dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

12月20~25日あたりに、1泊2日で友人と水上~軽井沢あたりをドライブしようと思っているのですが、この時期水上~軽井沢間は雪や路面凍結などはあるのでしょうか?
レンタカーを使おうと思っているのですが、スタッドレスタイヤはオプションになるので、つけるべきかどうかと思い、質問させていただきました。

詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

この時期は行ってみたら道路に雪は無いじゃん、ということもあります。


が、15時を過ぎると氷点下になってきますので、道路が凍ります。日当たりのいい道は解けていても、カーブを曲がったら雪が残っているということもけっこうあります。
スタッドレスは必ずつけましょう。

また雪が無くても、雪道並みに慎重に走ることをお勧めします。特に道路上の温度計が、+1以下だったが、凍っているところも多くなります(日中でも水上の上部はマイナスの場合があります)

気をつけていってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時期はやはり心配なので、スタッドレスをオプションでつけました。
15時でもう氷点下になってしまうのですか!
路面凍結はこわいですよね・・・。

ここ最近スリップ事故が頻発しているというニュースも聞きますので、スタッドレスをつけていても慎重に走るよう心がけたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/18 20:36

こんばんは



すでに雪がありますので
スタッドレスは必要です

此方も確認してください
http://www5.ocn.ne.jp/~mlit-tk/xml01_10.html

http://www5.ocn.ne.jp/~mlit-tk/xml01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路気象情報なるものがあったとは知りませんでした。
参考になりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/18 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!