手」と「笑顔」です。逆に信頼してもらえないと、例えば、食事を与えようと思っても何も食べようとしてくれなかったり、話しかけても、かえって怒られたり、といった具合に、自分自身がやりにくくなります。でも信頼してもらえれば「ああ、笑顔がステキな○○さんのためなら、食欲はないが、がんばって食べてみよう」とか「がんばってリハビリしよう」という流れになりがちです。

ただ、とかく学生のうちは、コミュニケーション能力や良い笑顔が備わっていないものですよ。焦ることはありません。私も社会人歴3年ちょっとくらいまでは、そういうものが全然備わっていませんでした。そして、それゆえに随分と誤解を受けたりしたものです。ある時、「ああ、にこにこしていれば、それで世の中まわっていくんだ」と気づいて、笑顔を心掛けたら、すべてが好転し、その分、コミュニケーションもとりやすくなりました。

ちなみに、よく「人は自分を映す鏡だ」なんて言いますが、「カメラマンが怖い顔をしていると被写体も怖い顔をする」と言った写真家がいます。考えてみれば当然で、怖い顔で相手を見ていると、相手は「なんで、こいつは怖い顔で私を見るんだ」と警戒して怖い顔になるのです。逆に、笑顔を向ければ、相手もわけもわからず笑顔になったりするもので、そうするとこちらも、なんだか嬉しくなって、ますます自然な笑顔になります。

卒業までがんばってくださいね。
    • good
    • 0

私にとっては自分のために大切なことです。


私はコミュニケーションが下手ですが、自分がとても大事です。
人が苦手ですが、人とのコミュニケーションがうまくとれると、とても嬉しくなります。
人が好きなつもりはないんですが、嬉しくなるんですね。
それは、人のためではなく自分にとってとてもいいことだと思っています。
だから、コミュニケーション上手になりたいなぁと思うのです。

まぁ、笑うことで免疫を高める免疫療法というのもあります。
「笑い療法士」という資格もあるようなので、自分の健康のためにはなるべく笑顔や笑いを置くことがポイントのような気がします。

抵抗がないなら笑顔のコーチングなんていうのもありますよ。
このサイトに下記の言葉がありますが、
「楽しいと笑顔になりますが、笑顔になると楽しくなることもあるとわかりました。」
人のために笑顔になるのではなくて、自分のために笑顔になるのであって、
ダメっていう価値観はどこにもなくていいんだと思います。

参考URL:http://hello-dream.com/smilingface/
    • good
    • 0

福祉って「人を幸せにするための仕事」なんです。


それも利用者ばかりじゃなくて、家族や回りの人たちもね。
だから「コミニュケーション」は一番大事な部分で、笑顔もできないと正直困るよね。

別に学校を卒業して資格があるから福祉の分野に進まなきゃいけない、ってことも無いんだし。
向いていないのが自分でハッキリしてるなら、方向性を変えたほうがいいと思いますよ?。
    • good
    • 0

他者に何かを依頼したり、


自分の考えを伝えるには、
コミュニケーションが上手くないと
伝わりにくくなります。

他者に何かをしてもらったときに、笑顔でありがとうといえば、
相手はまた頼まれたときに 快く引き受けてくれます。

へらへら笑っているのと笑顔は根本的に違います。

最近の研究では、笑顔で何かを頼んだときに、作り笑いかどうかで相手が受ける印象に違いがあるのがわかったそうです、アメリカでの実験で、ウエイトレスが作り笑いで接客したときと、本当の笑顔で接客した時とでは、チップの額が多かったのは、本当の笑顔のときだったそうです。
楽しかったことなどを思い出せば自然と笑顔になるそうです、度を過ぎるとニヤニヤ笑いになるそうです。

円滑な社会生活を営む上では身につけたほうがよいスキルだと思います、無くても困らないという人も居ます。
    • good
    • 0

良いんじゃないですか、十人十色だし!



職業柄コミュニケーションとか笑顔は必要なのもありますが、それ以外だったら大丈夫ですよ。
第一印象が悪かろうが無愛想でだろうが一緒にいて話が合ったり、楽しい人はいくらでもいますもん。

うそっぱい笑顔作られるのは勘弁だけど
でもやっぱり誰かの笑顔を見るって良いですよ!

この回答への補足

去年の11月から学校探しをして1月から卒業したら介護福祉士の受験資格が取れる学校に入りました。
「介護」となるとタイトルのようなことを聞き続けるから最近「そこまで?」と思いました。
せっかく入ったから卒業するけれどどうしても無理なら他を探します。卒業まで頑張りますけど、、、

補足日時:2009/08/30 16:18
    • good
    • 0

何か人より秀でている能力があれば問題ないかと思います。


たとえば仕事で考えると、無能なのにコミュニケーション能力が無い人だと、教えたり怒ったりして反応が悪いともう見捨てるしかありません。

どんな環境であれど人付き合いをしていく上では、それらは強力な武器になる事は間違いありません。
しかししっかりとした信頼出来る人であればご質問の能力に変わる能力があるのでコミュニケーション能力や笑顔が無い方が武器になる場合もあります。

結論としては時と場合によって大事になったり、足枷になったりすると思います。
    • good
    • 0

職種に依るでしょうが、コミュニケーション能力が大切なのは間違いない。


質問の書き方だと狡猾さが大事か?と取れるがそれは大事じゃない。
    • good
    • 0

スネかじりのうちは許されるかもしれませんが、社会人として仕事をしていくうえではとても重要です。

仕事相手とコミュニケーションが正しく取れなかったり相手から敬遠されるようでは、仕事にならないでしょう。
地域社会でも、「にっこり笑って挨拶」するのは当たり前のことなので、他人とコミュニケーションを「取らない」人間は「何かやましいことがあるからだろう」という目で見られます。犯罪者がボロを出さないために他人とのコミュニケーションを避けていると思われてもしかたないでしょう。
    • good
    • 0

寡黙な人ってのも渋くてカッコイイと思います。



お笑い芸人じゃないんだし、いいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!