アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の9月の連休に彼氏の友人の披露宴に参加することになりました。
披露宴は九州で行われます。私たちは東京に住んでおります。

9月連休に、私と彼氏は旅行目的で九州を訪れる予定だったところ、もしよければということで私も一緒に披露宴に参加させていただくことになりました。(一緒に同席する友人たちに私も面識ある人たちは数名おります)

面識のない方の披露宴に参加ということで恐縮しているのですが、おめでたい席ですし、レストランウエディングでパーティのようなものと伺ったので喜んで出席させていただきますと返事をさせていただきました。

その際のご祝儀なのですが、彼氏とは婚約等はまだ行っていないのですが面識がない方なので、彼との連名で祝儀を包みたいと思っております。
また包む金額は2人で5万円と思っておりますが、問題ないでしょうか。

別々で3万円ずつとも思ったのですが、面識のない人からの3万円は招待してくださった方からしても複雑かな、、と思ったのですがいかがでしょうか。

(また旅行のついでに伺うのでお車代はいただかないつもりです)

アドバイスいただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご存知かもしれませんが、一般的には、ご祝儀は(1)+(2)の合計金額を最低限包み、それ以上の金額は親戚や親兄弟、上司などが出す傾向があります。



(1)披露宴でいただく料理の金額
(2)引き出物の金額

今回の豪華さわかりませんが、レストランウエディングでパーティとのことですので、お2人で5万円も包めば、失礼は無いかと思われます。

あとは別々に包むか否かですが、もしhachimitsusukiさん個人宛に披露宴の招待状が届いているのであれば、彼氏の友人に面識は無くとも、先方は意識できていることになります。よって別々に包んだ方が、失礼は無いかと思います。招待状がなければ、彼氏の同伴として一緒に包むので良いと思います。

なお別々に包む場合は、hachimitsusukiさんも書かれているとおり、2万円ではなく、割り切れない数字である3万円にした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

先方からは彼に招待状を送って頂き、そのあとに彼から電話で「実はちょうど彼女と旅行をする予定だよ」という話しをしたところ、「では一緒に」と誘って頂いたそうので、招待状はいただいていない状態ですが、いただいた招待状の返信という形で彼と私の連名で出席させていただくこととしておりました。

今になって面識も無いのにずうずうしかったかな。。と思っていたりしていたのですがせっかく誘っていただいたので是非楽しんできたいと思います!

ご祝儀も今回は2人連名で5万円としたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 19:06

全く問題ないです(*^-^*)


恐らく3万ずつでも気にしないと思うし、質問者様が2万で彼氏さんが3万でも、2人で5万でも呼んだ方としては
この場合は気にしないと思います!
旅行の合間に結婚式なんて素敵ですね☆
楽しんできてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
問題ないといってくださって安心いたしました。
旅行も披露宴もとてもたのしみです。
九州はとても好きなところなので楽しんできたいと思います!

お礼日時:2009/09/03 19:01

まったく問題ないと思います。


9月の九州はいい季節です。
ぜひ、披露宴もご旅行も楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
まったく問題ないといっていただいて心強いです。
九州すごくよいところですよね。とても好きな場所なので楽しみです!
披露宴も旅行も楽しんできたいと思います。

お礼日時:2009/09/03 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!