【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

1.これからHP開設にあたりドメイン名を取得することに
  しました。もしかしたら将来的には商用利用も視野に
  いれるとしたら、以下の中からどのドメイン名の
  「タイプ」を選びますか?

  a.好きな名前.com   やっぱり今でも基本だよ!
  b.好きな名前.net   com はもう古い!
  c.好きな名前.jp    これからは jp ドメインかも
  d.好きな名前.org   変わってていいよなあ
  e.その他

  そしてできれば、なぜそのドメイン名を取得するのか
  理由をお聞かせください。


2.現在も未だ日本語ドメイン名は、一部ブラウザをのぞき、標準
  対応になってないみたいです。
  日本語ドメイン名はこれからどうなり、また、標準
  対応になってほしいと思いますか?

  以上、よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (2件)

1.の場合、私が個人的に取るとすれば、cの


『.jp』ですね。

私、英文かけないので(苦笑)国際的なHPを展開できませんから。
日本のHPであることがわかる『co.jp』か『.jp』ドメインが最適ですね。

所属する会社が、国際的展開を視野に入れていれば
『.com』もいいかもしれません。
「会社です」って言う感じも出ますから。

また、ネットで通販などを展開するのであれば『.net』がいいでしょうね。

『.org』は非営利団体のドメインと言う認識がまだ広く一般的でしょうから、
誤解を与えるかもしれないと言う理由で、パスですね。

2.の回答は・・・、そうですね、私は仮名変換でキータッチしているので、
日本語を打った後、英字半角にしてドットや@の後を打つのは、少々手間ですね。
打ち間違いが減る可能性は高くなりますが、
変換間違いはありそうですよね。

名刺に日本語ドメインがあるのは、目を引きそうですが、
それよりもバーコードとか、コードナンバーみたいな
もっと手軽に入力を補助してくれるような
システムが出てきそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考にさせていただき
ました。
com 人気は・・・昔ほどこだわることはないようですね。
あちこち見ていても、日本語ドメインの普及もどうやら
期待できないようです。コードナンバーみたいなやつは
確かあった気がしました。何桁かの番号をアドレスに入れるとページが開くというやつです。ちょっと話題になったみたいですが・・・( yahoo とかもそれに対応してました ) 最近はまったくききません。

お礼日時:2003/04/18 20:04

わたしもjpですね~


理由も同じく「日本」だとわかるから。
他の国のサイトに飛んだとき、英語以外の言語だと「おまえは何語なの!?」ということがあるので、わかりやすくて有り難いです。
ちなみに自分は.ccです。他のがあいてなかったからなのですが、覚えやすいので好きです。

日本語ドメインは普及しないんじゃないかな~
URLに入力する前にいちいち漢字が使えるようにキーを押すの面倒だし。
上に書いた.ccを取るときに、日本語も検討したのですが、やはり明記したとき、デザインにしっくり来ないことがあるんです。
それにどれだけ日本語ドメインが存在することを、ネット利用者に認知されているか?という部分を考えたとき、「冗談だと思われるのではないか?」という考えもありアルファベット表記を選択しました。
そんなわけで個人的見解としては、当面標準化はむずかしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おもったより意見がありせん・・・のは、質問が多すぎたせいでしょうか。
jp ドメインは私もちょっといいな、と考えていたんです。
com と並べてよくよく検討します。
それにしても cc 属性ははじめて聞きました。
いろいろありますね・・・あと私が知っているめずらしいのは、.tv .biz ですね。

お礼日時:2003/04/18 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!