電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

HTMLでtableが沢山あるページを持ってます。
その中のrowspanをすべて分割したいのですが、
大量にあるため、何か正規表現をつかったりして、
一気に置き換えられるとイイな。。と思ってます。

ソフトは、Dream weaverを使っています。

-----------------------
<tr>
<td rowspan="3">○</td>
<td>△</td>
<td rowspan="3">×</td>
</tr>
<tr>
<td>△</td>
</tr>
<tr>
<td>△</td>
</tr>
-----------------------

-----------------------
<tr>
<td>○</td>
<td>△</td>
<td>×</td>
</tr>
<tr>
<td>○</td>
<td>△</td>
<td>×</td>
</tr>
<tr>
<td>○</td>
<td>△</td>
<td>×</td>
</tr>
-----------------------

何か方法を知っている方がいらっしゃいましたら、
教えていただけると非常に助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず


『 rowspan="3"』
を削除

それから
<tr>
<td>△</td>
<tr>

<tr>
<td>○</td>
<td>△</td>
<td>×</td>
</tr>
に置換

置換と削除はどっちが先でも構わない。

tdの中身が全て違うなら、
とりあえず空のtdに置換して後から手作業入力とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1の方のエクセルの技と並行して
やってみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 16:10

これは結構めんどい。



単純な正規表現じゃできなそうですね。

ある程度のプログラムが必要になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純な正規表現ではできなさそう。

という回答が得られたので、
納得しました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/07 16:11

編集/置換のコマンドを使って一発で変換するのは困難そうです。


どのプログラム言語使っても、プログラムで処理すれば可能ですが、
プログラム作ってる暇があれば手作業した方が早いかも。

邪道ですが、ページをExcelで読み込んで、セル書式設定でセルの結合
を一括解除して、HTML形式で出力して、テーブル部分だけ切り取る
という手段があります。けれどもこの方法ではExcelが余計な
style就職をたんまり付加するので、それを編集コマンドで取り除く
必要がありますが、大部分一括置換が可能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
No.2の方のやり方と並行して、
エクセルでの処理を試してみて早そうだったらそうしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!