海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

神奈川県での主なイベントや名所を教えてください。

来年(2010年)に神奈川県に行きます。
日程はまだ未定になっている状態です。
(イベントの検索を行ったのですが、大きなイベントがどれなのか良く分からず投稿させていただいた次第です。)

そこで、神奈川県で2010年にとり行われる主なイベントや、
名所を教えていただけないでしょうか?

・カップルで行くような所
・家族で行くような所
・歴史を感じられるような所
・外国人が良く行くような所等・・

何月頃か教えていただければ幸いです。

それでは、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

・湘南周辺 ・西湘周辺 ・横浜市 ・川崎市 ・横須賀周辺 の5つの周辺より



はい。まず横浜市と川崎市の説明をします
横浜市は有名ですが実は横浜港中心とした都市部以外は住宅街で見る場所はあまりありません
山道が多く横浜駅からはずれると移動は電車かバイクか車使わないと面倒です
なので横浜市を楽しむというよりは横浜駅~横浜港付近を楽しむ形になります。
デートスポットですね。イベントは年に数回ありますがイベント無くても楽しめるくらい色んな施設があります。
毎日遊べます。人多過ぎです。イベントチェックよりはどの施設行きたい?と恋人や家族と相談して回るくらい遊べる場所です

川崎市ですがこちらは工業都市です。こちらも住宅街ですが横浜と違い平地が多いです
遊ぶなら川崎駅周辺です
LAZONAとチネチッタという施設付近では年中なにかしがのイベントがあり
また雰囲気が良くカップルからファミリーまで楽しめます
私は横浜駅より川崎駅のほうが落ち着いていて好きですが
神奈川県くるなら横浜を拠点とするのが良いと思います。
なぜなら横浜駅から川崎駅まで30分程度で行けるからどちらも楽しめます。

湘南、西湖、横須賀ですが車で来られるのでしょうか?こちらは街を歩いて楽しむというよりはドライブで楽しむ感じになると思います。
移動距離が長くなりますから。足があれば楽しめると思いますが
そこ行く事が目的になってしまいますよ?それこそイベント無い時に行ってもその土地に興味が元々なかったらつまらないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございます。
イベントが無くても楽しめる・・私は長崎出身なのでとてもうらやましいです。
そうですか・・神奈川県は帆船祭りがあるとHPで見たのですが、あれは毎年行われているのですか?
長崎では毎年行われているので、是非神奈川verも見たいのですが・・
2010年やっているのでしょうか・・>_<
神奈川県でとり行われる国際的なイベントに行って見たいのですが・・
いかんせん何が有名なのか分かりません^^;

上記、LAZONAとチネチッタが気になります。
足を運んでみようと思います。

湘南、西湖、横須賀は車が必須になるんですね・・
ちょっと難しいかもしれませんが、
何か有名どころがあればレンタルしてでも行きたいな~と思っています。
長期滞在しますので、時間的に結構余裕があります。
いくら時間をかけても良いところには足を運びたいと思っています。

初神奈川県を楽しみたいと思っております^^

お礼日時:2009/08/31 17:13

県央から県西部で、毎年開催される大規模または有名なイベントをいくつか紹介します。



平塚の七夕祭り
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/tanabata/i …
厚木あゆ祭り(花火大会は県内最大規模)(8月)
http://www.atsugi-kankou.jp/ayu.htm
宮が瀬湖、クリスマスライトアップ
http://www.miyagase.com/xmas/
箱根登山鉄道、あじさいライトアップ
http://www.hakone-tozan.co.jp/ajisai/azisai_nigh …
伊勢原の芝桜。規模は小さいですがとてもカラフルで、TVで紹介されたりします。
http://www.city.isehara.kanagawa.jp/flower/shiba …
大山とうふ祭り(3月)、紅葉ライトアップ
http://www.ooyama-cable.co.jp/event.html

その他お勧め

鎌倉に外国人を連れて行くと銭洗い弁財天が一番喜ばれたりします。急な坂の上の方の洞窟みたいなところにあります。
http://www.treep.jp/kamakura/cate_jinjya/zeniara …
新江ノ島水族館のイルカショーは派手な衣装を身にまとったシンクロ経験者っぽいお姉さんたちとのショーで普通と違っていてお勧めです。
http://www.enosui.com/
大山豆腐懐石。食事だけで来てもお風呂に入れます。座卓に敷かれる和紙には、女将によって一枚一枚違った俳句が手書きで書かれています。季節によっては蛍が見れます。
http://www6.ocn.ne.jp/~tougaku/
鶴巻温泉陣屋。箱根や湯河原以外にも歴史と伝統の息づいた温泉旅館があります。将棋や囲碁の名人戦が行われることでも有名です。千と千尋の神隠しの湯婆婆のモデルはここの女将で顔がそっくりです。外国人にも大変喜ばれます。
http://www.wone.co.jp/jinya/
伊勢原プノワトンのパン。素材にこだわりすぎて湘南小麦として小麦の栽培もしています。純粋に小麦の香りを楽しめるシンプルなものから多彩な惣菜パンまで外れがありません。交通の便は悪いですが、他県ナンバーの車も買いに来ていることがあります。
http://www.benoiton.net/
神奈川名産の高座豚は焼きすぎても硬くならず、甘味のある豚でお勧めです。県央には高座豚を使っている飲食店もいくつかありますが、平塚の「肉の石川」でステーキ用のロースを目の前で切ってもらって、家のフライパンで油もひかずに焼いて食べるのが一番です。
    • good
    • 0

ネットで調べた情報と地元民の情報とどっちがほしいですか?


私は箱根も横須賀も横浜も行きましたけどもちろん川崎大師も行ってますけど
わざわざ冬に来なよというには冬ならもっと北に行きスキーとか冬の楽しみあるだろうにと思います(ほぼ雪ありません)
大師は神奈川周辺の人がお参りに行くなら良いけどわざわざ行っても混んでて疲れるだけです

私は地方から来た友達は車で他の神社に連れて来ます。半端無い混み方ですから混んでも良いのなら私は浅草連れて来ます

先にも言いましたが神奈川の川崎市民は東京方面のほうが神奈川の西部より近いのです

ちなみに箱根はまさにドライブやツーリングコースでなきゃ登山ですよね
それ目的じゃないとあまり奨めません

海が好きなら横浜や横須賀です
あと相模湖も良いですよ

神奈川って小田原城も鎌倉も箱根もありですが
横浜や川崎と持ち味全く異なります

地方から神奈川来るなら是非横浜や川崎楽しんでほしいです
逆に都内からくる人には箱根や小田原城や鎌倉山や横須賀を進めます
(都会と自然で両極なので)
東北の友人に神奈川の自然を見せたら珍しくないって言われましたから

私は自然に触れたいので育った土地で求める物が変わると思います
    • good
    • 0

イベントを求めるなら暮れからお正月がお勧めです。


クリスマスまでは、川崎、横浜の街がイルミネーションで飾られます。
おおみそかは、横浜でカウントダウンイベントが目白押し。
http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/clos …
お正月は、川崎大師、鶴岡八幡宮へ初詣(3が日百万人の参拝客が訪れます)

歴史を感じられるような所といえば鎌倉散策でしょう。
一級観光地といえば箱根です。
家族で行くような所なら八景島シーパラダイスですかねえ。
    • good
    • 0

大きなイベント思いつかないので、ちょっと変わりどころを



横浜中華街
 長崎の中華街と同じように春節などのイベントやります
 http://www.chinatown.or.jp/info/schedule.html
横須賀
 米軍基地解放のイベント
 日米親善よこすかスプリングフェスタ
 http://www.cocoyoko.net/sakura_usa/ 
 ネイビーフレンドシップデー
 http://www.cocoyoko.net/base/index.html
 よこすかみこしパレード
 http://www.cocoyoko.net/mikoshi/
    • good
    • 0

車が必須というか電車で移動する距離がかなりあるので快適に楽しもうとしたら車があったほうが良いという感じです


海を楽しむなら横須賀も良いですよ。
長崎の帆船祭りにも横須賀の帆船も参加したそうです。
残念ながら毎年帆船パレードしてる訳じゃないようですが横須賀基地もあるので面白いかも知れません

川崎では海は見ないで下さい。昔より綺麗にはなったようですが埋立地(全部がじゃなく川崎駅を越えた海側の土地が埋立地)で海を見に行くような場所ではないです

横浜に宿を取るように言いましたが横須賀、湘南、西湖も楽しむなら川崎よりは動きやすいです

レンタカー借りて動くなら横須賀で海を楽しむついでに鎌倉で大仏や鶴岡八幡宮を見たりするのも良いかも知れません

逆に川崎や横浜は人多過ぎ道混み過ぎで車だと動きにくいので電車使って下さい
*本数が多いので電車移動は楽です

あと横浜にある八景島シーパラダイスもお勧めです
船はありませんが巨大水族館(海入ったみたいにでかくて綺麗)&遊園地になっていて面白いです
    • good
    • 0

●"神奈川県イベント情報"→

http://www.pla2.net/map/kanagawa.htm
●(全国レジャーデータベースより)"神奈川県内のイベント"の項→http://leisure.xion.jp/g1/%E3%82%A4%E3%83%99%E3% …
●(神奈川観光情報サイト「かながわNow」より)"お出かけ情報源(2009年10月予定)"の項→http://www.kanagawa-kankou.or.jp/source/odekake/ …
等をご参考に

この回答への補足

回答大変ありがとうございます。
上記のURL拝見させていただきました!
ですが、どれも2010年以降のデータがとり揃っていないようです>_<
毎年行われる大きなイベントが知りたいのですが・・
どれが大きなイベントなのか皆目見当が付きません・・

補足日時:2009/08/31 15:38
    • good
    • 0

神奈川県民です


神奈川県って広いですよ。お洒落な街は横浜川崎がありますが
古い建造物楽しむなら鎌倉もありますし
小田原や厚木や津久井町や箱根みたいに地味?な土地も神奈川県に含まれます
私は川崎市民ですが同じ神奈川県の厚木行くより東京の渋谷とか行くほうが早いし簡単です
(小田原箱根や湯河原はまず行かない)
せめて何市に行くか教えて貰えませんか?小田原や箱根から川崎まで行くと1日潰れるくらい距離ありますから
あっちもこっちもとはいかないです

オススメは横浜に宿取って横浜で買い物や夜は海(海は汚いけど夜景は綺麗)あとは横浜から川崎まで電車で20分程度で行けるから
川崎のLAZONA(駅ビルみたいな施設)でイベントがよく行われてたまに芸能人来るイベントもあります。あとはチネチッタという映画館の周りもお洒落な感じです
そして川崎と横浜で街を楽しんだら鎌倉に行き古い日本を楽しむのも良いですよ

この回答への補足

回答ありがとうございます!
本当に神奈川県は広いですね・・地図を広げて悶々と悩んでおりました。
オススメの場所チェックしておきます^^
何市にいくかなど、詳細はまだ決まっていないんです。
なので、大きなイベント(例えば私は長崎出身なのですが長崎でいうところの「おくんち」など)があれば、それに合わせて行こうと思っていんです。
・湘南周辺
・西湘周辺
・横浜市
・川崎市
・横須賀周辺
の5つの周辺より一つずつ大きなイベントを教えていただけないでしょうか?

補足日時:2009/08/31 15:42
    • good
    • 0

こんにちは



参考までにこういったサイトもあります
http://www.rurubu.com/event/list.asp

この回答への補足

回答ありがとうございます!
こういったサイトがあるんですね~・・驚きです。
2010年からのイベントがあるか拝見させていただきます!
ありがとうございました。

補足日時:2009/08/31 15:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!