CDの保有枚数を教えてください

スカイプの下書きの所で、ピンイン入力して、複数の漢字の選択枝を表示するところまでは大丈夫なのですが、
一つの漢字を選んで文字を確定した時に、文字(フォント)がひしゃげたような、ゆがんだような字になります。
(漢字自体は、ぎりぎり判別できます)

下書きに書いたメッセージを実際に送信すると、きれいに表示されます。
(相手のチャット画面上では、正しく中国語表示されます)

下書きの所でも、文字がきれいに表示される方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

※スカイプ4.1を使用。

DELL studio 1555 (XPダウングレード版)を使用。

ちなみに、以前のパソコン(XP)では、このような問題はありませんでした。スカイプのバージョンはわかりません。

A 回答 (3件)

返答が遅くなりすみません。

中国語入力と日本語入力で同じ字を入力した場合に
>どちらもSkype上で中国語入力した結果と同じになりました。
であり、かつ
>日本語だと同じ漢字でも奇麗に表示される
ということは、
Skype上で日本語入力したときのみ正常に表示されるが、Skype上の中国語入力や他からのコピーペーストでは異常ということでしょうか。
そうなるとやはり私の思っていた現象とは違うようです。また文字の状況も私の思っていたものと違いました。となると残念ながら解決法は分かりません。
さしあたって文字がどう表示されるか画像を見たいところです。この質問に新たに回答者がつく可能性は低いですので、新しい質問を立てた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

この質問には、すでに画像がはれないようですし、
新しい質問を立てて見ます。

>日本語だと同じ漢字でも奇麗に表示される

なんと、そうでしたか。それは予想外です。
そうなると入力モードによってフォントが変わっていることになりますが、他のソフトではあまり見かけない仕様です。
少々混乱してきたので2、3質問にお答えください。
・中国語入力したときは必ず字が汚くなるのですか?
・メモ帳か何かに中国語入力と日本語入力で同じ字を入力し、それをSkypeに貼り付けるとどうなりますか?
・「ひしゃげたような、ゆがんだような字」とは、図の上の例文のような状態ですか?
・MSゴシックは古いものですか? 新しいものですか? 辻、芦、葛などの字で判断が可能です。
「kype(スカイプ)でチャットメッセージ」の回答画像2

この回答への補足

いろいろと検討ありがとうございます。文が変更になっているのに気づかなく返事が遅くなってしまいました。
以下、答えです。

(1)中国語入力したときは必ず字が汚くなるのですか

字が見にくくなるという点では必ずなりますが、判別のし易さは漢字の種類によります。
画像の(1)のaが日本語入力、bが中国語入力です。

(2)メモ帳に中国語入力と日本語入力で同じ字を入力し、それをSkypeに貼り付けるとどうなりますか

どちらもSkype上で中国語入力した結果と同じになりました。
画像の(2)のaが日本語入力、bが中国語入力です。

(3)「ひしゃげたような、ゆがんだような字」とは、図の上の例文のような状態ですか?
違います。

(4)MSゴシックは古いものですか? 新しいものですか?

辻芦ですので、古いものです。

• 0
この回答へのお礼

画像の貼り付ける画面がなかったので、画像を載せる方法を探してから、貼り付けます

XPは最近サービスパックの導入によりフォントがバージョンアップしました。

下書画面のフォントはおそらくMSゴシック(かMSPゴシック)でしょう。
このフォントはバージョンアップにより使える漢字が多数増えています。

話は変わり、フォントの構造について。
フォントには2種類あって、ビットマップフォントとベクターフォントです。
ビットマップフォントは主に小サイズで使われ、表示がギザギザですが文字の形はきちんと表示されます。
ベクターフォントは滑らかな表示ができますが、小サイズでは文字が潰れ綺麗に見えません。
今多くの環境で使われているフォントは、小サイズでビットマップ、大サイズでベクターと使い分けられるようになっています。

話は戻りMSゴシックですが、このフォントは日本語で通常使う文字(JIS第1・第2水準)の文字+αにビットマップを持っています。
JISのさらに高水準の字にはビットマップを持っていないので、小サイズで字が潰れます。
さて最初にこのフォントはバージョンアップで文字が増えたと言いましたが、この増えた文字はほとんどビットマップを持ちません。
するとどうなるかというと、文字がなければ別のフォントを使うのですが、なまじ文字があるためにビットマップの無い汚い文字を表示してしまうのです。

というわけで、解決策としては下書画面のフォントが変えられるなら変えてください。
お勧めはメイリオです。
あるいはMSゴシックのファイルを古いPCから持ってきて置きかえる方法もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
フォントは変え方が分かりません、、、、。

ただ、日本語だと同じ漢字(中国語でも日本語でも同じ形の漢字)でも奇麗に表示されるのでフォントではないかも知れません。

• 0