プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白のTシャツと半袖の下着は同じものでしょうか。ちがうとしたらどういう点でちがうのでしょうか。(ユニクロやBVDはTシャツで、フクスケは下着とか…そんなわけないですよね)

A 回答 (4件)

僕個人の意見ですが、かなり違うと思います。


由来は別としてなんとなくなんですが、
下着だと感じるものは、シャツの上から目立たないように薄かったり襟や袖の折り返しが浅かったり、特に袖口なんかぴっちりな気がします。サイズも小さめ。
Tシャツのほうは生地が厚く、サイズに余裕があり、袖が開いたもののような気がします。
おんなじブランドでも製品によると思います。例えばヘインズでも青赤パックは下着、ビーフィーはTシャツ・・・かな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば確かに袖口はちがいますよね。おっしゃるとおり、「下着」だと袖口の広さというかゆとりがないですよね。う~ん、そのあたりが見分けのポイントかもしれませんね。

お礼日時:2003/04/19 15:06

Tシャツ発祥の地アメリカでは、元々Tシャツが下着でした。


それを外で着用するようにもなり、プリントTシャツが生まれ、現在のように外着なのか下着なのか判らなくなったようです。
なので同じだと思います。

個人の考え方としては、透けるような薄さのは下着かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Tシャツと下着は同じだから「これはTシャツだ」って言ってもいいんですよね。実は昨日、Tシャツにチノパンで外を歩いてたら、友人が「下着姿で…オヤジみたい」と言うものだから、僕の認識不足かな、と思って質問してみました。

お礼日時:2003/04/19 12:18

私の認識では、


下着用は首周りの仕上げが3回くらいの折り返し縫いになっている。
Tシャツは他の素材が縫いつけてあるか、2回程度の折り返しで厚みが薄い。
てな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに首周りの厚みというか幅がないのは、下着っぽく見えますね。

お礼日時:2003/04/19 12:11

Tシャツ=形 のことで、


下着=用途 のことなのでは??

という訳で、「Tシャツを下着にしてるんだ~」とか
言えるのではないでしょうか。。どうでしょう??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Tシャツの上にカッターシャツを着ればそれは下着ですからね。Tシャツ1枚だったらTシャツですね!

お礼日時:2003/04/19 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!