電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
セントレア発着便と成田発着便では同じ行き先でも成田の方が安いですよね、着陸料はセントレアの方が安いのに、いくら利用人数が成田の方が多いからといってもセントレアの航空券は成田発着便に比べて高すぎだとおもいます。
なぜ、安くならないんでしょうか?
自分は中部地域在住ですが、移動費用を考慮しても
成田まで移動して海外に出かけています。
セントレア発着便はもっと安くするべきだとおもいますが、
いかがでしょうか

A 回答 (3件)

需要と供給の関係で極当たり前の商い行為?です。


今の値段で誰も買わなければ安くなります。

しかし今の値段でも利用している人がそれなりに
いると考えられます。

自由経済社会では誰も止める事はできません。

欧州から日本のチケットもロンドンやパリからは
安いですが小都市からは高くなります。

日本に限らずどの地域でも同じ現象になるのは
致し方の無いことです。

私は東京から電車で一時間程の所に住んでいますが
東京銀座の裏道の店より高い物が沢山有ります。
全てに於いて需要と供給の関係で値段は決まります。
    • good
    • 2

例えば


成田⇔ロスなどはいろいろな航空会社が就航しているのに対して、
中部⇔ロス(実際にあるの?)は、仮にあったとしても1社しか就航していないとかで、単純に競争原理が働かないからだと思います。

その証拠に
成田⇔マイナーな都市
なんかはそんなに安いチケットはないです。
    • good
    • 0

 航空券の値段を決めるとき、着陸料はほとんど影響しません。


そもそも固定コストは、値段決定にさほど影響しないものです。
たとえばバンコク便なら、関空のほうが成田よりも近いわけで
燃料費という固定費が安く済みますが、たいていの場合成田路
線のほうが安くなります。

 セントレア路線が安くならないのは、ひとつには需要が少ない
からであり、もうひとつは競争が少ないからです。どんな商品で
あっても、価格を下げる大きな要因は価格競争です。価格競争が
少ないセントレア便で、エアライン側が積極的に値下げを行なう
必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!