プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚されてる方、もしくは離婚経験者の方に質問です。

結婚って恋愛の延長からするものだと私は思ってましたが、私の廻りの既婚男性何人かに奥さんと結婚するきっかけになったことは何だったのか?聞いたところ、相手が結婚適齢期に入り結婚しなくてはいけない雰囲気になり結婚してしまったとか、親に結婚はまだかとせかされ当時付き合ってた彼女と結婚したとか、自分に逆らうような事はしない(おとなしい)彼女だったから結婚したとか・・・

私が思うような、恋愛の延長でこの人と生涯共に生きたいと思ったから結婚したという回答がありませんでした・・・
(そんなこと恥ずかしくて言えなかったのかも知れませんが・・・)

こんな話をしていて出てきたのが、恋愛と結婚は別だよね!という言葉でした。

男性の方で恋愛と結婚は別って思って結婚された方っているのでしょうか?

既婚者が浮気したり、不倫に走るのも、恋愛と結婚は別と思って結婚したから外で刺激を求めたくなるのですか?

A 回答 (7件)

42歳男、3人の娘がいます。



 私は「この女性と一緒にいたい」と思って結婚しました。「恋愛と結婚は別」というのは「『恋愛』は相手を好きという感情が中心。『結婚』はそれ“生活”が入ってくる」のが違うと思います。

 相手とずっと一緒にいるわけです。食事の好み、ものの考え方、生活習慣など違う訳です。時には喧嘩もしますがそれでも一緒にいなくてはなりません。親戚も増えますよね。その人たちとの付き合いも結構大変です。

 子供ができれば、生活の中心は「子供」に移ります。夫婦は基本は赤の他人ですが、子供はいつまで経っても「親子」です。そうなると自分の配偶者よりも血の繋がった我が子が可愛くなるのでしょう。

 浮気や不倫は奨励できませんが「異性」を意識するのは仕方ないことです。問題は具体的な行動に移すかどうかでしょう。その為にも「契約書」である婚姻届もあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/01 21:35

私は恋愛の延長で結婚しましたよ。


結婚8年目ですが、今でもお互い愛し合ってる(と思います・・・)
「恋愛」っていう感情も、結婚当初とは質が違ってきたように思います。
結婚当初は純粋に好きって感情だったと思いますが、今では色々な想いが複合されて「家族愛」ってな感じでしょうか。
もちろん妻を女性としても愛していますよ。
本当に恋愛と結婚は別って思ってる人は浮気とか不倫に走るのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様は幸せですね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/01 21:37

既婚者♂です。



結婚と恋愛は別物です。
これははっきり言えます。

結婚は生活です。
「好き」「嫌い」だけの感情だけでは生活できません。
恋愛期間が長かったですが、結婚を決める際には
多少打算は考えました・・
・両親や親戚付き合いがきちんとできるか
・金銭感覚はどうか
・専業主婦になるのか否か
・相手の両親とこちらの両親が上手く行くか
・食の好み、性の相性などなど・・
ざっと軽く考えて問題無さそうなので決めました。

生涯共に生きたいとは思わなかったな・・とりあえずこの人なら
色々乗り越えられそうだと思いました。

でも「好き」の感情無くして結婚は
長続きしないと思いますよ?(笑)

浮気や不倫に関しては・・結婚とは関係無いと思いますが・・
何とも言えません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/01 21:38

恋愛と結婚の違いをシンプルに言うと


恋愛のほうが結婚より強い気持ちになる事が多いけど一生ではなく、互いの気持ちだけが最も重要。
結婚はともに生活を一生続ける前提でするものであり好き嫌いより互いの家族を含めともに生活する事が最重要

ですから同じように見えて全く異質です。
恋愛の延長で結婚という流れはもちろんありますが上記の恋愛と結婚の条件が双方とも共有できた場合かうまく移行できた場合のみ長く続くと思います。

>恋愛と結婚は別と思って結婚したから外で刺激を求めたくなるのですか?
そう割り切って浮気する方もいるでしょうけど、むしろ浮気や離婚をするひとは結婚に必要な確認や覚悟が足りないから逃避の1つとして浮気に走ったり離婚するのではないかと思います。
あるいは単なる快楽目的もあるかと思います。

とにかく恋愛の維持と結婚の維持に必要な条件は結婚のほうがより多くよりハードルは高いです。
まあ、結婚をするだけなら恋愛の延長で簡単に出来るとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/01 21:39

既婚40代前半のおっちゃんです



結婚14年目に入りました。

「恋愛と結婚は別か」と聞かれれば「別」ですね。
確かに、「恋愛の延長」が結婚という事は私もそう思います。
でも、やっぱり別なんですよね。恋愛と結婚は。

あくまで私の経験ですが・・・

恋愛中はどちらかと言えば「自分の欲求」が強かったですね。
「これプレゼントして欲しい」とか「あれやって欲しい」とか「SEXさせて欲しい」等々。
平たく言えば「相手に求める」事が多いですね。

これが結婚を意識した相手だと、とにかく「相手の喜ぶ顔」が見たくなったり、「喜ぶ事」をしてあげたくなります。
「この服似合うだろうなぁ。買ってあげようかなぁ」とか「●●してあげよう」等々。「相手に与える」事が自分の喜びにつながります。

そして、私がこのような気持ちを強く意識した女性が妻です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/01 21:39

私は離婚経験者つまりバツ1です。



恋愛と結婚はやっぱり別ですね。

私の場合、被虐待児でしたので、恋愛も、結婚も、愛情に飢えているという面では同じです。

ですが、際限なく求めていける彼女、に対して、愛情を与えていく事も求められる(妻もですし、特に子供ですね)のが家庭を持つという事であり、一定の精神の妥協が必要なものが、結婚だと思います。

「恋愛は理想でするもの、結婚は妥協でするもの」

どっかの哲学者の言葉ですが、あながち間違いではないと思います。

でも、「この人なら結婚したい」と強く思える人がいるのも事実です。

最近、再婚を強く意識できるようになって、自分の中では「この前の人で懲りたんじゃないのか?」という意識と、「この人なら愛してくれる、愛情を、色んな形で示せる、愛情のやりとりができる」そういう不思議と確信めいたものがあって、自分の中でも混乱気味です。

生涯を共にする覚悟。これは、結婚する前にするものです。できるという予測がなければ結婚は成立しません。
つまり、「生涯を共に生きたい」という願望レベルではなく、それを乗り越えて、覚悟、意志が必要なんだと思っています。

因みに、浮気、不倫は、結婚とは別物です。
オスは、「とにかくたくさんのメスを孕ませる」のが本能の根幹にあるので、そういう衝動、性癖が強い人はいます。

結局、恋愛という流れを経て、「結婚できるか、しても本当にいいのか」という「ふるい」にかけられてクリアできると、結婚という流れではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/01 21:41

>恋愛の延長でこの人と生涯共に生きたいと思ったから結婚したという


そんなことシラフでは言えないでしょう、たぶん。

恋愛と結婚が別というよりは、お互いに求めるものが恋愛<結婚だから
結婚にはより慎重になるべきだと言う意味なのではないかと思います。

やることは同じでも本人がどういう気持ちで何をしているかで同じか別か分かれるのだと思います。仕事で同じ作業をしててもアルバイトと社員は責任が違いますよね。そういう意味での違うのだと思います。

貴方も結婚するときには大好き!って思った彼でも結婚して4,5年経てばまぁこんなもんか…と思うようになりますし、10年経てばいて当たり前になりますし、お互いの最期の時には長い人生を一緒に居れて良かったねと思えるようになります。きっと。最初が肝心な事もあると思いますが、最初から同じだ別だと構えるよりも大事な事があるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/01 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!