アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。最近パソコンを変えたのですが、文字の切替が使い慣れた設定にできなくて困っています。

ボクは文字の入力はひらがな入力なのですが、以前使っていたノートでは、英数キーひとつでひらがなと英数の切替ができる設定でした。だから文章の途中にアルファベットや数字が出てきても左手の小指一つで切替ができて便利でした。

ところが、最近使い始めた別のパソコンで同じ設定にしたいのですがどうすればいいのか分かりません。おそらく「Microsoft IME98のプロパティ」で設定すると思うのですが、どの画面のどこをどうすればいいのか判らず困ってます。どなたか助けてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

IME2002なので細かなところで違ってるかもしれませんが。

IME98のプロパティを表示させます。
いくつかのタブがあると思いますが、IME2002では「全般」というタブに「設定」というボタンがあります。
多分「ローマ字入力/かな入力」とかの設定をするタブにあると思います。

このボタンを押して「キー設定」というタブに注目。
リストの一番左の列で「英数」というのがありますか?
「英数」の行の2列目のところを選択して「変更」ボタンを押し、一覧から「かな英数」を選んで「OK」を押します。
同じ行の残りの列もすべて「かな英数」にしてください。

もし「英数」の行じたいがなかったら「キー追加」を押して、「英数」キーを押してから上記の作業を行ってください。

とまぁ、IME2002での説明なので、IME98には「かな英数」という設定値が存在しない可能性もありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

temtecomaiさん、ご回答ありがとうございます。

う~ん、ご指示の通りにやってみると途中まではいけるのですが、やはりIME98には「かな英数」という設定値が見当たらずダメみたいです。

以前使っていたパソコンはOSがWinMeでした。Win98ではこのような切替はできないのでしょうかね・・・。

せっかくご回答頂いたのに残念です。また何かいい方法を思いついたら是非教えてください。

ありがとうございました。