プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内の交通機関に詳しいというか慣れている人にお聞きします。
東京駅から日本橋まで電車を使いますか?
東京駅から読売新聞本社(箱根駅伝ゴール地点)まで電車で行きますか?

先日、地方から観光で東京駅から日本橋まで行きました。
行先のアクセス画面では東京駅から神田駅~東京メトロで日本橋とありましたが、電車に慣れていないので徒歩で行きました。
その後に思い立って一度東京駅に戻ってから箱根駅伝ゴールまで歩きましたが、都内の交通に慣れている人はやはりこの距離でも電車移動ですかね?
ちなみに普段は車でドアtoドアの自分からするとすごい歩いた感覚です。

A 回答 (7件)

その距離なら迷わず歩きます。


わざわざ神田まで行って戻るなんて信じられない。
金と時間の無駄です。
地下鉄にしろJRにしろ、駅に着いたからと言って
すぐに電車に乗れるわけではない。改札通って
階段降りて(上がって)ホームで待って、目的地の
駅に着いてもホームから改札出るまでも結構歩きます。
電車待ってる時間等も含めて考えたら、
よっぽどタイミングよくドンピシャで電車が来ない限り
さっさと歩いた方が絶対早いです。という感覚が身についてます。

都会の人の方が地方の人よりよっぽど歩いていると思いますよ。
以前、新潟で法事があったのですが、徒歩10分の葬儀場まで
地元の人は当たり前に車で移動してました。
このくらいの距離なら歩くよ、と言ったら
かなりびっくりされました。
ゴミ捨て行くにも車使うとかいう話も聞きますし、
(都会だと駐車場に行くまでも歩きますからね。
 車=自宅に置けない人も多数)
移動は基本的に電車なので、まず駅まで歩かないと
いけないし、駅から目的地までも同様。
都会で住んでいる方がよっぽど歩きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>都会の人の方が地方の人よりよっぽど歩いていると思いますよ。
その通りだと思います。
自分も徒歩10分なら車を使いますね。
ただ、地下鉄等が網羅されている都心に慣れている人はどうなのかと思い質問しました。

お礼日時:2024/04/17 09:48

ウォーキングが好きなので、都内でも30分以内なら電車は使いません。

日本橋・読売新聞本社までならば、勿論、歩きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/17 09:48

使いませんね。


東京駅日本橋口から日本橋まで徒歩で15分ぐらい
東京駅丸の内北口から読売新聞本社まで徒歩10分ぐらいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/17 09:48

読売新聞も無料バスで行けます。

バイクで走ってるとよく見ます。
https://www.hinomaru-bus.co.jp/free-shuttle/maru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その時に知っていれば...と思います。

お礼日時:2024/04/17 09:45

電車(特に地下鉄)で乗り換えがあると、そこそこ歩いたりして思ったより楽にならないことも多いです。

日本橋は、無料の巡回バスがある様です。
https://www.hinomaru-bus.co.jp/free-shuttle/niho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無料巡回バスを知っていれば使ったと思いますね。

お礼日時:2024/04/17 09:45

東京駅から日本橋でしたら歩いていきます。


日本橋から大手町までの場合は、暑かったり、急いでいたりしたら使うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は日本橋クルーズに乗ってきたのですがこのHPのアクセス方法が東京駅から電車で日本橋となっていました。
しかし地下鉄に乗る自信がなかったので徒歩でいきましたが正直疲れました。
都内は交通網が発達していると言われているのでこの距離でも電車移動なのかと思い質問しました。

お礼日時:2024/04/16 17:50

たぶん、使わないと思います。



東京駅からアクセスの良い日本橋まで行く電車がないからです。

逆に、読売新聞社本社でしたら、丸の内口を出た方が近いと思います。
日本橋と読売新聞社本社はちょうど位置的に逆ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当初の目的は日本橋でしたので八重洲口から行きました。
目的が終わった後そのまま帰るのがもったいなかったので東京駅を突っ切り丸の内口から出て駅伝ゴール地点と皇居まで歩きました。
この移動でクタクタになってしまいましたが、都内の移動に慣れている人はこの距離でも電車移動なのかな?と質問しました。

お礼日時:2024/04/16 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A