新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

お世話になります。9月の連休にバイクで志賀草津道路方面にツーリングに行こうと計画しております。経費節減も兼ねてテント泊の予定なのですが、近辺のキャンプ場といえば草津高原しか見当たりません。もし他にキャンプ場情報ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。キャンプ場に限らず、テント可の場所等(道の駅等)、ライダーハウス情報あれば合わせてお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ライダーハウスは町からちょっと降りたところにあり今でも看板が出ていますけど、営業しているのかどうか確認してみてください。

町にあったもう一件のハウスはもう営業していないようです。
草津でキャンプ場といえば草津高原キャンプ場の一カ所だけです。他のキャンプ場は車やバイクで30分~離れないと無いですね。嬬恋(北軽井沢)、暮坂峠/沢渡、花敷/尻焼温泉あたりでしょうか。前出のハウスも徒歩で町と行き来する場所ではありません。
草津の町中でも民宿なら素泊まり\3500くらいからありますよ。\2000のハウスやキャンプ場よりもリーズナブルだと私は思います。運動公園の道の駅は明確にキャンプ禁止されています。キャンピングカーはたくさん集まっているんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。ETCも取り付けたので(もうすぐあまり意味が無くなるのかも知れませんが...)極力、節約して行こうと考えていたのですが、やっぱり少なそうですね。下手に高いお金を払って不便なテントにするなら素泊まりもアリですね!一度検討してみます。

お礼日時:2009/09/01 21:50

草津でのキャンプですがまず道の駅手前に右へ降りていく道があります。

その道を下っていきますと交差点?があり左へ曲がり左を曲がるとすぐ右に曲がる道があります。この道を道成に走っていきますと右手にキャンプ場がありますよ。「草津高原 オートキャンプ場」で検索すると詳しい地図はでてきます。


道の駅でのキャンプは本来禁止になっています。というのも水道が無料だということをいいことにそこでキャンプする人が増えてしまったからです。今でもキャンプをしている人がいますが近年の内に取り締まりもするようになるようです。

草津の中以外ですと志賀高原にいけばキャンプをされている方いますよ。。
そのほかにこの辺周辺なら野反湖でもキャンプ可能です。
ただし、草津も志賀高原でも9月のその時期ですと朝に霜が降りることもありますので十分に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧且つ親切な回答ありがとうございます。そうですか、やっぱり道の駅は難しそうですか。以前何度か道の駅にテントを張った経験があるので(もっとも夜遅くから早朝までだったのでほとんど誰とも会いませんでしたが...)どうかと思ったんですが。仲間に相当冷えるとの話も聞いているので防寒対策はしていくつもりです。もっとも素泊まりにするかも知れませんが...。

お礼日時:2009/09/01 21:57

9月とはいえスキー場がある場所ですから朝晩冷えます。


伊香保温泉に朝まで仮眠できる日帰り温泉がありますので、検討されてはいかが?
http://www.itoenhotel.com/hotel/ikaho_grand2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いの回答ありがとうございます。やっぱり相当冷えそうですね!対策万全にしておきます。いまいち伊香保の位置がピンと来ない(すみません中部の人間なんで...)ですが調べて候補に入れたいと思います。

お礼日時:2009/09/01 22:02

こんばんは



山の上になると思いますが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4950035.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冷えそうですけど景色が良さそうですね!
地元では味わえない星空も惹かれます。候補のひとつに入れさせて頂きます。

お礼日時:2009/09/01 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白根山近くのキャンプ場

白根山頂の沼?湖?近くのキャンプ場について教えて下さい。インターネットで検索しても詳しい情報が得られません。キャンプ場名、アクセス、予約方法など分かりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

芳ヶ平野営場ですね。昨年8月に行きました。土日でしたが私の他に1組だけでとても贅沢なキャンプを味わえました。サイトはかなり広いですので(数十張はいけると思います)、余程のことが無い限りトップシーズンでも混雑することは無いと思います。静かなキャンプ場をお望みでしたら是非お奨めです。しかも地名の通り平らで遮蔽物の無いところですので、夜は満天の星空を満喫できます。また標高が高いので(約1800m)運が良ければ朝は雲海の上です。
アクセスは、草津白根レストハウスから行くのが一般的だと思います。徒歩で1時間弱です。車で現地まで行くことは出来ませんのでご注意ください(それゆえキャンパーが少ないとも言えますが)。予約は必須ではありませんが、芳ヶ平ヒュッテで受け付けています(090-406-06855、衛星電話)。
料金は1人500円です。飲料水はヒュッテで汲むことが出来ます。トイレもヒュッテ屋外に設置のを使用できます。和式ですが手入れが行き届いていました。
ご参考になれば幸いです。

Qツーリングで野宿は怖くありませんか。

バイクにテント積んでツーリングってかっこいいと思うのですが、実際に野宿してみて怖くありませんか。テントでよく寝れますか。
襲われたりしませんか。テントに火つけられたりしませんか。
それで田舎など人のいない場所を選んで寝てると今度は野性動物に襲われる恐れありませんか。
かっこいいとは思いますがどうも危険な気がしてできません。

Aベストアンサー

10年前に、野宿で「日本一周(全都道府県)」経験者です。(バイクはセロー225。)

私の場合、2ヶ月以上の旅でしたが、テントは ほとんど使いませんでした。
テントって、片付けるのが「ものすごく」面倒くさいじゃないですか。
そんなの毎日やってられませんよ。
それに、下の人も書いてますが、テントを張れる場所って、キャンプ場くらいです。それ以外の場所でテントを張ることは、まず無いでしょう。
一応、テントは持っていきましたが、2ヶ月で3回くらいですかね、使ったのは。
ほとんどが、銀マットをひいて、寝るだけ。でした。(寝袋も無し!)
これだと、朝 片付けるのが、すごく楽ですよ。
野宿の場合、なにかあった場合に、すぐに出発できるようにしておいた方が、気分的に落ち着きますよ。

ただ、野宿は、あるていど「慣れ」が必要かも。
「どこでも寝れる!」という自信があっても、案外どこでも寝れないもんですよ。 実際は。
ただ、野宿に慣れてくると、自分にとっての「寝やすい場所」っていうのが、分かってくるので、探してもすぐに見つけられるようになっていきます。
ツーリングに行く前に、何回か近所で野宿をしてみた方が良いと思いますよ。それだけでも、かなり違うと思います。
逆に言えば、それくらい出来ないと、知らない場所での野宿は厳しいと思います。

あと、野宿の場所ですが、オーソドックスな場所は、やはり「駅」&「バス停」ですかね。
「駅」は、田舎に行けば、夜はほぼ100%無人になります。
雨もしのげるし、昔からの野宿のサンクチュアリ(聖地)です。
バス停も、雨よけの付いている場所が、たまに在るので そこはとても寝やすいです。

あと、私的に寝やすかったのは、「スーパー」や「土産物屋」とか「本屋」。
田舎に行けば、だいたい20時には閉まるので、22時くらいに行けば無人です。
そして、それらの建物には、たいてい「ひさし」なるものが着いていて、雨よけもバッチリです。
その「ひさし」の下に銀マットを敷いて寝ると、完璧です。
あと、「洋服の青山」とか「電気店」などにも、「ひさし」が付いていて、寝やすかったです。

道端でも、たまに寝ましたが、「ここは人が絶対に通らんやろ。」って思ってた道でも、けっこう人が通ります。車も意外と通ります。
ですので、けっこう寝にくいです。
とくに、その道が「通学路」だった場合、朝起きたら、注目の的で、最悪でした。

あと、「寺」や「神社」も基本的野宿ポイントですが、夜は「ものすごく恐い」です。恐すぎて寝れないくらい恐いので、あまりオススメではありません。

あと、ルンペン御用達の「橋の下」ですが、虫が多くて寝れません。
蚊取り線香を10個ほどたいても、効かない虫もいます。(たぶんブヨ。)
橋の下という事は、川が近いので、とにかく虫だらけです。
先ほど、3回テントを使用したと書きましたが、その理由が、この虫です。
川の近くで野宿すると、蚊取り線香や、虫除けスプレーがいくらあっても、ダメです。
その場合は、仕方がないのでテントを張りましょう。

また、夜の山は予想以上に「恐い」ですよ。とにかく「真っ暗」です。
いきなり一人だと、多分無理です。(暗すぎて。)
何回か経験しないと、山の野宿は「恐くて」出来ません。
山だと、悪い事は言わないので、キャンプ場をおすすめします。

あと、襲われたりする事は、無いと思います。
野宿するような人は、一般的に金を持っていないと思われているので、なかなか襲われないと思います。(そういう経験もしてみたかったのですが。)
私には、旅好きの友人・知人はたくさんいますが、襲われたという話は一度も聞いたことがありません。
動物も、同じくノープロブレム。
一般的に、野生の動物は人間を恐れているので、寄ってきません。
わざと餌を置いて「寝たふり」をしていても、なかなか寄ってきてくれませんよ。(猿・キツネ・タヌキなど)
遠くで、見ているだけです。(ちょっとでも動くとすぐ逃げるし。)
そのかわり、虫は寄ってきます。

あと、アドバイスとしては、野宿では絶対にゴミを出さない事。
そうさえ守れば、どこで寝ても、たいてい許してくれます。
基本的に、きれいにしていれば『寝ているだけ』なので、警察も何も言ってきません。
何度も見つかりましたが、野宿と分かると、何も言わず去っていきます。


何事も経験です。
「いいこと」も「わるいこと」も、なるべく若い間にたくさん経験しておきましょう。
普通に生きるなんて、年を取ってから、いくらでも出来ますよ。
今しかできない事から、していきしょう。

10年前に、野宿で「日本一周(全都道府県)」経験者です。(バイクはセロー225。)

私の場合、2ヶ月以上の旅でしたが、テントは ほとんど使いませんでした。
テントって、片付けるのが「ものすごく」面倒くさいじゃないですか。
そんなの毎日やってられませんよ。
それに、下の人も書いてますが、テントを張れる場所って、キャンプ場くらいです。それ以外の場所でテントを張ることは、まず無いでしょう。
一応、テントは持っていきましたが、2ヶ月で3回くらいですかね、使ったのは。
ほとんどが、...続きを読む

Qゴールデンウィーク6連休。オススメのツーリング先は?

 今年のGWは5/3~5/8まで6連休とれました。ツーリングに行こうかなと思ってるんですが、いつも日帰りばかりなのでせっかくだからロングツーリングに出かけようかなと思っています。どこに行くか迷ってるんですが、みなさんのオススメがあったら教えてください。
 あとロングツーリングは初めてなので、アドバイスも頂けると有難いです。ちなみにバイクはW650で、シュラフを買って道の駅にでも泊まるつもりです。
 

Aベストアンサー

GW期間ならば、東北方面が良いですよ。
桜の開花時期に当たるので、花見も出来ます。

初日は、早い時間帯に出発し、高速を使うならば、朝6時には鹿沼(渋滞箇所)を抜ける様にしています。
仙台か山形で一泊。(平泉まで行けば後のプランが楽です)
2日目は、北上して平泉を経由して盛岡の石割り桜を見て、泊り。
3日目は、さらに北上して八幡平(かなり寒いので冬装備も必要)を経由して角館・横手で花見。
4日目は、南下して新庄。山形経由で米沢。
5日目は、磐梯・喜多方・会津・吾妻高原を廻り、近辺で泊り。
6日目は、自宅を目指して渋滞の中をヒタ走り。

この時期は、結構気温の差が激しいので、グローブは冬用と夏用を準備し、ウエアも重ね着が出来るように工夫が必要です。

Q関東+山梨県の無料のオートキャンプ場

こんにちは。北海道には無料のオートキャンプ場が多いと聞きます。関東+山梨県で、使用料無料のオートキャンプ場(または、極めて低料金)は存在するのでしょうか?あるようでしたら、HP等を教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私はこのHPをお薦めしますよ。
バイク乗りの方達が口コミで集めた無料&格安キャンプ場情報です。

個人的にはまだ行った事は無いのですが富士山が一望できる静岡県の野田山健康緑地公園 金丸山広場が気になります。

参考URL:http://www.hatinosu.net/camp/

QフロントフォークOHの値段について

フロントフォークOHの値段(ダストシール等の交換部品含めて)を近所のバイク屋へ聞きに行ったところ一本二万と言われました。
別なバイク屋へ聞きに行ったところ二本で26000円と言われました。
相場というか妥当な値段とはどのくらいなのでしょうか?ご教授お願いします。車種はCB400SFです。

Aベストアンサー

内容によります。

工賃がありますから、その値段では、スプリング、シリンダ、フォークの交換はなしです。つまり、大きな損傷がないことが前提。

 だから、シールとフォークオイルの交換程度でしょう。ぼってるとは言わないですが、バーゲンて値段でもないでしょう。

 そもそも、OHになにを期待してますか?
 フォークオイルは、教科書てきには、毎年交換しろ、てなメーカー取説もありますが、たぶん、市中を走っているバイクのフォークオイルの平均年数は、4年以上だと思われます。

 CB400SFのフォークが、バルブだけで、フォークオイル抜けるタイプなら、自分でフォークオイル交換するのも、手です。ただし、ベーシックなスキルとある程度の道具、場所は必要です。

Qセロー225は買いでしょうか?

セロー225は買いでしょうか?
実は、早ければ今夏、あるいは来夏のことになってしまいますが、ツーリングで北海道から本州に行く予定をしています。
現在手元にあるバイクはTY125という、およそツーリングに向かないバイクですが、それでも
何とかTYで行ってみようかなとも思っており、近所のバイク屋さんでそんな話をしたところ、
行けないことはないだろうけど、もし万が一旅先で故障したらパーツ入手も厳しいから捨てて
こなきゃならなくなるかもしれないよ(笑)と言われ、なるほどそれはやっぱりまずいなと思い、
ツーリング用バイクを手に入れようと考えてます。
軽量コンパクトなオフ車が好きなので、来夏であれば新車のKLX125の2011モデルでも、あるいはヤマハが好きなので、XTZ125の新車もいいなと思いますが、やっぱりツーリングなら多少でも排気量に余裕のあるバイクがいいかなと、中古のセロー225が、自分の中で俄然最有力候補の筆頭に挙がってきました(250より225がいいのです)。
中古だと金銭的にも購入価格にが出来、その分旅の費用に回せるので、昔から気になっていた
マウンテントレール購入を検討しようと思うのですが、
セロー225には歴代、いくつかのバリエーションがあるようなので、もちろん普通は同じ型式なら新しい年式の方がいいのでしょうけど、型式の違いからいろいろあるセロー225の中で、お勧めの年式と、その良い点、車両本体の見るべきところなど、できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか?
もちろん、すべての型式のセロー225に乗ったという方はなかなかいらっしゃらないかもしれませんが、全国のセロー乗りの方、どうかご自分の所有したセローについての思い入れも含めて、ご教授のほど、よろしくお願い致します!

セロー225は買いでしょうか?
実は、早ければ今夏、あるいは来夏のことになってしまいますが、ツーリングで北海道から本州に行く予定をしています。
現在手元にあるバイクはTY125という、およそツーリングに向かないバイクですが、それでも
何とかTYで行ってみようかなとも思っており、近所のバイク屋さんでそんな話をしたところ、
行けないことはないだろうけど、もし万が一旅先で故障したらパーツ入手も厳しいから捨てて
こなきゃならなくなるかもしれないよ(笑)と言われ、なるほどそれはやっぱりまずい...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。
そうですか。シェルパは乗られていたのですね。オフロードでの取り回しが重く感じられて売却してしまったのですか。

しかしそうなるとセローもどうなのでしょうか。私が各歴代セローに乗った印象では、カタログスペック等から読み取れる印象と、実際のモデルは大きな隔たりがありましたね。

カタログスペック上はモデルチェンジを行ってもそれほどの変化はないような印象ですが、個人的にはモデルチェンジが進むごとに、感覚的な操作力?は重くなっていく傾向の様に思います。

実際、3RW(リアドラム)と4JG6(WE最終)を比べますと、同じ車種とは思えないほど操作力?に差がありますね。

これは私が4JG6に馴染めず売却してしまった理由でもあるのですが。その点3RWモデルはエンジンも車体も非常に軽い印象がありますね。リアドラムでも制動力に問題を感じた事もありませんし。

まあ個人的な感覚なんですけれど。何を持って良しとするかは、そのオーナー次第ですからね。私の様な世間一般論とはかけ離れた評価をする者も居るわけですし。

なのでご購入の際にはせっかくですから、色んなモデルを対象になさったら良いと思います。古いモデルはメンテの問題もありますが。

あと、ジェベル200についてです。このモデルもツーリング用と銘打っていますが、エンジンは意外とパンチがあり、車体も軽いです。ライトも大きいものがついているのですが、その慣性力をあまり感じさせず、非常に軽い操舵になっています。

先の回答に挙げた、ステップの位置さえ改善出来れば、トレッキング仕様としても、抜群の性能を発揮できると思います。一時期本気でステップの移動を考えたりしましたが(笑)。

とにかくエンジンが小気味良く、コロコロと良く回る印象ですね。セローの3RWに通じる感じです。

サスも3RW同様プアな仕様ですが、それはマイナス方向には感じられませんでした。ステップの位置関係から、殿様シッティングスタイルになりますが、それを承知の上ならツーリングバイクとして良い選択になるかもしれませんね。

電装に関しては、私の場合は特に気になったことはありませんでした。タマタマかもしれませんが。ちなみに、私はジェベルの亜種モデルであるDF125も所有したことがあります。

このモデルはフロント・リアキャリアがとても頑丈で大きいものが付いていますので、ツーリングに的を絞ればほぼ無敵です(笑)。このバイクは腰上、腰下を自分でOHしましたが、非常に単純な造りで、整備しやすかった思い出があります(200も同じかと)。

各モデルの事を思い出しながら、ホロホロと書いていますので、脈絡のない文章で申し訳ないです。

一度シェルパを売却されているようですから、同じセローでもモデルによって軽さ?の印象が違う場合がありますので、一般的な風評に流されず、確認なさったほうがよいかと思いまして(笑)。ジェベル(DF)も気になっておられたのなら、一度は視察、試乗されるのもよいかと。

No3です。
そうですか。シェルパは乗られていたのですね。オフロードでの取り回しが重く感じられて売却してしまったのですか。

しかしそうなるとセローもどうなのでしょうか。私が各歴代セローに乗った印象では、カタログスペック等から読み取れる印象と、実際のモデルは大きな隔たりがありましたね。

カタログスペック上はモデルチェンジを行ってもそれほどの変化はないような印象ですが、個人的にはモデルチェンジが進むごとに、感覚的な操作力?は重くなっていく傾向の様に思います。

実際、3RW(リアド...続きを読む

Qリレーをつけないと電力を消費しますか?

バイクにUSB充電ソケットをつけたいのですがバッ直にするか、他の配線から分岐して電力を取り出すか迷っています。バッ直の場合はリレーをつけなければ待機電力がかかるのはわかるのですが、

キーONで通電する配線から分岐した場合もリレーをつけないと常に待機電力がかかりバッテリーが上がりやすくなると聞いたのですが本当ですか?

もちろんキーONで通電するようにしたいので、メインキーをONにした時に電流が流れるテールランプやヘッドライト、ホーンなどの配線から分岐してUSBソケットの+に、マイナスはシャシーアースすれば、メインキーをONにしない限りUSBソケットに電流は流れず、バッテリーと物理的に繋がっていないので待機電力もかからないのではないかと思うのですが間違っていますか?

Aベストアンサー

>メインキーをONにしない限りUSBソケットに電流は流れず、バッテリーと物理的に繋がっていないので待機電力もかからないのではないかと思うのですが間違っていますか?

正しいです。
待機電力はありません。

ただ、
>マイナスはシャシーアースすれば

こちらはあまり良くないです。
シャーシーアースの取り出し(接続)場所にもよりますが、一般にバイクのシャーシーアースは、
抵抗が高く、良質の配線とは言いがたいです。
マイナス側は、バッテリーの-端子から直接配線したほうが良いです。


人気Q&Aランキング