ショボ短歌会

フリー素材の画像をパワーポイントで使おうと考えているのですが、
画像の白い部分を、透過させるにはどのようにしたらよいのでしょうか。
フリーの画像処理ソフトがあれば、できるでしょうか?
よろしくお願いします。

「JPEG写真の白い部分を透けるようにする」の質問画像

A 回答 (5件)

こんにちは



Office共通で使える機能に
「図」ツールバーの「透明な色に設定」と言うので
周辺の白地を指定すればjpegでも下地が見えると思います。
http://kokoro.kir.jp/office/zu_toolbar2.html

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんな便利な機能があるとは知りませんでした。
大変助かりました。

お礼日時:2009/09/05 18:40

JPEG画像は透過できません。



フリーの透過ソフトを使えばできますが、画像形式を変えなくてはいけないものもあるようです。

「透過 フリーソフト」と検索すればやり方やソフトが出てきます。

古い質問・回答ですが、似た質問もありました。
http://okwave.jp/qa874590.html
GIFのライセンスの問題はとっくに大丈夫のはずです。

できればおつかいのOSなどの情報があれば使えるソフトを教えることが出来るのですが・・・
    • good
    • 0

JPEGは透過のタイプではないので、GIF(透過)か、PNGにすると白の部分が透過します。



通常写真ですと色の問題がでてくるのですが、イラストですので、
GIFでもPNGでも色的には大丈夫でしょう。

Pixia というフリーの画像処理ソフトがありますが、友人からお薦めと聞きました。つかったことがないので、
PNGにできるかはわかりませんが、参考まで。
    • good
    • 0

http://www.kuronowish.com/~django/photo/alpha/pn …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se342401. …

この辺はいかがでしょうか?

ちなみに、透過した状態でJPEGでは保存できません。
GIFかPNGで。
    • good
    • 0

jpeg では透過が出来ません。


gif もしくは png に変更し白の部分を透過させれば良いと思います。

フリーのソフトは分かりません。
Photoshop や Fireworks なら出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!